※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

外出時に破水した場合の対処法について相談です。移動方法や連絡順番が不安です。要注意です。

外出時に破水した場合について教えてください!

現在34w、1際の娘がいる2人目妊婦です。
1日中家にいると娘が持て余してしまい体力が有り余り昼寝をしてくれなかったり、グズグズしてしまうので
平日は基本徒歩10分ほどの1番近い公園に連れ出しています。
そのため、万が一外で破水してしまったらどうするべきなのか不安になりました。
(もちろんそうならないようになるべく身内に頼ったり、部屋での過ごし方を工夫したりはします)

1人目の時は夜中に陣痛が来て病院へ行き、人工破水させて産んでいるので冷静に対処できるのか心配です。
それに破水した状況のイメージがイマイチわかりません。
とりあえず、破水セットと母子手帳は持ち歩くようにしようと思っています。

・破水したと分かったらどうやって移動するのか?(家まで歩いて帰れるくらいの余力はあるのか?その場にタクシーを呼ぶまたは救急車になってしまうのか?)
・連絡すべき順番は?(産院と主人、近くに住む義母、移動手段によっては他にも連絡する必要があると思います)

コメント

りん

外で破水したわけではないので答えになってなかったらすみません😭💦
1人目は家で破水
下の子は計画分娩だったんですが計画前に陣痛らしいものが2分間隔できてその時に「破水したら電話は向かいながらでもいいからとりあえず急いで病院来て!経産婦だから破水したらすぐ産まれるよ!」と言われました!
破水したらどっちにしろ家で様子見とかはないのでタクシーで病院向かっちゃっていいと思います!
移動手段によると思いますが電話は私なら
病院→旦那→義母(旦那が義母は下の子預かってもらう場合預かってくれる方に電話優先)するとおもいます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    確かに経産婦は早いと言いますもんね😱
    家系的にも、割と短時間でお産しているのでとりあえずすぐに病院へ向かうことを考えようと思います😭
    最悪、焦ってしまっていたら病院に電話すれば指示も仰げそうですもんね🙏
    参考になります!

• 2月28日
はじめてのママリ

破水する場所に寄りますが多量に出てしまっても歩いて10分なら家に一旦帰った方が良いと思います。

陣痛が始まってるわけではないので帰れると思います!!私なら義母に連絡して家に来てもらいます
その後産院へ連絡して指示もらって、最後は旦那さんに流れを説明する!!感じですかね💦

はじめてのママリ🔰

わたし、全員破水始まりでした🤣

破水したら先ずタクシー呼んでください。タクシーが来るまでに時間があるので、すぐ産院に電話してください。そのままお子さんと一緒に病院です。もし、タクシーの前に陣痛が始まってやばいやつだと思ったら産院に電話して指示をもらってください。

連絡する順は陣痛がきていないなら タクシー、産院、お子さんをお願いできる人、ご主人、お義母様 が理想かなと。
陣痛がきていたら産院にとにかく電話です。経産婦さんはすぐ出ちゃうこともあるので。

あとは経験談ですが…。
まず、破水セットは当てになりません。
服の着替えまではセットして無いですよね…?破水が大量な時はそういう状況になります。公園いくのにどれだけ持っていけば!?ってなるので、持ち歩かない方が現実的です。
次男の時に大量破水だったんですが、まずバケツをひっくり返したみたいな水が股から大量に出る。もうこの時点で股から下はびしょびしょ。下着、ワンピース、ズボン、スカート、靴下、なんなら靴。無理です。持ち歩けません。
着替えたとして夜用の生理用品+バスタオル2枚を股にはさみ、雑巾をお尻の下に3枚入れて車に座りました。
車で5分の距離なのにバスタオルはびしょ濡れ、雑巾がギリギリ4枚で止まってました。
服はまたびしょ濡れです。何回着替えればいいの😭

すごい時はこんな感じになります。
あくまで私の体験なので、こうなるとは限りませんが、当てにならないってこういうことか…と冷静に対応する必要があるときに、思い出していただけると良いと思います。

• ままり

ままり

とても参考になるコメントありがとうございます😳
    大量破水の場合は破水セットでは当てにならないというのも全くイメージできていなかったので、事前に知れて良かったです😭
    知らなかったら余計に焦ってしまうことになったと思います。
    びしょびしょの状態でもタクシーって受け入れてくれるんですかね?🥹
    一応、陣痛タクシーは登録してあるのですが家に迎えに行きますみたいな感じだったので…😱

想像していると、やはり外では怖すぎるのでなんとしてでも家にいるときにしてくれ…と思ってしまいますね🫣
    できれば臨月に入ったら一時保育とかを利用しようと思っていたのですが、生憎近場は1歳半からの園ばかりで😅
    主人と義母が近場ではあるのですがどちらも働いているので当てにならずで💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びしょびしょでも陣痛タクシーは受け入れてもらえます!そのための陣痛タクシーで、下にシートは敷かれちゃいますけど大丈夫ですよ😊
    自宅にいない場合も想定しているはずなので、その時はまたオペレーターさんに場所を伝えたら問題無いと思います。

一時保育もいいですよ。次男の時に使いましたが、新生児期にお出かけできない欲をガンガン保育士さんが解消してくれて、家の中では本当に落ち着いてました。
    生まれてからもおそらく産前産後で使えますので、今のうちに相談だけしにいってはいかがでしょう?
    一歳半になったらすぐやりましょう!ママさん大変だから!ってすぐやってくれるところもあります😊
    産前産後なら二週間は確実なので、絶対助かると思います。

• 2月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥹
    少しは落ち着いて対応できそうな気がして来ました😭🙏

そうですよね!新生児期にお出かけしてあげられないことは懸念していたので、1歳半になった時点ですぐ利用できるように今のうちに相談だけでもしておこうかと思います😳
    大変参考になりましたし、不安材料が解消されました。
    ありがとうございます😭

• 2月28日
ワーママ🌻

正直、破水が怖いなら正産期入ってからの外出は控えた方がいいかもしれません、、、思ってる以上に出ますꉂ🤣𐤔

破水してすぐ陣痛がつく人もいれば私の場合破水してから生まれたのは7時間後でした。

私は深夜家で破水
トイレまでの廊下はびちょびちょ
夜夜の生理ナプキンをしてたからか布団は辛うじて無事でした
なので歩いた反動でナプキン通り越しての羊水が出てしまったのかなと思います。
なので外でもし破水したらすぐタクシーを呼んでまだ陣痛が来てなかったら1度家に帰って出産時で使うナプキンを当てて着替えて病院に行けたらいいかなと思います。シャワーは絶対NGです。公園で汗をかいてても諦めてください。病院への電話は向かう前にすればいつでもいいと思います。お子様の預け先が必要な場合は病院に向かう前に旦那様か義母さんに電話ですね。

もし破水したときにそのまま5分感覚並みの強い陣痛が来てしまったら病院に電話をして救急車を呼んで、病院に直行してください。タクシーや家で生まれてしまうより救急車で産んだ方がその後の処置などまだ安全かと思われます。

あーたん

外出先ではないですが、1番上の子は自宅で破水しました。
お腹から破裂音が聞こえてじゃばーと結構な量でました💦
すぐには陣痛こなくて、とりあえずお産パットとタオル股に挟んで病院が歩いて3分のところだったので歩いて行きました。
人によってはすぐ陣痛くる方もいますし、本来なら臨月入ったらあまり外出せずに家にいるのが1番ですが上の子いたらそうもいかないですよね😭
とりあえず破水したらダッシュで家に帰る。
帰りながら病院に破水したことを連絡し、ご家族頼れるなら病院までの送迎のお願いの連絡をする。
無理そうならタクシーをすぐ呼んでお産パットとタオル挟んで、車が汚れないように敷くタオルも用意してスタンバイですかね💦
経産婦さんだとすぐ陣痛に繋がることもありますし、人によるのでなんとも言えないですが😅
私は破水しても陣痛こなかったので動けました😊

moko♡

私は1人目と3人目破水でしたが
別に重い物持ち上げたとかじゃないのに破水しました🙄
量も1人目と2人目で違ったし
破水も種類があるので 
そうゆう違いだと思いますけどね💡
どちらも自宅での破水でしたが普通に動けてたので準備だけしてたら大丈夫だと思いますよ🤗
もぅ赤ちゃん出てきそう💦とか
よほどの事がない限り救急車は呼ばなくて良いと思います🤔
陣痛きてて自分は余裕ないのに病院電話したら車とかタクシーで来て下さいって言われますもんね🙄💦
外出時に破水したら
自宅までの距離によりますが帰ろうと思えば帰れると思いますよ🤔
もぅ破水したら
すぐ来て❗️入院❗️ってなるのわかってたので
3人目は朝に破水しても家事とかして ご飯も普通に食べて自宅で少し ゆっくりしてから腰痛くなってきたから夕方 病院に連絡して行きました😅💦
陣痛タクシーとか近くでやってるとこあるなら登録しといたら安心ですね😊
必ず利用しないといけない訳じゃないので気軽に登録しときましょう☺️