※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
子育て・グッズ

役員を断る理由について、病気や子供のケア、自身の障害を挙げても大変さを理解されず、迷惑かけるのではないかと悩んでいます。

小学校や幼稚園のPTA、卒対、役員について質問です!

この理由で断ることはできると思いますか?
または、みなさんどんな理由で断れましたか?

①私が病気で通院がひんぱんなため無理(糖尿病で、。月の半分は体調不良)
②息子が発達障害グレーと虚弱体質で手がかかりすぎて、療育や通院などで無理
③私自身ADHDグレーなので意思疎通がうまくできず、役員になったら皆さんに迷惑かけてしまいそうなので無理

全部本当ですが、「そんなのみんな大変なのよ」と言われてしまいますかね?

コメント

ままり

失礼ですが、ご主人は?

• きみえ🔰

きみえ🔰

主人います!!

• 2月28日
  • ままり

ままり

ご主人いらっしゃるなら断れないと思います💦
    シングルの方でさえ断れる理由にならないと聞いた事がありますので😅

• 2月28日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

主人は、平日は朝8時に家を出て夜11時頃帰ってくるのでワンオペです。土日は休みですが、どちらかは家で仕事してます。

やはり主人がいると協力者もいるってことで役員やらないとダメなんですかね?💦

• 2月28日
  • ままり

ままり

どこの家庭もそんな感じだと思いますよ💦

子どもを預けてる以上、やらなけらばならない事だと思います。

• 2月28日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

なるほどー!!💦やはりそうなんですねー!
    たしかに責任はありますよね😭
    勉強になりました!ありがとうございました😊

• 2月28日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

シングルの方でも断れないんですねーそれはきつい😨😨

• 2月28日
  • ままり

ままり

妊娠中だろうと仕事が忙しいだろうとみんなそれは同じと言われてしまいますので😅

私は妊娠中に会長やりましたよ(笑)

• 2月28日

園によると思いますが…
断るにはなかなか難しい理由だと思います💦

妊娠中でも免除されない場合も多いので…

• きみえ🔰

きみえ🔰

やはりそうですよねー💦もっと大変そうな方々もいそうですもんね。
    うおー妊娠中でも免除されない場合あるんですね😨
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 2月28日
pipipipipi

長女は4月から年長ですが、役員などは回ってきませんでした🤲🏻
といいますか、何名か継続でやってくださっていたので…
旦那さんがいらっしゃるなら、ママがダメなら旦那さんは?って聞かれる可能性はあるかなと思います💦

• きみえ🔰

きみえ🔰

年長の役員さんなんて最もやりたくなさそうですが、継続されてる方がいらっしゃるなんて凄いですね😭✨
    旦那は仕事が忙しすぎて100%むりなのですが、じゃあママががんばってやってよってなりそうですかね😅

• 2月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

自営の方で時間の融通がきく方が率先してやって下さってます🤲🏻
    自主的にやるよ!って方がいない限りは、やっていない方から選ばれると先輩ママが言ってました💦
    現に隣のクラスはなかなか決まらず、数時間拘束されてました😅
    割と年少・年中の内に済ませる方多いですね。
    私は来年度、下の子が年少の時にやってしまおうと思ってます😂

• 3月1日
りー

よっぽどの理由がない限り難しいと思います😓
私は全て免除してもらってますが、学校にも、役員にも事情はなしており、理解された上での免除です!
自分自身の問題や、子供の問題では免除は無理かもしれません💦
私の場合は地方に逃げてきてる関係で、本名を晒すことさえ難しく、免除の対象になっています!
そのぐらいでないと免除は難しいと思います😅

• きみえ🔰

きみえ🔰

そうなんですね!!逃げてきてる関係とは大変な思いされてるんですね💦差し支えなければ、どんな理由でお断りしてるんですか?💦(なんとなくやんわりで大丈夫です😅💦)←図々しく聞いてすみません💦

• 3月1日
  • りー

りー

個人情報を晒す事が出来ない、携帯番号さえ教えられない、DVで避難中の為、私の名前さえ教えられないなどの理由です!!

• 3月1日
  • りー

りー

ちなみに娘は、写真NG、部活などの大会にも出れない、広報などに名前載せれない、持ち物全てに名前書く事出来ません!
    これらの事も踏まえて、免除されています!
    なので、学校の旗当番など一度もやった事ないです💦

• 3月1日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

そうだったんですね!!!それは本当に大変ですね…教えてくださってありがとうございました😭
    どうか無事に過ごせますように!!!

• 3月2日