※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがご飯を食べず悩んでいます。授乳回数が多いため、食欲が減退している可能性があります。授乳を減らすことでバランスを整える必要があるでしょうか。

子がご飯をなかなか食べず悩んでいます😢
食べ方や調理法を色々と試してはいますが効果のあるものは見つからないしベビーフードも食べません。
11ヶ月の健診の時には体重の伸びが悪く、看護師さんとの会話で離乳食をあまり食べないことや夜間授乳を4~5回していることを話すと、『母乳量が足りないのかも。ミルクを足してみたら?』と言われました。
でもミルクはあまり飲みませんでした。
今はもう1歳2ヶ月になりますが授乳回数は全く減っていません。
母乳を飲み過ぎてご飯を食べられないのか、ご飯を食べたくないから代わりに沢山母乳を飲んでいるのか分かりませんが、授乳を減らしていった方が良いのでしょうか?
ご飯をろくに食べず授乳まで減らしたらますます体重が増えなくなってしまうのではと不安があります😭
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

moon

上2人は離乳食全然食べず、夜間も生後10ヶ月時点で1~2時間おきに起きてたので夜間断乳しました🖐
そのおかげか朝ごはんはよく食べてくれるようになりました😊
1歳過ぎてたらもう夜間の授乳は必要ないし、精神安定剤のような感覚なのでなくしても問題ないです😌
少しずつ授乳を減らしていくと、子どももお腹が空いてご飯食べるようになっていきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夜間の授乳はもういらないのですね。
    昨日から夜間断乳に挑戦してみました。
    夜間の授乳は私自身の負担も大きいので、なんとか頑張りたいです✊

• 3月1日
団子三兄弟

一歳一ヶ月、夜間授乳も4回から5回で朝ごはんはほぼ食べてなかったです😭
お酒が飲みたい理由で夜間断乳に踏み切りなぜか絆創膏貼った乳首にドン引きされ日中も終わってしまいました…。
結果、めっっちゃ食べますよ。本領発揮してきました!
おっぱいマンだとなかなか減らすの大変かと思いますが、おそらく授乳でお腹空いてないんだと思います☺️

ちなみにノリにご飯挟んで小さく切るのやりましたか?これは爆食いです。ご飯になんでも混ぜて海苔で挟んであげてみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『乳首にドン引き』で笑いました😂
    でも家の子もそんな感じで卒乳出来たら嬉しいです。
    海苔にご飯挟むの昨日試してみました。
    おだて続けたら自分の手で結構食べてくれました👏
    いい方法ですね!

• 3月1日
ママリ

同じような感じで母乳以外まったく口にしてませんでした💦
授乳やめたら餓死するんじゃないかと心配したほどですが、1歳3ヶ月で意を決してスパッと断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりましたよ✨
心配だったので最低5日は断乳して、どうしても無理そうなら母乳復活しようと思ってました💦
最初の3日はごはんも食べずひたすらおっぱいを求めて泣かれて心折れそうでしたが、4日目からケロっとごはん食べるようになりました🙆‍♀️おっぱいへの執着もまったくなくなりそのまま卒乳できました。
減らせそうなら減らしてみていいと思います😊
難しければ卒乳覚悟で、4〜5日断乳して様子見るのもありかもしれません💦(最低でも3日はかかるので、3日以上は我慢した方が良いそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から夜間の断乳を始めてみたのですが、完全に卒乳出来るならそれはそれでいい機会かなと思いました。
    でも母乳を飲む我が子の姿を見られなくなると寂しくなりそうですね😭

• 3月1日