※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
住まい

春に転勤した夫と子供と一緒に引っ越し準備中。新居と幼稚園探しでテンパっている。混乱しているけど頑張ります。

この春転勤になった方お話しませんか🥲?
夫が転勤になりました💦
子連れでの引越しが初めてなのでテンパっています💦
とりあえず新居と幼稚園探し。
あと冷蔵庫空にしないと…
もっとやる事あるはずなのに、混乱😂

コメント

ママリ

引っ越し業者も押さえたほうがいいかもです!
転勤じゃないですが、以前繁忙期引っ越しで、後回しにしたらなかなか都合の良い日が取れず💦💦

• ナッツ

ナッツ

わ!!そうですね!!!
    全く頭になかったです😭💦
    ありがとうございます!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

転勤族です😊
混乱しますよね😭
しかもたった1ヶ月...🫠

もし賃貸でしたら賃貸の管理会社や大家さんには連絡しましたか?

連絡した日から1ヶ月間後からじゃないと賃貸契約を切れない決まりがあるところもあるので、早めに退去する予定を連絡したほうがいいです🤗

我が家は他のことで忙しくて数日間、管理会社に連絡し忘れてました🥹
例えば2/28に転勤の辞令が出て、1ヶ月後の3/31に引っ越すとして、管理会社に連絡するのを忘れて3/8に「3/31に退去します」と退去の連絡をするとします。
そしたら3/8の1ヶ月後の4/8までは賃貸契約された期間になってしまうらしく、実際の退去は3/31で、4/1からはもう住んでないのに4/1〜4/8までの家賃は日割りで支払ってください、みたいな感じです。
管理会社や大家さんによって違うのかもしれませんが💦

我が家は退去した後もう住んでないのに1週間分くらいの家賃(数万円分)を日割りで支払うはめになりました😂

大変ですがお体に気をつけて頑張ってください🙌🏻

• ナッツ

ナッツ

返信遅くなりすみません!!
    転勤族仲間ですね😭
    ほんと急すぎてつらいです🫠

夫に聞いたらまだ連絡してないみたいです😨昨日は転勤決まった人たちと上司で飲み会があって、、家族会議させてー!って感じでした🙄
    住んでないのに払うのは悔しいですね🥺有難い情報ありがとうございます!
    早く連絡します!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し屋さんの日にちをまだおさえてなくて転居日が決まってなくても「3月末頃に引っ越す予定です」て暫定でも連絡しておくといいですよ〜🤗

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんですね!!とりあえず業者決めて連絡してみますね😊!!
    ちょっとお聞きしたいのですが、転勤が決まった時お子さんにはどう伝えましたか😣?
    幼稚園に通うのもあと数回だし、早めに言いたいのですがなかなか言い出せず🥺

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し屋さんの手間いまだ何もできてなくても、退去予定があることだけは管理会社にすぐ連絡したした方がいいです☺️

お子さん、春休みに入るからあと数日しかお友達に会えないんですね😭それなら幼稚園の先生とお子さんには私ならすぐ言います💦
    寂しいでしょうね😭
    今の幼稚園大好きな子なら泣いちゃうかもしれませんね🥹
    うちの子は長男が年中のときに引っ越して幼稚園変わりましたが、長男、最初の幼稚園あまり好きじゃなかったのであっさり転園しました🤣笑
    二つ目の幼稚園の方がのびのび系で先生も優しくて大好きでした笑
    2年も経たずにまた夫が転勤があり長男が小1、次男が年少の夏休みに転校しましたがその時もあっさりお別れしました笑
    バイバーイ!またね〜
    みたいな感じです笑

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

あ!すみません💦管理会社への連絡の話でしたね😣夫が連絡してくれるようです!!

そうなんです😭早い方がいいですよね🥺幼稚園には明日話す時間をとってもらったので、それが終わってから息子にも話したいと思います!
    息子さんあっさりだったんですね🤣でも新しい場所で楽しそうなら親としては安心ですね☺️うちは幼稚園好きそうですが、まだ個人で遊んでる事が多いみたいなので、お友達と離れて寂しい!とはならないかもしれないです😂
    ももたろうさん、お子さん連れて2回の引っ越し大変でしたね😭💦
    転園する時クラスの子にプレゼントなどしましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男が年中の途中で引っ越した時は、年中になり新しいクラスになった直後4〜5月がコロナの最初の緊急事態宣言で2ヶ月休園になった年で、その9月末に引っ越したのでそこまでまだお友達とも仲良くなってなくて特に何もしませんでした笑

次男の年少の転園の時は夏休み前で、まだ入園から1学期間しか過ごしてなかったんですが、とても良い幼稚園だったので私の方が何かしたい気持ちになって、次男と一緒に折り紙折ってクラスのお友達に1人ずつメッセージも私が書いて渡しました。

長男が幼稚園の時にお引越しで転園して行ったお友達も折り紙(裏にそのお友達が「ありがとう」と書いてました)もらったことあるので折り紙のお手紙は定番なのかな?と思いました🤔

• 3月2日
  • ナッツ

ナッツ

返信遅くなってすみません😣
    詳しくありがとうございます😭!!

折り紙とメッセージ素敵ですね🥰私も今の幼稚園とても好きなので何かしたいと思っていて🥺✨
    ももたろうさんのお話参考にさせていただきます✨
    たくさんの質問に答えてくださってありがとうございます🥲💓

• 3月2日
きなこ

旧住居と新居の水道光熱関係(ストップする日付と開始する日付)と、住所変更する銀行、クレジット、保険関係etcのリストアップ…
やることいっぱいですよね😭💔

• ナッツ

ナッツ

そうですね😭!!そのあたりの手続き大事なのに忘れがちです💦
    以前引っ越した時、お風呂入ろうとしたらガス契約してなかった…って事ありました🥲
    思い浮かんだら忘れないようにリストアップします👍
    ありがとうございます!!

• 2月28日
えまま

3月の中旬に転勤で引っ越します!!
もうやることありすぎて大変ですよね、、

• ナッツ

ナッツ

ひゃー!!同じですね😭
    ほんとやる事多すぎですよね💦
    中旬だと、今は荷造り真っ最中ですか😣!?
    夫は会社の事で忙しいし、子連れ引っ越しは動ける時間も限られるしバタバタですよね🥲

• 3月1日
  • えまま

えまま

荷造り真っ最中です!
    1人で荷造りしてます!

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

お疲れさまです😭
    私も少しずつでもやらないと…😇
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月1日
  • えまま

えまま

お引越しは遠くですか?

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

遠くです!車で5.6時間くらいかかります!
    えままさんは遠くですか?

• 3月1日
  • えまま

えまま

今大阪に住んでて千葉に行きます☺️
    同じくらいの距離ですかね?
    もっと遠いかもですね、、

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

同じくらいかもです!私は逆に関東を出るので反対ですね🥺千葉も何年か経ったら転勤ですか?

• 3月1日
  • えまま

えまま

関東を出られるんですね!
    千葉で最後です!!

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんですね!うちはまだ転勤続くので、単身赴任も考えてます😅

• 3月2日