※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
子育て・グッズ

夜中に起こして授乳した方がいいですか?朝まで寝かしてもおっぱいがパンパンになり、乳腺炎が心配です。

生後三ヶ月の女の子を完母で育てています。よく寝る子で18時に授乳するとこちらが起こさないと朝方までぐっすり寝ます。昼間は2~3時間ごとに授乳していますが、夜にまとめて寝るため授乳回数が1日5~6回と少ないです。夜中に起こして授乳した方がいいのでしょうか?朝まで寝かしてあげようとも思いますが、おっぱいがパンパンになり、乳腺炎とかならないか心配になります。

コメント

りんりん

おしっこがでて、体重の増えも問題なければ大丈夫とききましたよ(๑◠ܫ◠๑)でも6時から朝まではお母さんおもいのおこさんですね!❤️うちは9時から朝まででおこしてません

• kyo

kyo

お返事ありがとうございます。9時ぐらいに寝てくれると朝までそっとしとこうと思うんですが、どう頑張っても7時には寝ちゃう子なんです( -д-)体重伸び悩んできてるので、夜中一回授乳してみようと思います!

• 1月14日
mopiy🍼

3ヶ月だったらまだ夜間の授乳も必要だと思います😭せめて0時頃とかに1度起こして、のませるべきです!おっぱいのためにも子供のためにも😨

• kyo

kyo

お返事ありがとうございます。
    やっぱり起こした方がいいですよね。あまりに気持ち良さそうに寝ちゃうので、、笑
    夜中一回授乳します🎵

• 1月14日

私なら18時から寝ちゃうなら寝る前か夜中くらいに1度起こしてあげます!
起きなかったら搾乳するしかないですが(><)
パンパンになってもつらいですし😵

• kyo

kyo

そうですね。少し眠りが浅そうなときを狙って起こして授乳します✨

• 1月14日
梓

赤ちゃんの体重がしっかり増えていれば起こさなくていいよと助産師さんに言われました。日割りの体重増加が20g以下なら授乳をした方がいいと言われます。
おっぱいは夜飲ませていない分母乳量が減ってきてしまう方もいますから、一回起きて搾乳してあげましょう

• kyo

kyo

ちゃんと計算はしてないですが、体重の増えが少ない気がするので夜中一回授乳します✨

• 1月14日
まめこ

自分が寝る前に一回飲ませるといいです。夜間の授乳が減ると月経が再開しやすいみたいです。さすがに、離乳食も始まってないのに、10時間も空くのはお互い大変かな〜と思います😅
寝てくれて楽なんですけどね😓

• kyo

kyo

お返事ありがとうございます。生後2か月ぐらいからまとめて寝てくれるので、寝不足知らずでありがたいです。笑
    夜中一回授乳します🎵

• 1月14日
まぁちゃん

4ヶ月の娘を育ててます!
うちも3ヶ月の中旬くらいから、完母になりkyoさんのようによく寝ており、心配でした💦
この間4ヶ月検診で医師に相談しましたが、体重が増えてるならば無理に起こす必要はないですと言われました(´ ꒳ ` )
おしっこの量が問題なく、体重も増えてるならば無理に起こす必要はないと思いますよー。

• kyo

kyo

おしっこはよく出てるんですが、体重の増えがあんまりな気がするので、夜中一回授乳しようと思います✨

• 1月14日
あきりくママ

うちの子も夜中そんな感じです。
そして私は乳腺炎になりました…(;o;)寝ていたら急に高熱が出て大変でしたので、よる少し搾乳した方がいーかと思います!(๑・̑◡・̑๑)

• kyo

kyo

乳腺炎大変でしたね💦よく寝てくれるのはありがたいですけど、母乳ケア大切ですね。夜中に一回授乳していこうと思います✨

• 1月15日