※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がごめんねができず、押されて負傷。子供が無関心で向き合わず、発達障害か悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

4歳です。
どうしてもごめんねができません。

さっき息子に押され肘と手のひらを軽く負傷しました。
押したらダメだよ、ママケガして痛いよ、保育園でもお家でもどこでも人を押したらダメだよと伝えました。
不貞腐れたバツが悪そうな顔をして、おもちゃで遊び続けます。

ここから私の演技スタートです。
ママ痛いから病院行ってくるわって言っても、遊びながら行ってらっしゃーいで終わり。
倒れ込み、痛くて動けなくなっちゃったって泣いてもしらーんぷり。
挙げ句には、泣いてるのか泣いてないのかどっちなのって言われました、、、
結果私は今、痛くて横になっている人です。
遊んでて私には目もくれません。
大丈夫?の一言もありません。

日頃からそうなんですが、押した事はいいことか悪い事か考えてごらんって言っても、わからないとか考えられないと言われます。
大事なお話だから聞いてって言っても、今薬の賞味期限切れてないか見てるからとか訳の分からないことばかり言われ、自分のしたことと向き合おうとしません。

こんな感じだとどうしたらいいでしょう。
毎日こんなことばかりでわたしもお手上げです。
発達障害でもあるのでしょうか。

コメント

ぜろ

しっかり話を聞いて謝るまで、おもちゃでなんか遊ばせません😇
赤ちゃんじゃないので演技なんて通用しないと思いますよ😂

日月

謝るまできちんと向き合って、しっかりお話してあげるのと、
ごめんなさいをすることよりも、ごめんなさいができないことの方がみっともなくて恥ずかしいことっていうのを何度も伝えるのが大切かなと思います。
2歳半の息子にも、演技はしません。

• 日月

日月

ごめんなさいをすることは恥ずかしいことではないことと、
    ごめんなさいができないことの方が人として恥ずかしいこと
    を、伝えて〜です💦

• 2月28日
ゆか

そのときお子さんはなんで押したのか、理由はわかりますか?
嫌なことがあったのか、ふざけてたのか…

あと、
押したら転んでケガしちゃうから、嫌なことがあったらお口でお話してね。
ママにやめてほしかった、もっと遊んでほしかった、違うと言いたかったとか…

これはダメ。だけじゃなく、これはダメだからこういうときは○○するようにしようね。と解決策も話すとか…

押したことは悪いとわかっていそうですし、押さずにどうしたらいいかを教えてあげる、押した理由もわかってるよと話すのも大事かなと思いました。

押したことだけダメよ。と言われても、お子さんに押した理由があると思うので、そこを解決というか聞いてあげないと、ごめんなさいと謝るのは納得できないんじゃないですかね…?

あとママパパは普段の会話でごめんね、と言うことは多いですか?
ちょっとしたことでも…
普段から耳にしていると、真似して言いやすい部分もあると思います。

いくら

人に言われた事を情報処理するのが苦手なんだと思います。ましてや自分の考えを言葉にするのは難しいかもですね...

1番伝えたい事を端的に分かりやすく伝えてあげてみて下さい☺️
例えばお父さんを叩いたら、お母さんと一緒に謝ってみて、こう言う時はこう言うんだよ!一緒に謝ろうなど、お手本になってみるとわかりやすいと思います。

ヒー!!

賢いんじゃないですか?
ママがどこにも行かないって知ってる気がします。
言い訳の仕方もなかなかのものだと思います😊