※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引っ越し先でプレイマットを買うかジョイントマットを買うか迷っていま…

引っ越し先でプレイマットを買うかジョイントマットを買うか迷っています。
どちらも使ったことがないんですが、どちらの方が手入れしやすく掃除しやすいでしょうか?

プレイマットの方がいいと思ったんですがリビングの広さ的に2枚は必要でそうすると4.5万しそうです😭

ジョイントマットだと後ろがカビる、だんだんマット同士の間に隙間ができゴミが溜まると聞き、安価だけど手入れや掃除がしにくい?と思ってます。

皆さんリビングにはどんなものを敷いてますか?

コメント

deleted user

180×200のプレイマット1枚使ってます🙌
拭くだけでいいのでプレイマット高かったけど買って良かったです😊
長く使えますしね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きさ足りてますか?
    寝返り返りでプレイマットから落ちることってないですか?😭

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸で極狭なので大丈夫になってます😂🙌
    でも意外に小さいです😳
    プレイマットから落ちても3センチくらいなので、怪我とかはしないと思います☺️

    • 2月28日
ままり

プレイマットのほうが手入れしやすいと思います。
ただ、全面に敷かないといけないなら悩みますね、、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダイニングテーブルの横(TVの前)に敷こうかと思ってます!6畳ぐらいです。
    プレイマット高いですよね…

    • 2月28日
ママリ

一部ならプレイマット
全部ならジョイントマットですね!
ジョイントマットは裏に養生テープ貼って掃除しやすくしてます!カビたことないです💦
リビングはプレイマット
寝室はジョイントマットです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6畳ほどのスペースを出来れば敷きたいんですよね😓
    どれくらいのペースでジョイントマット剥がして掃除されてますか?
    寝室はジョイントマットの上に敷布団って感じですか?🙄

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    六畳にジョイントマット敷き詰めてます!
    掃除しやすいように一列だけテープつけなくて三分の一と三分のニで掃除してますが布団敷いてる部分は月一とか?敷いてない部分はもう少し開きます!
    ジョイントマットの上に除湿シート敷いて敷布団です😆
    賃貸なので防音対策でもありますが💦布団から転げ落ちても痛くないので一石二鳥です🙆‍♀️笑

    • 2月28日
あき

子供部屋はプレイマットにしてます!ジョイントまっと敷いてたんですが 掃除も大変なので プレイマットがおすすめです!長持ちします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレイマット1枚で足りますか?

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

プレイマットを1枚だけ敷いてます。
動き出すと結局リビング以外にも動き回るので、全部に綺麗に敷き詰めるなんてやってられないし、硬いところでの動き方とかも覚えるのでプレイマット1枚でいいと思います。
そこにだけおもちゃを置いて「ここが本来の遊び場だよ」と分からせる意味でも結果的に1枚で良かったかなと思ってます😊
薄めのプレイマットならルンバも乗り越えて掃除してくれるし、どけるのも楽ですよ!
よく行く子育て支援センターでジョイントマットのとこがありますが、なんで気づくのかって思う場所にあるマットの端を持って取ったりちぎろうとしてしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに動き回るようになったら全室なんて無理ですよね…
    ちなみに大きさどれくらいの物使ってますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    180×150です!厚さは1cmのものです。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

ジョイントマットですと、ゴミや埃が、下に溜まっていて、剥がして掃除して、また組み合わせて、が大変だとおもい、我が家はプレイマットにしました。でも、高くついたし、そんな長い時期使わなかったのでもったいなかったな、、とも思っています。。

クッション性のあるカーペットみたいなものはどうですか?