※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が母乳とミルクを飲んでいるが、母乳だけでは足りないようで、授乳回数やミルクの量に悩んでいます。体重は増えているが、母乳だけだと不安があります。

生後一ヶ月の女の子育てていますが、授乳の回数が多く悩んでいます(*_*)
母乳よりの混合で1日1回から2回 80から100のミルクをあげていますが、、
母乳だとすこし飲むと目がとローっとしてしまい、布団に下ろすと目が覚めて泣き出す始末で😢
一ヶ月検診の時には一キロは体重増えていたので、母乳だけで問題ないとは言われました。
ただ母乳だけだと本人は足りないようでなんども求めて泣いています。
母乳だけだと何回あげているのか記録すら残せないほどちょいちょいあげている気がします。
ミルクの量を足した方が良いのか、
回数を増やした方が良いのか悩んでいます

コメント

もし母乳が出る、もしくは母乳で育てて行きたいと思っているなら何回でも飲ませてあげたほうがベビちゃんもママとスキンシップが取れて良いのではないでしょうか(^_^)?

私も回数すごく多かったです!
元々凄く母乳が出る体質で娘が追いつかなくて何回もむせてしまって嫌になり飲まず、、、っていうのが3ヶ月くらいまで無限ループでした(笑)

toncha

私も同じような感じでした!
母乳があまり出てないかな~と思い、毎回ミルクを足していました(^-^;
しかし、体重グラフだと真ん中より上になっていたので、4ヵ月ぐらいから母乳だけで頑張ろうと思い、30分ぐらいずーっと吸わせてたら、慣れてきたのか母乳だけで足りるようになりました!
5ヵ月半ばには離乳食も始まったので、出先でミルクあげるぐらいになりましたし!

なので、なるべく母乳を吸わせて、吸うのに疲れて寝る時もありますし(笑)
30分ぐらい母乳をあげても、ちゅぱちゅぱして泣き止まない時は、ミルクを足してみてはいかがでしょうか??

混合が一番、量とかタイミング迷いますよね(^-^;
大変だと思いますが、しばらくしたら何事にも慣れてきますので大丈夫ですよー!!

うーたん

悩む必要ありませんよ。10回以上が普通でした‼起きたら授乳でしたよ
母乳だけで、充分たりてますよ、赤ちゃんは、くれると思うと、欲しがるだけのんじゃいます。ミルクを足していると、体重がどんどん増えていっちゃいますよ

ままみく

3ヶ月近くまで迷いながらでした!
頻回授乳であること、
おっぱいをくわえると寝てしまい授乳時間が長いこと、
母乳だけで足りてないように思うこと、
モヤモヤで地域の母乳相談に行きました。
そこで助産師さんに、「母乳はちゃんと出ている、お母さんのおっぱいも小さめだから総量としては多くないし、この子はちょこちょこ飲みの子だね(笑)、欲しがるだけくわえさせてあげて、離乳食始まるまでなんてすぐだよ」
なんて言われ、体重もしーっかり増えてたし、この子の個性もあるんだとふっ切れました。
体重が増えていれば母乳だけで大丈夫なんじゃないでしょうか?大変だと思えばミルクのときがあっていいと思いますし!
うちは3ヶ月過ぎたあたりから、急に自らおっぱいを離すようになり授乳時間も短くなりました!満腹になったんだなってわかるようになりましたよ