※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

男の子のおむつ替えで、おしっこは拭いていいか迷っています。夏は蒸れるし、拭いた方がいいでしょうか?

男の子のママさんに質問なんですが、おしっこでも拭いてますか?産院ではおしっこは拭かなくていいって言われたんですが夏とか余計蒸れるし拭いたほうがいいかなーと。

コメント

ゆか

拭いてます(^ω^)

しゅったんママ

ほぼ拭かないですが、汗かいて暑そうなときとかに拭いたりしてみてます!

あいにゃん

この前同じような質問
見かけました!
ほとんどの方が拭いてました!

ちなみに私もです(*^◯^*)

そこの回答には
汗疹が出たとか
赤くなったとかあったので
やっぱり拭いたほうが
良いと思います(*_*)

それに私の産院では
拭かなくても良いなんて
一言も言われなかったので‥♡

ちゃきん

拭いてますが、男の子3人のママさんが遊びに来たとき、拭いてるんだーって、驚かれました(^◇^;)
おっしゃるとおりオムツの中で蒸れるし、夏は肌荒れしそうなので…オムツメーカーのサイトにもオシッコがかぶれの原因と書いてありました(>_<)ゞ

Annie

みなさん拭かれてるんですね!
私も産院で拭かなくていいと言われたので拭いてませんでした!
今のところかぶれ等はありませんが、月齢があがると量も増えるし拭いた方がいいのかもしれませんね(>_<)

あんこパイ

なんかムレムレしてそうなので
拭いてます!

めかぶ

産院で聞いた時に拭いた方がいいと言われたし、かぶれたら可哀想なので拭いてます。おしっこなら、おしりふき1枚でササッと拭けばいいのでそんな手間にもならないので。産院や、看護師さんによって指導の仕方が違ったりしますよね。

なおっぺ

私もふかなくていいと言われたのでふいてません(^_^;)
ひよこクラブには、たまにはふいたほうがいいと書いてありましたよ
この季節は蒸れるのでたまにふいてます!

Chao

男の子女の子両方育ててますが
おしっこの時拭いたことないのでみなさんの回答でびっくりした一人です笑

主人やお義母さんに拭かないの?と聞かれたこともあり
え??拭くの??と思ってましたが…

オムツとりかえずに時間が経ってしまって明らかに湿ってたり臭いがしたら拭きますが
他はそのまんまですね(´ิω´ิ)

ポッター

前に同じような質問しました!!
拭いている方が多かったですが、私も助産師さんには拭かなくていいと言われ、保育士さんも拭いていないとおっしゃっていました!私は幼稚園教諭ですが、3歳でもオムツの子がいますが、拭いていません!!

あやまま♡

その時の肌や状況によって、
拭く時もあります♪でも基本的に
拭いてないですね~

RK mama

いちよう拭いてますよヾ(´ー`)ノ

拭いてます〜

うちの産院では、おしっこでも必ず拭いてと言われました!
かぶれの原因になるそうです。

続けてすみません。
産院で拭かなくてもよい、と言われた方は新生児の時の話ではないのでしょうか、、、??
赤ちゃんではなく、幼児にも拭かない方がいて衝撃です(>_<)
オムツ外れているなら男の子は拭く必要ないと思いますが、オムツの男女、オムツ外れていても女の子、は拭くもんだと思ってます。

まき

まとめて返信すいません。
気になる時は拭いてあげようと思います!

たくさんの回答ありがとうございました😊

きゅさこ

ママ友は男の子育ててますが、オムツ替えをしてる時にふと見たら拭いてませんでしたね。私は娘を育ててる身なので、へー、男の子って拭かないんだなーと思いました。

❀ちい❀

私拭いてません~
その度に拭くとかえって被れてしまうよと言われ、新生児から拭いていませんが特に何のトラブルも無いです。
ただ、夏場は蒸れが気になる季節なのでこまめにオムツ替えてます。