※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

明日、初めての帝王切開で出産します。手術が心配で、他の経験者のアドバイスや痛みの管理方法を知りたいです。入院スケジュールや手術後の生活についても不安があります。

帝王切開で明日、初めての出産をします!

31週頃から逆子が直らず、とうとう手術前日になってしまいました。

これまで何度か手術自体は経験がありますが以前の手術は全身麻酔であったため意識のないうちに事が終わってる状態で若かったせいか、病気の辛さもあったせいか怖さなどあまり感じませんでした。
ですが今回は出産ということで、半身麻酔のため意識はある状態での手術になります。お腹を押されたりする感覚などがあるとか術後の経過についての記事や痛みに関する投稿などを見て震えております😇

術後食事も絶食、痛み止めも胃が荒れるので6時間は間を空けるなど入院のスケジュール、計画書を見ると自然分娩とかなり違う点が多く、なんでこの私が帝王切開なんだとブルーな気持ちにもなってきてしまいます😭

帝王切開をされた方、こうすると痛みが楽になった!とか手術後の生活で気をつけられていたこと、こうすれば良かったなど思われたこと等について参考にさせていただきたいので、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開してます🫶
私はあとから知ったのですが座薬の痛み止めがあるらしくそれがすごい効くみたいです💓
点滴の痛み止めも効かないしロキソニンなんか気休めもいいとこでした😂

傷保護するテープちゃんと貼ればよかったです!
帝王切開から5年経ちますががっつりケロイドだし未だに痛むので傷しっかり細い線になるように保護すればよかった〜と思ってます🥲

• マカロン

マカロン

ご回答ありがとうございます!座薬は効くと書いてる方私も何人か拝見しました!
    私の病院ではロキソニンを処方されるそうなので効かない時には違うとことん痛み止めに頼ろうと思います😂

帝王切開で1人目を出産された後、お子さんがお2人ほどいらっしゃるみたいですが、自然分娩で出産されたんですか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息持ちなので最初カロナールだされてこんなん効くかぁ!!!ってなって発作でてないのでロキソニン下さいって泣きついたのにロキソニンも効かなくてもう麻酔入れて?っておもいました(笑)
    退院時にはスタスタ歩けてましたよー!🐾

効かなかったら効かないって伝えまくって強いの出してもらいましょ😭我慢しちゃって夜痛くて眠れなくてそのまま育児スタートきつかったです😖

した二人は下から産んでますー!

• 2月28日
  • マカロン

マカロン

ロキソニンを出すね〜って事前に言われてるんですが、聞かなかったら…と思っていたところです笑

看護師さんやスタッフさんに完全に甘える気しかありません😂

自然分娩もできるんですね!
    私も視野に入れていきたいです!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって効く効かない結構差があるみたいですよね🥺!
    どちらも経験ある方で知人は帝王切開の方が痛みマシだったって言ってました😳!

大人気ないのですが帝王切開のあと歩行練習で痛すぎて立てなくて泣きそうになってたら若いんだからはい歩く〜!とかいわれて切ったことある?!痛いもんは痛い!って言ってました(笑)

基本はできないです🥲
    リスクとてつもなく大きいので帝王切開がものすごく嫌だ!!!とかじゃなければ次回以降も帝王切開にした方が母子ともに安全ですよ🥲❤️
    気になるようであればTOLAC(トーラック)VBAC(ブイバック)既往帝王切開後経膣分娩
    調べてみてください🫶対応してる病院かなり少ないのと子宮破裂のリスクが跳ね上がります😖

• 2月28日
  • マカロン

マカロン

人によって帝王切開派と自然分娩派に分かれますよね😂

痛みに若いも若くないも関係ないやろ!って感じですね笑笑

初産で逆子で予定帝王切開という流れなので、陣痛の経験もせずなんだか物足りないような気がしてますが、色々調べて自分に合った方法で次の出産考えてみたいと思います🫶✨

たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかれますよね🤣経験してしまったからこそまじー?!って思いますが🤣🤣

きっと励ましのつもりで言ったんだろうけどそんなこと思えないくらい余裕が全くなかったです😂(笑)

そうですよね🥺!
    わたしは緊急だったので納得はいってますがなんの疑いも持たず下から産むもんだと思ってたので衝撃でした😂(笑)

帝王切開は赤ちゃんの産まれる時の痛みを全て母親が背負って産まれる赤ちゃん思いなお産らしいですよ❤️応援してます💓

• 2月28日
ままり

2回帝王切開してます。

術後は動けないのでベッドサイドにS字フックとカゴでぶら下げてました。手の届く位置にです(笑)

術後は寒気がしてその後高熱が出たりもしたので看護婦さんに毛布をかけてもらったりアイスノン貰ったりしてました。

痛み止めは一回目の時は注射とロキソニンでしたが2回目の手術の時は座薬でしたが入れたのか入れてないのか分からないほどです😳

でも1度しか座薬しないで翌日からは歩きましたので、YouTubeで術後のベッドからの起き上がり方でシュミレーションしてましたよ(笑)その方がコツが掴めて起きれました。

無駄に病室で立ったり座ったり、歩いたりでどんどん動けるなら動いた方が回復は早いです🤲

2日3日は動くて痛くて心が折れかけますが日に日に良くなります🤗

• マカロン

マカロン

S字フック私も持ってきました!ここ数日は自分でも大丈夫かと思うほど検索魔になっていて、あった方がいい便利だと書いてあったり見たものはとりあえずなんでもカバンに放り込んで病院に来ました😂

術後体調が安定するかもやってみたいと分からないですし、人それぞれでドキドキしています😭

痛くてしんどくても動いた方がいいんですね…。
    明日以降自分がどうなってしまうか分かりませんが参考にさせていただきます😊

• 2月28日

2人目帝王切開してて今妊娠中の3人目も帝王切開です☺️

次の日から歩きまくりました!
回復が早くなると言われたので😆

• マカロン

マカロン

術後そこまで痛みはありませんでしたか😭?

1人だけでもビクビクしてるのに3人目なんて尊敬でしかないです✨🥺

• 2月28日

退会ユーザー

ありました!けど薬飲んであとは我慢しました😂笑
    生命保険降りるし毎回産んだあと少し贅沢してます😚💓

• 2月28日
  • マカロン

マカロン

そりゃあ痛いですよね😭😭
    みなさんも頑張っているので私も頑張ろうと思います!

産んだ後の贅沢、めっちゃいいですね😆🫶

耐えた先に楽しみがあると思って乗り越えます!

• 2月28日

退会ユーザー

頑張ってください!!🥺✨

• 2月28日
こうこ

えええええ!!!!!
おめでとうございます!!!!!!

もう数時間後には、会えますね💓!
羨ましいです💓!
私も、予定帝王切開なので早く我が子に会いたくてもう困ってます😂💓!

誰かのためにオペするのは、移植手術と帝王切開だけですので誇りに思ってください🥰
しかも、一斉におめでとう!!!って言ってもらえるし幸せですよ🥺⭐️
あんまりブルーにならないでくださいね☺️

頑張ってきてください🥰

• マカロン

マカロン

ありがとうございます!
    たしかに考えてみると誰かのための手術はその2つかもしれませんね😊なんだか勇気が湧いてきました!

こうこさんはお2人ほど帝王切開でさらに自然分娩での出産をも経験されてるんですね!尊敬します✨

術後、辛い時どう過ごされてましたか??

コロナ禍で家族とは会えそうもなく心細い出産になりそうです😢

• 2月28日
  • こうこ

こうこ

結構悪い面が多いとか批判が多い出産ですが、全然ですよ🥰

いえいえ、うちの長男も横位からの逆子くんでした☺️
    でも、その位置が好きだから居たかったんだなーって思ってました🥺
    最初逆子って聞いた時は、めちゃくちゃ焦ったししょっちゅう頭下だよーとか言ってたので😂

痛みに弱い私でも傷とかは、そんな痛くなかったです☺️
    むしろ人数が多いので後陣痛と尿管の違和感が、しんどかったです😂

いや、きっと居ない方いいですよ😇
    あんな姿寝たっきりで、わけわかんない痛みで、尿パックもあるし、なんかしんないけど顔アンパンマンだし、麻酔でウツラウツラするしで、とにかく家族でも見せたくないです笑笑
    私は、コロナ渦で助かりました😂
    あんな姿見せたら絶対娘は、泣くと思いました😂
    自然分娩の時は、主人も立ち会ったのですがそれより、帝王切開後の姿は、絶対見せたくないです😂笑笑

• 2月28日
  • マカロン

マカロン

YouTubeや口コミ的な投稿を見てひやひやしてましたが、こうこさんのように寛大な心で赤ちゃんを迎えてあげたいなと思いました😊

後陣痛…これまた痛いみたいですね😭お腹の傷が痛いのか、後陣痛なのか訳わからなくなりそうです笑

ぶっさいくな姿を見せるのも確かに恥ずかしい笑
    義理の両親なんかにはとても見せられたもんじゃないかもですね😂

明日の手術頑張ります✊!

• 2月28日
  • こうこ

こうこ

あんまり見ない方がいいですよ😂
    余計なこと沢山考えるので、全てプロに任せるのが安心です😮‍💨

帝王切開は、胎盤取った後掃除機見たいので綺麗にしてから傷閉じたりするんで、余計子宮が元も大きさに戻ろう!とするのが早いみたいです💡

がんばってください💓!!!

• 2月28日