※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

マイホームの事でお聞きしたいです。現在、旦那の実家→40分旦那の職場→4…

マイホームの事でお聞きしたいです。

現在、
旦那の実家→40分
旦那の職場→40分〜1時間
私の実家→40分
と、中間と言えば中間に住んでいます。
(でも市内に近く、人気地域で人口も多いので、だいたい3200万〜が平均です。)
旦那は小さい頃から都会育ちで、
私は田舎育ちです。
私は実家付近に戻りたいと思っています。(実家付近は、祖母・叔母・いとこ家族が住んでいます。土地もたくさんあり、かなり安いです。(500〜新築でも2500万)
田舎と行っても少し出ればなんでもあり、不便な場所ではありません。
しいて言えば雪が積もるとめんどうではあります・・・。)

親も歳ですし、
色々あり大変なので
近くで助けてあげたいと思っています。
私の実家の近くに住むこと自体は、
嫌ではないみたいなんですが、
職場がかなり遠くなるのが憂鬱との事です。(車の運転が嫌いな人です)
毎日残業で23時ころ帰宅します。
私は免許はありますが、
9年ほどペーパーです。。。

長くなったのですが、、、
マイホームの場所で毎回もめ、
意見がまったく合いません。

私はどうしても、都会で家を買うのが嫌です。
ぜったいに譲れないと思ってます・・・(旦那も同じだと思いますが。。)

私のような方いますか?
そして、自分の意見が通り実家の近くに住めた方は、
どのように旦那を説得しましたか?

コメント

yukkan

うち…そうです。笑

旦那も私も横浜市出身で実家もそれぞれ横浜市です。
私自身、横浜市でマイホームを建てることは絶対に譲れない条件なのですが、主人は横浜が嫌なんじゃなくて、親戚に近いと常に誰かが家に出入りされるのが嫌みたいです。

ただやはり、この条件は私は絶対に譲れないので、もはや横浜市での土地をどんどん探して提案して勝手に地域が決まった事にしました。
もちろん、主人の会社からも遠くなく、実家からはほどほどの距離のところでいい感じのところを見つけましたよ!
やはりじじばばになったとき、運転は危ないですから電車やバスがたくさんあるところにしたかったのです。

• 🐻

🐻

うちの旦那とは逆なんですね・・・旦那はほぼ家にいないので実家に近いのは気にならないと言っているのでその辺はいいんですが・・・なんと言っても通勤が1番の苦みたいです・・・(ずっとの事なんで分かるんですが・・・)
    今住んでる場所は、交通機関の便もよく、なんでも揃ってるし、子供も沢山いるし、学校も近くに揃ってて、とても立地はいんですが、良い分やはり高いですよね(>_<)
    勝手に地域を決まった事にしただなんて、すごい!笑
    私の旦那はそれはぜったい無理ですね・・うらやましい。。
    でも私も掘り出し物があると願って色々見てみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 1月15日

家って田舎に住む/都会に住む以前に、通勤環境や生活環境って大事になってくると思いますよ。
旦那様は現在40分掛けて23時に帰宅しているなら、田舎に住んだとしたら1時間ほどの通勤になりますよね。今は若くて体力はありまさすが、これが50歳位になればかなりしんどくなると思います。夫婦共に今の職で退職まで・・・と願っているなら、通勤時間はかなり重要になってくると思いますよ。雪が積もるなら尚更・・・。

なので実家から近い遠い、田舎都会ではなく、通勤〇分以内ならOKなのか?土地建物の予算、あとは譲れない条件(田舎とかではなく、学校が近いなど)で色んな土地を探してみてはいかがですか?
もしかしたら多少都会でも気に入る土地が見つかるかもしれませんし、逆にご主人もこれなら通勤頑張れる!と思える土地が見つかるかもしれません。

私はお互いの実家は考えず、今のこの賃貸よりは田舎に住みたいと言っていました。土地値も安いし、のんびりと暮らしたかった。
でもここにしよう!と夫婦で決めた場所は今の所よりも利便性の良い、将来値崩れがあまりしない土地です。私たちが死んだら子供が土地を売って財産に・・・と思っています。

• 🐻

🐻

それはumeecoさんがおっしゃてる事はもっともなので、それは分かってはいるんです・・・。
    でも両親を助けたいのと、
    子供にとって良い環境でと言うのと、都会で子供を育てるのが嫌で。。これはかなり偏見なんですが。やはり、田舎の子と都会の子ってだいぶ違うと思うんです。

通勤は最低でも30分とかがいいみたいです。
    色々難しいです。。

条件に少しでも合った場所をもっと探してみようと思います。
    ありがとうございました

• 1月15日