※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

車の保険料について、主人名義に変更しても料金は変わらない可能性があります。コールセンターに問い合わせたところ、運転距離が同じであれば安くなる可能性があるとの回答がありました。

車の保険について教えてください🥺
去年ぶつけてしまって保険使ったので次回の更新時にかなり高くなるのですが、20等級の主人名義にしたところで保険料は変わらないのでしょうか?
車は私名義です。
保険の手続きをするところのコールセンターに問い合わせたら、「ご主人と運転する距離が同じくらいであれば安くなると思います」とよくわからないことを言われました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ車の保険は結婚前から入っているものですか?
結婚前からなら良い方の等級で入れますが、結婚後に入った保険は無理だと言われました💦

はじめてのママリ🔰 

20等級のを廃車してみかんさんの車を20等級の契約に入れる、みかんさんの保険は中断とる等するってことでしょうか?
(廃車や新しく車を買った場合でないと、等級の入替ができないことが多いです。)

同条件、同じ保険会社なら、20等級の方が保険料が安くなります🌿

ただ、走行距離の割引がある保険会社なんでしょうか?
みかんさんの車が、20等級の契約の走行距離を大幅に上回るのであれば、走行距離の割引率が下がるので、そのことを言われたのだと思います。

• みかん

みかん

廃車ではなく、今現在も修理して乗ってるのですが、保険の満期が来るので更新する予定でして。
    名義を誰にしたとしても、車自体の等級が落ちてるって事ですよね?
    今まで年間1万くらいだった保険料が5万になってしまうので、どうにかできないものかとおもいまして🤣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自動車保険は、車に等級がくっついているのではなく、どの等級の保険契約に、どの車をあてるか、っていう感じです。
    なので条件が揃えば、等級を変える事は可能ですよ🌿
    ただ、車の新規取得や廃車がないとできないことが多いです。

車の名義は保険契約にはあまり関係ないです。。

みかんさんの保険に、弁護士特約や個人賠償特約等(家庭に一個ついてれば家族全員使える特約)がついているのなら、それを削除して20等級の方につけるとか、保証内容を下げるとかですかね…

• 2月28日
  • みかん

みかん

すでに主人の20等級を別の車に充てているのですが、今回の車にも主人の20等級を充てることは不可ではないと言うことでしょうか?弁護士特約は今回満期になる車についてて、他の車は数ヶ月前に更新したばかりでして💦

保険屋さんには更新時に「私は東急が下がったから主人の20等級を充てたい」と言って良いのでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

下のコメントで入れてしまいました💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

すでに所有してる車間で、保険契約を入れ替えることはできないと思います💦
車の廃車か新規取得を伴わないと入替できないです。
(保険会社のルールもあるので、絶対無理とは言い切れませんが、、既に所有している車の保険を入れ替えるのがOKという保険会社は聞いた事ないです…)

ちょうど20等級ではない車の満期がくる&他の契約と保険開始日がバラバラなら、同じ保険開始日、同じ期間(その他条件あるかもです)にすれば、保険料抑えれる可能性もあります🌿
(そういう割引があるかどうかも保険会社によりますが
、、)

保険屋さんに、保険料を抑えたい旨伝えれば、何かアドバイスは貰えると思いますよ!

• みかん

みかん

もし入れ替えできたら事故によって保険料が上がる人いなくなりますよね💦
    初めての事で、こんなに保険料が上がると思わずにビックリしてしまって😳
    毎年保険会社を乗り換える事で費用を抑えてきたので、それ以外に方法はなさそうですね💦とても詳しくありがとうございます😊

• 3月1日