※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wwwさん
お仕事

育休中に再採用試験不合格で不安。不当解雇かどうか相談中。

これって育休切り?不当解雇にあたりますか?
市役所の会計年度任用職員でH30年4月より働いており、R元年5月に第一子を出産後R2年4月に育休から復帰しました。この時より会計年度任用職員へ制度が変更になりました。
そして今回第二子をR4年7月に出産し現在育休中です。
R5年4月より育休復帰の予定で保育園も内定を頂いていましたが、今回会計年度任用職員の制度により3年に一回の公募の年に当たり再度採用面接を受けたのですが、まさかの不合格の通知が来ました。人数削減らしいです。
ショック過ぎて…保育園も決まっていたのに…
こういった場合は不当解雇になりますか?
職場に聞いたら任期が3/31までであり任期満了での退職になると言われました。
もうしょうがないんですかね…転職活動をするはめになり今後の不安やお金の心配もあり夜も眠れなくなりました。

コメント

そういう制度があるなら、不当解雇にはならないのではないでしょうか?でもタイミング的にかなり悔しいですね…。

nn62yy

公募の結果なら仕方ないかと…
解雇ではないと思うので不当解雇でもないですよね…?

はじめてのママリ🔰

3年に1回の更新で面接受けた結果なら仕方ないですね。より条件が良い人がいるならその人になるだけですから

wwwさん

みなさま
コメント頂きありがとうございます。
そうですよね。本当悔しいですが就活頑張ります。

ママリ

同じ感じでコメントさせていただきます😭私も3月末で育休切れます。保育園も内定しているのに、育休復帰に当たらないので、利用できません。3年毎の公募で産休も育休も取りづらい制度になりましたよね?子ども妊娠、産むタイミング考えないといけないのって思ってしまいました。
お互い就活頑張りましょう!

• wwwさん

wwwさん

そうなんですね😭
    同じ境遇な方がいて嬉しいです。
    本当3年おきの公募制になり取りづらくなりました。待遇は改善されたけど、3年おきの見直しで時間も労力も無駄だと思います。
    そして、人員削減とは言え、まさか育休中の人を落とすとは夢にも思っていませんでした😭
    保育園も決まって4月から頑張るぞって思っていたのに最悪です。

ママリさんの自治体では求職中で保育園に入る事は難しい感じですかね?
    私の所は3ヶ月の間に就職をすれば大丈夫そうなのですが…
    正直どうしたらいいのか分からず…保育園に入れて就活をするか、失業保険を満額もらって保育園には入れず自宅保育をするか。でも再度保育園に入れる時に0才時は入れないかもって言われました。悩み過ぎてどうしたらいいのか分からなくなってます😭

• 3月2日
ママリ

そうですね。待遇はかなり良くなったように思います。
私も4月から頑張るぞと思っていたのに、仕事を失うことで子どもまで影響がでてしまい、辛いです‥

上のお子さんがみえるということですが、すいかちゃんさんは、時短勤務されていましたか?
私は昨年度時短を使って勤務していました。それだと、予算が使い切れなくなるとかで問題になるとかで嫌われる?ようです😓
育休中に代替の方を雇用されている場合、そちらの人が公募受けると有利かもですね。。面接して落としてしまうと、あと数ヶ月働くとか気まずい?とか考えていました😅
育休中の私の場合は面接の不合格通知で紙が届けば気まずくないしなぁとか、グルグルいろいろ考えてしまいました。

育休復帰で4月からの保育園申請をしているから、4月に1日でも復帰しないと利用できませんと言われました😭😭😭
でも上の子は、今通っているので求職扱いで利用できるそうです。

すいかちゃんさんの自治体は求職扱いに切り替えが、できるんですね✨羨ましいです♡0才児4月が一番入りやすいベストな時期かと思います!!
3月ですし、会計年度任用職員の募集もチラホラ見かけます😊倍率は高めですが‥
私なら、就活1択です✨

• wwwさん

wwwさん

全く同じですね😅
    私は時短勤務はしていなかったのですが、今回産休代替さんを雇ってもらったのでその影響もあるのかな…あとは子供の体調不良などで急に休む事があり他の人に迷惑が掛かってしまうので余計ダメだったのかなって考えちゃいました😂
    こう言う時本当に有期雇用はすぐ切られるからダメなんだっと思い知らされました。不安定ですね。5年勤めたのに残念です。

そうなんですね。ママリさん偉いです!就活頑張るんですね😂
    私はまだ気持ちがグラグラで、失業保険もらった方がお給料より高いんじゃないかとか考えてしまい、就活にやる気が出ず😥
    それに失業保険は7日間の待機で180日もらえるかもと思ってしまったり…まだ7ヶ月なので側に居たい気持ちもありグルグル考えてしまいます😫
    夫は保育園問題もあるし早く働けって感じです😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

確かに急な休みに加え、コロナ禍だったので、保育園休園や濃厚接触者になったりで昨年度はよく休みもらっていました‥他の会計年度任用職員さんに負担が多少はかかっていたのかも。それに切迫気味の妊婦というのもあり‥
    私も長年勤めていただけにショックでした。お気持ち、すごく分かります😭😭😭

7日待機でもらえるんですか✨知らなかったです✨3ヶ月後くらいからかと思っていたので‥ちょっと調べてみようかな🍀
    今7ヶ月なら、4月時点で9ヶ月なるかならないくらいですかね😊子どもとの時間も大事ですよね♡
    うちは、3人いて一番上が保育園最後の年になるので、できれば同じところで卒園を迎えてほしいなと思っています。なので、せめて1年間働けるところをと思って就活中です😭
    難しければ、幼稚園を検討しなければ‥です。
    旦那さんは、すいかちゃんさんに早く働いてほしいのですね。保育園問題も確かに心配かもですが旦那さんとお話して納得いく方向にいけるといいですね😢

• 3月2日
  • wwwさん

wwwさん

私もハローワークで確認した訳ではないですが、恐らくそうだと思います。

そうなんですね😭
    確かに最後の年なら同じ保育園で過ごしてもらいたいですよね。
    うちは上の子は子ども認定園で育休中なので1号で通っていますが、2号に変更する手続きをしたのでこれまた面倒くさくなって感じです。
    いろいろ悩みが尽きず大変ですが、お互いうまくいくといいですね😊
    お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました🥰

• 3月2日
あおぞら

私も同じ4月復帰予定で準備していた、育休中の会計年度任用職員で、それまで8年一生懸命働いてきた立場が、あっさりと今回の令和5年度三年目公募で不採用になりました。産休育休代替えの人がそのまま採用されました。
私は、保育園に預けたら子供が病気になりやすく休みがちになるだろうからと、いうのが理由みたいです。面接の時点で、すでに不採用はみえみえのひどい内容の面接でした。正規職員はしっかり保証されていますが、会計年度職員の立場の弱さを実感し、かなりへこみました。同じ立場の人がいることを知り、コメントしました。
私も同じ思いです。
悲しくて、悔しい気持ちが、溢れてくるときはがあります。産後の体にはなかなか響きました。今は、ふっきり、次の新しい仕事を楽しもうと思っています。子育てしやすい仕事に変わるチャンスと捉えて。
しかし、今後少子化の中、もっと安心して子育て出来る制度に変わっていってくれることを祈ります。悲しい思いをする妊婦さんや育児中の人が1人でも減るよい仕組みができてほしいです。

• wwwさん

wwwさん

しばらくママリを開いておらず返信が遅くなりすみません。
    同じ立場の方が居て嬉しく思いました。私も産休代替えの人がそのまま採用になってました。
    なんだかモヤモヤしましたね。

私はあの後、内定していた保育園が職場に復帰出来ないのであれば内定取り消しになると言われ内定取り消しになりました。
    おかげで0歳の子どもを預ける所も無くなり、新しく面接を受けた所も子どもの預け先が無い為いつから働けるのか分からずお断りをする羽目になり最悪です。今までの人生で1番最低です。
    もう2度と市役所では働かないと決めました。

本当ですね。子育てのしにくい世の中だという事を実感しています。国が少子化対策を取ってもあまり状況は変わらない気がしますが、同じ思いをする人が居なくなるといいなと思います。

今は、上の子が通っている保育園が1歳になれば預かり保育をしてくれるとの事で1歳になるまでは家にいるつもりです。
    そして先日ハローワークで失業保険の手続きをしたので、職探し中です。
    次はお互いいい職場が見つかる事を祈っています。

• 4月16日
  • あおぞら

あおぞら

あの後も、いろいろ大変でしたね。お返事ありがとうございます。
    4月からお給料かなり下がりましたが、ボチボチの仕事に移りました。悔しさや悲しさがまだ、消えませんが、前だけ向いて走っています。
    いつか、自分にとって今回の苦しみが、チャンスにつながり、よかったと思えるようになれたらと希望をもって。

国の少子化対策、なかなかだろうなあ。と思います。
    今のままの雇用方法だと、沢山子供を産む元気はなくなってしまいますよね。

きっと、次はもっといい仕事、必要としてくれる場所にお互い出会えますよに🍀
    がんばりましょう。負けないぞ‼️かわいい子供がついてくれているから💚

• 5月9日