※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の悩みです。食事量、卵の量、新しい食材の導入について相談があります。

生後7ヶ月、離乳食の悩みです。
アドバイスお願いします。

①二回食の1回目、2回目の量はどのくらいあげればいいですか?
(今は1回目お粥50g・野菜25〜35・タンパク質、2回目はお粥30g・野菜20。2回目もたんぱく質あげなきゃと思いつつ、まだ試せているものが少なくて…😥)

②卵はクリアしている量ならいつでもあげていい?
時間帯や他の新しい食材と組み合わせても大丈夫?
まだ耳かき3杯くらいしか試せてませんが、このまま耳かき4、5と進めていく感じでいいですか?

③新しい食材は2日続けてあげて様子を見ていますが、やっぱり毎日新しい食材を試すのはよくないですか?
まだ食べた品目が少なくて…

離乳食大変ですね。。。🥲

コメント

りん

離乳食大変ですよね💦
わたしも進め方や量その他、何が正解なのかわからずなんとかやってる感じです(^_^;

①その時期は同じ感じでした(^^)
慣れてきたら2回目も1回目と同じ量をあげてました☝️

②クリアしてる量なら、一緒に新しい食材を試しても問題ないかなと思いますが、念の為わたしは基本卵の日は新しい食品はあげてませんでした😅
進め方はうちは耳かき2さじまでやって、その後は小さじ1→大さじ1/2→1/3個→1/4→半分みたいに大体で進めてました!

③2日続けて大丈夫そうなら翌日に新しい食品試しますね(^^)
食品のチェックはほんとに自己責任で人それぞれかと思いますので、お子さんのペースに合わせてあげれば良いかなと◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり卵の日は新しい食材を試すのはやめようと思います。
    気になりそうなので😅
    次は小さじ1を試してみたいと思います!

新しい食材は2日続けられてたんですね!
    私もこのまま進めたいと思います。

子供も体調崩したりして品目がなかなか増えませんが、ぼちぼち頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございます♡

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も正解は分かりませんし分からないことばかりですが…💦

①うちは、2回食は離乳食始めて1ヶ月経った、6ヶ月からしましたので、最初の一週目は、一回食の半分より少なめでタンパク質は無し、2週目から半分より多めに少しづつ増やしタンパク質も少しづついれていきました^ ^
7ヶ月になる少し前には、量もタンパク質も一回食と同じにしましたが、2回食の方が食べが悪い気がします💦

②、卵悩みますよね💦
私も上の方と同じ感じに進めました😊
③も上の方と一緒な感じです😊
ただ、慣れてきたせいか野菜などでアレルゲンの低そうなものは、1日だけで次の日新しい品目にしたこともありますが、本当にこれは考え方だし自己責任なので、おすすめはしません。
ただ、3大アレルゲンは気をつけて進めています^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今二回食を始めて2週目に入ったところなので、2回目も少しずつタンパク質を取り入れていこうと思います。

ちなみにうちも2回目はなぜか途中で機嫌が悪くなってしまいます🤔

卵は私も同じように進めていこうと思います。

野菜とかは1日でもいいかな〜と思いつつ、2日見てました😂
    子供も体調崩したりでなかなか数が増えないですが、ぼちぼち頑張ろうと思います!

コメントありがとうございます♡

• 3月1日