※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆま
妊娠・出産

出産育児一時金とは出産入院時の補助金で、検診の補助金とは別です。出費の平均金額を知りたいです。詳しく教えてください。

出産育児一時金とは出産入院のときに補助される金額ですよね?検診の補助金とはまた別ですか?出産するのに自分たちの出費がだいたいどれくらいかかるのか知りたいです。詳しく教えてください(>_<)

コメント

Asuna❁*。

別ですよ〜!
その病院で補助券が使えるところ使えないところもあります。
母子手帳と補助券を貰うまでは自費です。
補助券が足りなくなる場合もあるのでその時も自費です。
出産育児一時金は42万円援助されます。
出産方法、土日祝日によっても金額が変わってきます。
私は検診自費の分と出産費の差額を合わせて全額で10万でした。
病院によって検診の時、出産費の金額は違いますので
金額について詳しく知りたい場合は病院へ電話で問い合わせてみるのも良いと思いますよ( ˆωˆ )

deleted user

検診補助券は別ですよー!各自治体によって補助券の金額は違うみたいで、私の住んでいるところは初回9000円、その後は一回につき5000円です。毎回検診は特別な検査がない限り補助券で間に合ってます。ほかの出費に関してはそれぞれ必要なものが違うと思うので結構バラツキがあるんじゃないですかね?

あゆま

回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さって助かります(/ _ ; )
私もなるべく10万程度でおさめたいです。。
ちなみに、産んだ場所は総合病院ですか?それとも産婦人科ですか?やっぱり産婦人科のが高いですよね(´・_・`)
一度受診して、そこでどれくらいかかるかを聞いてみようと思ってます。

あゆま

回答ありがとうございます!

住んでる場所で違うんですね(゚o゚

やっぱり場所によっても金額は変わってきますよね…(´・_・`)

一度病院にも聞いてみようと思います!

ぼす

出産育児一時金はワーキングママさんなら自分の勤め先に、扶養などになっている場合は旦那さんの勤め先に必要書類を提出しなければなりません。(詳しくは勤め先に一度確認してみてくださいね)

出生届のコピーや母子手帳のコピーなどが必要となるため、病院や助産院で証明書を書いてもらってからになると思います。
同時にベビちゃんも扶養家族として申請すると思います。

病院などによっては、金額が直接会社などから支払われるシステムもあり差額分だけ自己負担する場合と、一旦全額支払い、後に一時金が手元にかえってくる場合がありますが、後者の方が割合的に多いので、ある程度は準備しておいたほうがいいと思います♪

料金は土日祝日やお盆休み、正月休み、夜間、病室料金、受けた医療処置やベビちゃんがうまれてからの処置(保育器など)、ママとベビちゃんの入院期間などによって変わってくるため、病院に基本料金を聞いてみてはいかがでしょうか?(^_^)

また異常分娩などになってしまった時は金額によって高額医療の申請をすれば、いくらか(多くはありませんが)戻ってくる場合もあるので、請求書は保管しておくことをおすすめします(・∀・)ノ

お互い元気なベビちゃんに会えるといいですね♪

Asuna❁*。

個人病院の産婦人科です( ˆωˆ )
個人病院の方が出産費用など高いって言いますよね。
総合病院は何かあった時いろいろな科があるので便利だと思いますよ〜!

*K♡MAMA*

検診で使えるのは母子手帳を貰う際に一緒に頂ける補助券です。
出産育児一時金は出産の際に高額医療になるのでその際に国が負担してくれる制度の事です。
帝王切開、普通分娩、産院などにより金額は大きく異なります。なので平均でもいくらです。と言うのは中々言い難いものです。

あゆま

回答ありがとうございます!

いろいろな手続きがあるのですね…(´・_・`)
そうですね。。
なるべくお金用意しておくべきですね!

元気な赤ちゃん産みたいです(*^_^*)
ありがとうございます!頑張りましょう!

あゆま

回答ありがとうございます!

そうなんですね(*^^*)
病院によっても金額結構ちがうみたいですね…(´・_・`)
行こうと思ってるところに聞いてみようと思います!

あゆま


そうですよね…(*_*)

ちょっと検討します!
ありがとうございます!