※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

息子の発達検査で自閉症スペクトラムと知的障害の可能性が出た。落ち込んでいるが、療育に取り組むつもり。知的障害を克服した経験のある方いますか?

今日息子(3歳9ヶ月)の発達検査の結果が出て、自閉症スペクトラムでした。知的障害もありそうな感じで、これから児童相談所で更に発達検査を受けて、正式に診断されるという感じです。

DQは2歳3ヶ月のだいたい60くらいでした。
なので軽度知的障害くらいなのかな?と思ってます。

正直めちゃくちゃ落ち込んでます。
三語文もしっかり出ているのに、知的障害もあるなんて…。

これから療育とか色々頑張るつもりではいますが、軽度知的障害はもうどうにもならないんでしょうか?
療育とか頑張った結果、知的障害外れたよって方いらっしゃいますか?

めちゃくちゃ今号泣しています。
息子は本当にかわいいし、お友達にも優しいし、障害があるなんて思ってもいませんでした。
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は凸凹も強いけど、幼児期70→6年生で120まで上がりました。今は変わり者だけど陽気で本が大好きな男の子。ほぼ健常児に近いけど、やっぱり空気の読めなさはあります。

療育園、デイサービス、あらゆる支援を使って下さい。そして、ジャンルを問わずに沢山の体験や、体を使った遊びをさせること、絵本に触れさせることを積極的にしてみて下さい。うちの子の場合、小2まで70くらいでした。

• あやか

あやか

すっごく心強い話を教えて頂いてありがとうございます。

結局昨日は息子のことを考え過ぎて寝れませんでした。

でも、息子のこと信じてやれるのは母親である私と父親である旦那だけですよね。親として出来る最大限のことをさせてあげたいと思います。

まだ絶望感はあるし、涙は出ます。でもあなたのコメントみて勇気づけられました。ありがとうございました。

• 3月1日
とも

長女が2年前は62で軽度知的で療育手帳持ってましたが、この間発達検査受けたら、83までのびてました😊
療育手帳も返還になりました!
児童発達に通ってますがすごくいい方向に向かってて本当に先生方に感謝です😊
こんな子もいます!

• あやか

あやか

娘さん本当にすごいですね。おめでとうございます。うちの息子も本当にそうなってほしいです。

今はまだ絶望感から立ち直れてないですか、私も親としてやれることは全力でしてやりたいです。

涙は出ますが、あなたのくれた素敵なエピソードを思い出して頑張りたいです。

ありがとうございました。

• 3月1日
🐢🧡

コメント失礼します。
私の娘もグレーで療育通っています。
発達検査を検討中なのですが、診断出るの怖くて受けれていません😢
三語文まで出てるのに知的になるんですね…
ちなみに他に気になることってありましたか?😢

• あやか

あやか

こんにちは。
    そうなんですね、怖いというお気持ちよくわかります。

三語文でてるのに知的って定型発達の子ってどんだけすごいんだって感じです😱

保育園の集団行動に参加しないことがあることや、興奮したら多動になること、若干会話が通じにくいことですかね??
    お友達のことは特にトラブルがないです。

• 3月1日
  • 🐢🧡

🐢🧡

回答私ですみません💦
    会話ははっきり話す子と話さない子といると思いますよ😌✨
    言葉の理解の方が大事だと思います🥺
    今日保育園でなにしたー?の質問や、誰と遊んだのー?とか保育園の他の子はしっかり答えてる感じです😭
    うちの娘は聞いても、〜くんと遊んだよー!とか〜ちゃんとおままごとしたとか言いますが本当か分かりません😭
    公園に遠足行った時も他の女の子は今日〜でお弁当食べたよとか言ってて凄いなあ。と思いました😞
    その辺理解してるなら言葉は気にしなくていいと思います🥰☺️

• 5月19日