※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市の保育園について、2次募集の結果がまだ届いておらず、途中入所の人数が公表されました。希望園は大規模園と小規模園を選択し、内定辞退者が3人いるか疑問に思っています。4月入所を諦めずに途中入所にすべきだったか悩んでいます。4月入所後に募集人数を増やすことは一般的にあるのでしょうか。

大阪市 保育園について

昨日2次募集の結果が郵送されて、まだ届いてないんですが、
今日令和5年度5月途中入所の人数が公表されていました。

職場まで1時間かかること、旦那の仕事の時間的に送り迎えは全て私がしないといけないことを考えて、
希望園は2つしか書けませんでしたが、大規模園と小規模園を書きました。

1次募集の段階で倍率の高かった大規模園は全て埋まっていて、小規模園は空きがありました。

大規模園でもしかすると内定辞退があるかもしれないけど、4月から保育園に預けたかったので、
第一希望小規模園
第二希望大規模園
で出しました。

最初に書いた途中入所の人数なんですが、大規模園にも空きが3ありました。
小規模園も空きがあったので、きっと小規模園に決まったのかなぁと予想しています。

疑問に思ったのですが、内定辞退者が3人いるとは考えられず、
(0歳児は保育士さん1人に対して子供3人なので)
空きが出るんだったら4月入所諦めて、途中入所にした方がよかったのかな😭と朝から思ってしまいました‥。

小規模園にもメリットはたくさんあること理解していますが、
大規模園の方が家から近いこと、保活をまたしないといけないことなど考えて最初は大規模園希望でした💦

何が言いたいんだって感じですが、4月入所の時に募集人数少なくして、
後から人数増やすことは普通にあるんでしょうか?💦

勝手ながら、4月から保育園に預けたいのになぜ2次募集なのかは、
色々あったので、そこは今回は触れないでいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪市在住です。
私が見学に行った保育園の中には、4月に定員全てを募集するのではなく、後から人数増やすと言っていた園もありました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    そんなこと頭になくて質問できていませんでした😭
    じゃあそういう保育園だったのかもしれませんね、、🥲

• 3月1日
2児のママ

大阪府です。
息子の通っているこども園は今年度は産休育休で先生が少なく、4月入所は例年の半分で、人が足りて途中入園で増したって園長先生より聞きました。
娘も息子と同じ園に4月から通うことが決まって、この前説明会に行きましたが、0歳児は定員より少ないと思います。思えば息子の時も6月よ途中入園だったんですが、空きが複数あったので、4月に定員フルで取ってないのかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱりあるあるなんですね🥲
    確かに、4月で一気に募集したら途中入所の枠なくなりますもんね😣

今回はご縁がなかったと諦めます。😓

• 3月2日