※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

卒乳、断乳に向けておっぱいが張る時の対処法について相談です。絞ったりしてもいいでしょうか?母乳外来通院が必要でしょうか?

卒乳、断乳経験者さん!!
卒乳、断乳した時なんですが、おっぱい張った時はどうしたらいいんでしょう??
今卒乳に向けて日中おっぱいの回数を減らしていて、来週から夜間断乳しようと思ってます。
なので日中張って痛い時があって…
軽く絞ったりすればいいんでしょうか??
母乳外来通わなきゃダメですかね(´・ω・`;)??

コメント

naaami

毎日ちょっとずつ絞る量と回数を増やしました!目安は1週間です。
最初の2日は痛くても我慢して我慢して、ちょっと無理だなと思ったら乳輪を押すくらいにして10ml程度かつ2~3回絞ってOKです。
次の日は+10ml、回数は同程度としていって最後の日に絞りきります!

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!!
    少しずつ絞って最後絞りきるんですね!!
    ありがとうございます(*≧∇≦)

• 1月14日
Miiママ

私は娘が9ヶ月の頃に夜間断乳を始めました!途中風邪などひいて中断したりもあったのですが、夜間断乳を始めると最初こそ少し張ったものの、段々日中の張りも少なくなって、私は自然におっぱいが止まりました٩(^‿^)۶
最初は朝一が結構張ってたので少し搾ったりもしましたよ!
搾りすぎるとまたおっぱいが作られるらしいですが、とりすぎない程度に搾乳してあげるのはいいそうです。
夜間断乳始めてから昼間あげても吸わなくなってしまったので10ヶ月頃には卒乳できました!

• あーか

あーか

自然に止まったんですね!!
    痛くなるのでどうしたらいいのかなーと…
    少しずつ絞っていきたいと思います(・ω・)/

あと…どんな感じで断乳、卒乳されたかよかったら教えてください!!
    やはり泣いて大変でしたか??

• 1月14日
  • Miiママ

Miiママ

遅くなりました😣
    痛くなるのは辛いですよね(>_<)私も自己流?というかあまりしっかり調べたわけじゃないので参考にはならないかもしれませんが💦

夜間断乳はやっぱり初日2日目あたりはよく泣きましたけど、わりとすぐ泣くけどトントンしたりちょっと抱っこすると寝るようになったりして、私はそんなに苦戦した印象はないです(^^)
    一旦風邪をひいてしまってしんどくて添い乳して振り出しに戻ったりもしましたが、結局3週間くらいで夜はもう起きなくなって、日中も飲ませようとしても乳首加えなくなりました!(^^)

• 1月15日
  • あーか

あーか

ありがとうございます!!
    昨日から始めて、1日目は案外あっさりで拍子抜けしてしまってましが、2日目もまた覚悟していきたいと思います!!
    おっぱいパンパンです(´・ω・`;)笑

• 1月16日