※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

2歳の歯科検診で成長の遅れが指摘され、コアラッコ教室を受けることになりました。同じ経験の方のアドバイスや教室の感想を聞きたいです。息子との2時間が心配です。

今日は2歳の歯科検診でした。
1歳半の時に、指差しできなくて、言葉も何も話せなくて経過観察?という感じになりました。今日はその時できなかったことはできるようになってました。話せる言葉も増えました。だけど、まだ2語つなげて話せないと、成長がゆっくりとのことで、コアラッコ教室の説明を、受けました。お子さんと楽しく遊びながら保育士さんなどのアドバイスも聞けますよーとのことでした。一歳半健診の時も同じでしたが、成長ゆっくりと言われると、普通よりも遅いんだ。と思ってしまい、ちょっと凹みます。今まで全く気にしてなかったのに検診で言われて気になるパターンです。同じ経験した方どんな風に考えたとかアドバイスもらえますか?
またコアラッコ教室行った事ある方どんな感じか、行ってよかったとかあれば、教えていただけると嬉しいです。2時間と聞いて長いので息子も私もクタクタになりそうで不安です。

コメント

ちっち

男の子だし、2歳になったばっかりで二語文はなかなか難しいんじゃないかな?と思いますよ(^^)
近所の2歳の子見ても、ほとんどみんな単語ばっかりのイメージですw
女の子は1歳からペラペラだったりしますけど(^^;;

それより、検診の判断基準て結構自治体によって違うんじゃないかな?と思います。
あきらかにうちの方が落ち着きないし、しゃべりも遅いのに、別の自治体の友だちの子、1歳半検診で自閉症の疑いって言われてました(>_<)
そんなに気にしなくていいんじゃないですかね?

桜姫

検診の判断基準は自治体によって違いますよ。

思い詰めなくても大丈夫ですよ!

こどもの成長はその子によって速さは違うの当たり前ですよ!
遅い子もいれば速い子もいます。

ゆっくりでいいんです。

2歳児の時に単語しか話せなかった息子は5歳になり、まぁ~憎まれ口ばかり言ってますよ。

焦らずゆっくり、親子でお話してください。ママのまねっこで覚えてきますよ。

義母がいつも言ってます。
こどもが大人しかったりじっとしていたら病気だよ!ってよく言われてたから気楽に今日まで子育てしてきましたよ。

桜姫

あっ、ごめんなさい(>_<)

うちの息子はじっとできなくて走り回っていたから義母に言われただけで、中には大人しくできるお子さんもいますよ。

誤解や不愉快にさせてたらすみません。

yuka___17

保育士です!
今までの経験で…
自治体の人と保育士の見方が違ったり、自治体によっても見方が違うことは多いです。
何よりも、ゆっくりであっても成長してるなら、できないことだけではなくできるようになったことに目を向けてあげて、たくさん褒めてあげてたくさん関わってあげるとお子さんもうれしいと思いますよ♡
始めはゆっくりな発達でも、急にグンと伸びることも多々あります!
今週急にペラペラ話すようになってるやん!とかいうこともよくありました!

2歳ならまだまだ個人差は大きいです。
考えすぎず、お子さんとたくさん関わってあげて刺激をたくさん与えてあげてください(*´∀`*)

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
そうですよね!私の周りの子達もみんな単語な感じがします。
悩むのは言われた時だけなんですけどあまり考えないようにします(^^)

コアラ−5kg

息子さん、同じだったんですね。そう言ってもらえると楽になります(^^)
今日は歯のお話の時うちの子だけ泣いてました(^^;;
確かに最近私のマネするようになりましたし、焦らずですね(*^^*)

コアラ−5kg

自治体によって違うのは分かるんですけど、人によっても違うこともあるんですね(^^;;
確かに一歳半の時も健診では少ししか歩けなかったけど、健診から数日でスタスタ歩けるようになってました(笑)
ゆっくりでも成長してる事に目を向けてあげたいと思います。