※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

脅しを使ってしまい、罪悪感と戦っている女性がいます。娘が服を着ないときに病院や保育園に行かせるため、脅してしまうことに悩んでいます。どう対応すればいいか悩んでいます。

どうしても脅しを使ってしまい、罪悪感がやばいです😭
服着ないと風邪ひくよ!
風邪引いたら病院でお注射だからね!

それでもまだ服着ないときは、
そうかー、お注射されたいんだね、じゃ病院に電話するね
まで言ってしまいます😭
すると娘は慌てて服を着ます

他にも、おいてくよーとかお母さんは先に行くからね、とかよく言ってしまいます😢
良くないと分かってはいます。でも○○したら▲▲あげるよ!と言っても全然聞かず、脅しが1番効果あります…
今朝も保育園行かないと言って服やら靴下を投げてきたので、お母さんは仕事だから行くね!じゃあお家にいてね!と言って一旦玄関しめてしまいました😭
もちろん娘は玄関先で泣き叫んでいました
玄関を開けると、保育園行く!と泣きながら言うのでなんとか保育園行けましたが…
どうやって対応したらいいんだろう😭
毎日イライラと罪悪感と戦ってます

コメント

みーこ

わかりますー😭!
怖がらせるの良くないと思いつつも、効果はあるんですよね🥲
わたしは今、オーバーに褒める作戦実行中です!!
着替えで言ったら、脅されてマイナスになった気持ちを服を着ることでゼロにするのではなく、ゼロからプラスの気持ちへ持っていってあげられたらいいなあ!という半ば理想論的思考なのですが、それが自分にも子どもにも定着することを願いつつやってるって感じです😂💓

はじめてのママリ🔰

服着ないと風邪ひくよ~!はいいますよ!本当に着なかったら風邪ひきますので!!
服着なかったらおかあさんが服着ちゃいます😂それ私の~って近づいてきたら 半分手伝ってあげるとか、褒めちぎる💓
保育園行かない!とか言ってたら おかあさんが先生と遊んでこよ~❤️◯◯ちゃんと今日は何して遊ぼうかな~🎵おままごとかな~✨お散歩いくのかな~🎵
とか言ってたら行く気にならないですかね?!😊
文字に起こしてて気付きましたが、私はなんでも「じゃあおかあさんがやっちゃお~🎵もらうね~ありがと~🎵」そんな感じです😂