※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

息子が度が過ぎたちょっかいを受けている。相手のお母さんと仲良くしているため直接注意できず、息子もその子との関係が悪化。卒園まで少ししかないが、先生に相談すべきか悩んでいる。

長男(年長)が、最近一人のお友達に度が過ぎたちょっかい?されてるみたいなんですが、もう卒園式まであと少しだし、小学校も違うので先生には相談しないほうがいいでしょうか?

例えば
・頭に水をかけられる(今日されたみたいです。息子が先生に言ってその子に注意していたそうです。)

・パンツをよくずらされる(私も目撃)

・軽く頭をカバンで叩かれる
(いつもそのお友達にきん○まなど変なあだ名で呼ばれているのですが、息子がその子に対して言い返すかんじでそのあだ名で呼んだときに)

などです。
私はその子のお母さんと仲良くしているので面と向かって注意するなどは出来ません。

息子とその子も仲良かったんですが、度々のちょっかいやからかいが重なり、最近は◯◯が嫌なことしてくるから好きじゃないと言います。
卒園まであと少しだしという気持ちと、子どもの間ではよくあることなのかな?と考えると先生に相談することではないかな。と悩みます。どうするべきでしょうか⁉️

コメント

かなみ

子どもが嫌がって気にしているやうなので、それなら先生に相談して、よくみていてもらい、注意してもらいます。
あと、仲良しのママならそのママにも直接言います。もちろん、そのままは伝えませんが「息子、これが嫌で気にしてるみたいなのー」と、軽くですが。

• ミント

ミント

コメントありがとうございます。

相談とかしたことが無かったのでためらいがあったのですが、連絡ノートに書いてみます!

軽くパンツずらしの件は言ったことがあるのですが、注意はするものの冗談交じりというか、本人には全く響いてないかんじです。

• 2月28日
ママリ

頭に水をかけた件はたぶん相手の親御さんに伝わってませんかね?伝わっていたらたぶん謝ってくると思うのでそのときに、息子くんパンツもずらすのブームなのー?とか軽く聞いてみます😅
とりあえず子供が嫌がってるなら、子供からだけではなく先生にも事実確認してみます!
こういうことがあったと毎日話すんですが、うちの子園ではどんな様子ですか?と。

• ミント

ミント

多分伝わってないと思います💦
    そうですよね。とりあえず連絡ノートに書いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月28日
まい

私なら絶対先生に相談します。
確かに卒園まではもう少しですが、入学を控えた大事な時期です。その子と離れるから大丈夫ということではなく、お友だちに嫌なことをされて傷ついている心のほうが心配です。

• ミント

ミント

そうですよね。
    結果的にその子の為にもなるし、息子の気持ち考えたら先生に話したほうがいいですよね。
    明日、連絡ノートに書いてみます!
    ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

水をかけるというのは攻撃的ですし、下着をずらしたり変なあだ名で呼ばれたりはかなり自尊心が傷つくと思うので、卒園まで我慢しません。息子さんも嫌だと意思表示していますし、好きじゃないというのならママ同士の関係性よりも本人の気持ち優先です。

私だったら園に即相談します!

• ミント

ミント

本人の気持ち優先してあげないといけませんよね。
    相談とかしたことがなかったので、ためらいがあったのですが、明日、連絡ノートに書こうと思います!

ありがとうございます。

• 2月28日