※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
ココロ・悩み

義理の姉の子供が義実家で可愛がられていることに嫉妬してしまい、義理の家族との付き合いに悩んでいます。どうすれば前向きに付き合えるでしょうか。

義理の実家との付き合いにもやもやしています。長文失礼します。。

義理の姉と同じ年に、お互い女の子を出産しました。
わたしは実家の両親が共働きなので、ほとんど実家に頼ることなく娘を育ててきました。夫は出張も多く、2人きりですごくことも多いですが、仕方がないことだし当然2人で過ごしてきました。
義理の姉は、義実家の近所に住んでいて、毎日のように入り浸っています。ご主人は仕事が遅いこともあり、毎日のように娘ちゃんと一緒に義実家で夕食を食べてお風呂にも入れてもらってから自宅に帰っているそうです。

お正月に義実家を訪れた際、うちの娘は人見知りをしてワンワン泣きずっと私のかげに隠れていましたが、姉の娘ちゃんは自宅のようにくつろいでいてすっかり義両親にも懐き、常に抱っこ抱っこでした。
義両親が、代わる代わる娘ちゃんのお世話をしてあげていて(食事をあげたりオムツをかえたり)姉はのんびりゴロゴロ。午後からは友達と出かけるからと、娘ちゃんを預けて出かけて行きました。でも、お互い慣れてしまっているからなにも困ることなく、、、
正直、羨ましいなって思いました。

我が家は夫と2人で育ててきたから、娘は夫にも懐いているし、夫もとても育児に協力的です。
それが、わたしにとっての理想の家庭の姿だし、幸せにも思ってます。
でも、、、義理の両親は、きっといつも一緒にいる姉の娘ちゃんの方が可愛いんだろうな、とか、姉は家事も育児も楽できていいなとか、お正月の帰省以降どうしようもない嫉妬心で胸がいっぱいになります😭
もう義実家には顔を出したくないと思ったり、夫にも「姉の娘ちゃんばかり可愛がってるよね」とチクチク嫌味を言ってしまったりします。

義両親、義姉ともとても優しくいい人たちです。なのに妬んでばかりで心の醜い自分が嫌です😭
どうしたら気持ちを切り替えて、前向きに義理の家族と付き合っていけるのか、、悩んでいます

コメント

スヌーピー

やはり義両親も
息子の子供より娘の子供の方が
気を使わずに面倒見やすいからだと思います!
息子の子供も、もちろん可愛い
けどやはりお嫁さんの子供。みたいな
感じですし、娘の子供よりかなり、気を使いながら接すると思います😨💦

• onxy

onxy

わたしが抱っこしていると構ってもくれないけど、夫がだっこしてると「抱っこさせて」とか娘に話しかけてくれていたので、わたしに気を使ってるんですよね🙇‍♀️
    娘の子の方が気楽だと、頭ではわかっているんですが、つい気になってしまいます💦

• 1月14日
野口さんさん

うちも似たような感じです🙄
辛いですよね🙄

でも義母は、一緒にいれない分、
会えたら嬉しいし成長が楽しみと
必ず声をかけてくれます😭
私も実家に頼れずなので、
羨ましいなあと思いますが😭

もう少し娘ちゃんが大きくなったら
うまく甘えるかも知れませんよ🤗

• onxy

onxy

そうなんです、義母がすごく気にして「平等に」とつとめてくれている気持ちはよくわかるんです。
    だから余計、なんでこんな妬んじゃうのって本当はこんなこと考えたくないのにって辛くなっちゃうんです😭

成長とともにうまく付き合えるようになるといいです…🙌

• 1月14日
シェリーメイ

わかりますよ〜😊ちょっと違いますが、私は義両親と同居していて家事は全く別々なんですが、義妹が切迫流産で早めに里帰りしてきて、でもすぐ状態が安定したようで定期検診以外病院受診することもなくなりました。その頃私は悪阻真っ只中でした。義妹は上げ膳据え膳、掃除洗濯しない。でも友達とは遊びに行く……でも私には手助けは全くありませでした。法事も義妹は欠席なのに私は出席(^^;その時、娘はかわいいんやな〜と思いました。同居してて農家継ぐのもあなたたちの老後をみるのも私達なのにって思いでいっぱいでした(^^;

• onxy

onxy

それは辛かったですね😭
    同居だと毎日いやでも近くで目にしちゃうから、いやな気持ちにもなっちゃいますね💦

うちの義姉は、土地をもらって実家近くに家を建て始め…娘が大きくなったら保育園の送迎を義両親に頼まないといけないから近くに住んでいないと困る、と、、
    この先もずーっと親に頼るつもりなのかとびっくりして。
    でも、こんなに毎日実家の世話になってても老後の面倒見るのは結局私たちなんですよね💦

• 1月14日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

えーすごい甘えてますね🙄!これからもずっーとその調子でしょうね(^^;
    うちは旦那が遺産の心配してて(笑)絶対義妹のとことは揉めるで〜って言ってました(-.-;)

• 1月14日
MAXとき

そりゃあ娘ですから近くに親がいてみてくれるなら甘えますし、親も嫁の子供より娘の子供の方が扱いやすいと思いますよ!
実家にいる時くらいのんびりゴロゴロさせて下さい...だって実家なんだもの...と思ったり
羨ましいなぁと思っても、義理両親に義姉はそんなこと言われてもなぁ...って思うと思います󾭛
適度に距離があるからいい義父母だとおもうだけで、実際蜜に付き合ったら気疲れすると思いますよ󾭛

• onxy

onxy

自分自身は、「実家でゴロゴロ」というのがなくて、里帰り中も掃除洗濯は自分でしていたし、娘のお世話は母親がするのが当たり前だったので、親に頼りきりで毎日羽を伸ばせる姉を羨ましく思ってしまいました🙇‍♀️
    毎日ご飯食べさせてもらって、娘ちゃんのお洋服も買ってもらって、生活楽できていいなーって考えちゃって💦でも、それって結構普通のことなんですかね😅
    考えないようにしないといけないですね

• 1月14日
  • MAXとき

MAXとき

私も里帰り中はなんでもやってました!
    義理家族が普通かどうかはわかりませんけど、もしうちに娘がいて、近くて頼りにしてもらえるなら嬉しいですし、孫だって可愛がりたいです〜
    経済的余裕もあれば何でも買い与えてしまうかも
    と、思いませんか?󾭛

• 1月14日
  • onxy

onxy

本当に、おっしゃる通りです。
    なので、妬むようなことじゃない、考えても仕方がないこと、と頭ではわかっているんです💦
    ただ、気持ちがついてこなくてついつい悪いことばかり考えてしまって🙇‍♀️夫にもここまでは愚痴れないので、ここぞとばかりに胸の内を吐き出してしまいました。
    本当はもっと前向きに考えたいなぁと思ってます💦

• 1月14日
どうぶつえん

ほんと将来面倒見るの私だけどって感じですよね〜なんで分からないんだろ?(-。-;うちは義弟家ですが、あっちの方が付き合いも長いし、よく孫の面倒も見てるし、義妹は実家も近くてどっちにも良く世話になってるから正直羨ましい〜(´△`)でも私自身甘えるの下手だし、義実家にしょっちゅう来られてもイヤだし旦那がその分がんばってくれてるので、と思って、うちはうち!と割り切って自分の幸せを噛みしめてますね😭

• onxy

onxy

大きいお子さんもいらっしゃるのにすごいです💦
    うちは夫が協力してくれる!娘もよく懐いている!!いざという時に真っ先に頼れる相手は夫!!これって大事なことなんだ、幸せなことなんだ
    って割り切って考えて行かなくちゃですね😭わたしも!

• 1月14日
もなか

やっぱり息子の子より娘の子の方がかわいいと思います。うちの義両親もそうです。子供が小さい時はモヤモヤすることもありましたが、おっきくなると今さら口を出されることもなく、むしろ義姉の子たちはわがままなのでうちの子達とよく比べては義母が嘆いています。まぁ自分達が甘やかした結果なんでざまみろと思いますが笑 小学生にもなって食べさせていることがおかしいってわからないみたいです。比べ出したらキリがないですから思うように育児ができる!と前向きに考えましょう。

• onxy

onxy

なるほどなるほど!
    ありがとうございます
    夫にもやもやを打ち明けた時に「あんなにじいじとばあばに常に甘やかされてることがいいこととは思わないよ」と言われ、その時は何を言ってるのか全く理解できませんでしたが、そういうこともあるんですね。
    比べ出したらきりがない、本当におっしゃる通りです。出口が見えず、もんもんとしていました。
    前向きに考えていきたいと思います☺️

• 1月14日
あや

いい義母さんみたいですし、主さんも思い切って甘えてみてはいかがですか😊?

うちの主人は男2人兄弟の次男で義母には娘がいないのでちょっと違いますが、義兄嫁は義母を「他人」と位置付けているのを全面的に態度に出す人です。
孫も抱かせずとても感じの悪い人で笑

私は義母が好きですし、性格もありますがお義母さん世話よろしく!くらいのノリで接しているので向こうも実の娘のように接してくれます👍

実の娘もいる前で急に柔和な態度にはなれないと思いますが、少しずつ甘えてみると義母さんも単純に嬉しいんじゃないですかね。心を開いてくれた!じゃないですけど😊

まずはご主人も含めて買い物や食事に誘ってみたり!

文章から主さんの優しい人柄が伝わってきますし、良い関係になれるといいですね(´ω`)

• onxy

onxy

わたしも子供が産まれる前は、結構図々しいくらいに義母を頼っていたんですが😅
    子供が産まれ、里帰りしていた姉が何ヶ月たっても帰らず…やっと帰ったと思ったらほぼ実家に入り浸りで…って状態を目にしてから段々と足が遠のいてしまいました💦
    乳児の頃は、義母が娘を預かってあげるとよく言ってくれていたのですが、いまは毎日のように姉の子がいるから2人も任せるわけにいかないし、、とかそもそも人見知りしてるから預けられないとか考えちゃって
    義母のこと好きだから、考えると辛かったです🙇‍♀️

でも、お姉さんが、、とかあまり気にせず、少し頼ったり気軽に誘ったりしていけばいいのかな。前向きに考えたいと思います。ありがとうございます☺️

• 1月15日
mint

とても尊敬します!
私は旦那さんが婿なのですが
実両親とは別に家を建てました。
でも近所にですが…。
思いっきり実母に頼りきりです。
旦那が夜勤勤めもあり私も仕事を
復帰したので毎日頼ってます。
旦那のお姉さんも嫁に行ったけど
旦那実家の目の前に家を建てて
義理両親に頼りまくってます。
時々義理両親に会いに行きますが
やっぱり義理姉の子供達の方が
可愛がってる印象もちます。
私に遠慮してる様子もあります。
実母も私の兄の子供達とは全く
会えてないので私の子供の方が
可愛く思ってるのかなぁと。
孫の面倒みてる分、やはり愛情も
増えるんだと思いますよ。
ただ誰にも頼らず夫婦だけで
育ててる方は凄いと思います。
私なんて自分の子供なのに…。
時々ダメな母親だと悩みます。
なので自信を持って下さい!
本来であれば自分達の子供は
親が育てるのが当然ですもん。
同居してるならば違いますが…
世帯違うのに親に頼りきりの
私よりもonxyさんは素晴らしい。

そして想像してみると…
まだ息子1人だけですが将来
娘もできたとしてどちらも結婚し
孫ができたとすると、やはり
遠慮しなくてすむのは娘かな。
息子のお嫁さんに子供ができても
多分遠慮してしまいそうです。
姑さんは好かれないだろうし…。
変に手を出して嫌われたく無い。
そうなると必然的に娘の孫が
気楽に世話しやすいと思います。

• onxy

onxy

そうですよね、お嫁さんの子って遠慮してしまって当然ですよね💦わたしも同じ立場だったら、変に口を出して嫌われたくない笑

でも全然すごくないんですよ💦
    わたしは実母に頼れないから自分たちが頑張るしかない!でもこれが1番いいんだ!って思い込ませてるだけで、本当は頼れるなら頼りたいし、じいじとばあばに甘やかしてもらいたいし、、とか考えちゃってるんです。
    だからいいなーって羨ましく思っちゃう😥

• 1月15日
☆ゆみみ☆

お気持ちすごくわかります!
私の義両親は遠方に住んでいるので、あまり帰ることは頻繁ではないですが、近くに義姉が住んでいて、保育園の送り迎えとか、出かけるときに預けたりとかしていてとても羨ましく思っています。
夜勤のときも義実家に泊まらせたり、旦那さんと一緒に夕食食べにだけ来たり…。
私だって保育園の送迎とか預かってもらえるなら、夜勤もできてお金も貯まるのに…と思っています!
自分の実家に頼ろうと近くに住んでいるものの、まだ両親は現役で働いていて全然頼れないし、主人は毎日帰りが遅くてストレスたまるし、義姉さんずるい!!!と常に思っていますよ(笑)
でも、たまに義実家に帰ったときは、息子たちがお昼寝した時を見計らって、主人と出かけちゃったりします。「いつも姪っ子ちゃん見てるから慣れてるでしょう?」と主人も言ってくれて、たぶん私達が出かけるとすぐに息子たちは起きるんですが、お願いしちゃってます(笑)
義母さんも、本当は可愛がりたいんだと思いますよ!だから可愛がってもらう機会を作っちゃいましょう!!
そうしたら少しだけ、気持ちも落ち着くと思いますよ!

• onxy

onxy

うちも平日は夫はいないようなものだけど、それが当たり前だからやってきたのに、義姉は「1人だと娘をお風呂に入れられないから」という理由でいつも実家にいます。もう入れられるだろー!と心の中では思ってます
    義姉一家は夫婦とも公務員でお金には困らないだろうに、食費もかからない孫の洋服やおもちゃも買ってもらえて、、うちは社宅暮らしで毎日つつましく暮らしてるのにって、そんなどうでもいいことにまで妬んでしまっています💦

いまは娘の人見知りがひどいですが、本当はうちの娘のこともお世話したいって思ってくれてるのは感じています!
    いつもいつも実家には姉がいるので遠慮していましたが、、たまには頼ってもいいのかな?気にせず娘を連れてちょくちょく遊びにいけばいいのかな。
    わたしもゆみみさんのようにうまく付き合っていけるようにかりたいです!!

• 1月15日