※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。おしゃぶりを導入し、寝ているときに使用できるか、おすすめのおしゃぶりや卒業時期について教えてください。

寝ているときの指しゃぶりがよくあります。
歯並び・出っ歯にならないか気にはなるのですが、指しゃぶりよりは卒業させやすいかな?と思い、おしゃぶりの導入を検討しています。

おしゃぶり使用の方、お子さんは寝ているときもおしゃぶりを使えていますか?

現在生後3ヶ月なのですが、これくらいの月齢でも寝ているときにおしゃぶりが使えますかね?

また、おすすめのおしゃぶりがあったら教えていただきたいです。

それと、おしゃぶりを使うとして卒業はいつくらいが適当なのでしょうか??
経験談でも聞いた話でもいいので情報をお願いいたします。

コメント

ドレミファ♪

2歳半まで指しゃぶりや指すいしてましたがめちゃめちゃ歯並び綺麗ですよ✨
まだ3ヶ月ならミルクやおっぱい吸うのと変わらないと思います

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    寝る時にめちゃくちゃチュパチュパするので、おしゃぶりのほうが癖にならなくていいのかな?と思ってました!
    指しゃぶりの卒業はどのような流れで行いましたか??

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が、3歳近くまで指しゃぶりやめられなくて歯並びに影響して歯列矯正したので、子どもは新生児からおしゃぶり使ってました。
最初のうちは、おしゃぶり出したりしてましたが、そのうち上手に使えるようになりました。

1歳半の歯科検診で、指しゃぶりしているとやめるように指導されます。おしゃぶりは、寝入りの時だけ、寝たら外すとかなら2歳過ぎても使用してても問題ないと歯科で言われました。
おしゃぶりは捨ててしまえば、数日は泣くけどそのうち慣れますが、指しゃぶりは、しないように言っても隠れてしていたりとやめられない子はなかなかやめるのに苦労するとは思います。
指しゃぶりしてたら絶対に歯並び悪くなるというわけではないでしょうが、私はそれで歯並びが悪かったのでおしゃぶり活用したほうがいいと個人的には思っています。
おしゃぶり使ってた従姉妹3人は、歯並び綺麗なので。

• ママリ

ママリ

体験談も含めて詳しくありがとうございます!!
    1歳半が目安なんですね🦷

おすすめのおしゃぶりや実際使われていたおしゃぶりは何ですか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初は、出っ歯になりにくいというおしゃぶり使ってました。その後は、ヌーク。それからは薬局で売ってるピジョンを使ってました。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

色々とお使いなんですね!
    口の大きさに合わせて変えてるんでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう5歳過ぎてるのでとっくに卒業してますが、最初は出っ歯になりにくいというおしゃぶり使ってましたが、ヌークのがデザインが可愛かったので、劣化による買い替えのタイミングで変えました。
    その後は、特に外でおしゃぶりする機会もなくなったので、家で寝入りの時だけ使う用に、薬局で買えるピジョン使ってました!
    ピジョンは、年齢にあわせてサイズ違いで売っていたと思います。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    色んな種類があって迷いますね…
    出っ歯になりにくいやつとピジョン気になるので調べてみます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が指しゃぶりがなかなかやめられなかったので、下の子も最近、同じ考えでおしゃぶりを導入しました!!が...おしゃぶりしながら指吸おうとします🤣あと、おしゃぶりはこちらが口に入れてあげないと吸えないので夜中の眠りが浅くなった時や手の届かないチャイルドシートでは結局指しゃぶりしてます💦最初は頑張ってましたが、指しゃぶりの方が安心できている姿を見ておしゃぶりの出る幕が減ってしまい数日使ってないです😅全然回答になってないのですがどちらが良いのか悩みますよね💦ちなみにおしゃぶりはヌーク使ってました!!

• ママリ

ママリ

おしゃぶりと指がそれぞれ別の目的を担ってるパターンですね!?
    そうなるともう好きにしてくれってなっちゃいそうです🤣

• 3月2日