※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや歩行について相談です。痛みが引くまでと歩けるようになるまでの経験を知りたいです。母子同室で動けるか心配です。

25日に帝王切開しました。
お腹の傷が痛すぎて、ベッドに横になったり起き上がるのにもリクライニングを駆使して5分以上かかるほどです💦
点滴棒なしでも歩けるようにはなりましたが、おばあちゃんのように腰を曲げた状態で…院内を移動するときはまだ車椅子を借りています。
本当は横向きで寝たいのに痛みで横向きにはなれず、でもずっと仰向けだと腰が砕けそうで夜も辛いです😂

みなさん、どれくらいで痛みが引きましたか?
また、どれくらいでしっかり歩けるようになりましたか?

このまま母子同室になっても、すぐに動いてあげられる自信が全くなく心配です😭

コメント

🐨

出産お疲れ様でした〜!🫶

私も帝王切開でしたが、本当に痛すぎて悶絶しますよね😭😭😭😭
寝返りすら打てなくて苦しんでたの思い出しました😭😭😭😭

私は退院の時(7日後)には、まだ痛くて少し腰を曲げていましたが、だいぶマシになっていました!が、家はもちろんリクライニングのベッドではないので、寝てる状態から起き上がるのは2.3週間経ってやっとあんまり痛くないかもって感じでした!

母子同室になってすぐ動けなくてきつかったですけど、なんか意外と母性本能?で気合いで動けてました🤣立って抱っこは無理だったのでずっと座ってましたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですよ~!常に仰向けで、そろそろ褥瘡心配です(笑)

2.3週間…!そんなにかかったんですね😭まだまだ長い戦いです…
    意外といけるもんなんですかね?でも可愛い我が子のためとなると実際はそうなのかも🥺少し希望が持てました✨

• 2月28日
ちゃちゅちょ

うわあーわかりますわかりますー😭
帝王切開3回経験者です!

25日出産なら、今がピークでこれから痛み減ってきますよ!
大丈夫です!

病院でロキソニンとか座薬とかもらえませんでした?

多めにロキソニン処方してもらって、退院してからも3日くらいは、飲み続けてました。

なので痛みで生活に支障きたす場合は、座薬(ロキソニンより強い痛み止め)出してもらえないか、ちょっと相談してもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回!すごいです😭
    これがピークなんですね!早く沈まれ…😭
    今ロキソニン毎日飲んではいます!が、やはり痛みはありますね💦
    なるほど、坐薬は切れたときの痛みが強いと言われたので躊躇しておりました😂相談してみます✨

• 2月28日
メメ

ご出産おめでとうございます🌷💗

私も帝王切開で出産しましたが、
私の場合赤ちゃんを取り出す時に鳩尾辺りを先生の全体重で思っきり押されてそこから術後も息苦しく背中側まで痛くなり、仰向けで寝ているのが1番しんどく、かと言ってずっと同じ体制もやはり疲れるのでベッドの柵を両手で持ってお腹に力を入れないように腕で体引き寄せて寝返り頑張ってました💦

術後5日までは夜寝れなくて泣いたりするくらいにわ痛かったです😭
手術の次の日からは歩かされ、母子同室じゃなかったので赤ちゃんいる所まで最初は壁にもたれかかったり、手すりに体重をかけてなるべくお腹に力入れないように小鹿スタイルでヨチヨチ歩いてました🦌笑

動いてる時の痛みは毎日動いてるとマシにはなってきますが、ベッドから体を起こす時と、立ち上がる時がどうしてもお腹に力入るので退院(術後8日)くらいまで痛かった記憶です🥲ご飯の時間や、授乳に行く為に体を起こすのが苦痛でした🥹

でも退院の日には割とスタスタ歩いてましたし、退院後は立ち上がったりした時のお腹の痛みもケロッと治りましたよ😳

無理のない程度に歩く(体を動かす)のが1番傷の治りに効果的なのかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    ぎゃー!先生、なんてことを、、想像しただけで悲鳴です😭やっぱりそんな感じですよね💦
    小鹿さんスタイル、わかります(笑)しかも地味に距離があるんですよね😂

なるほど…終わりがイメージできると安心できます✨リハビリじゃないですけど、軽く身体動かすよう心がけてみます☺️

• 2月28日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

痛いですよね😭
私は4日目くらいから痛みがよくなっていき、後は日に日に良くなっていくのが分かりました!
6日目でリクライニングなしでもなんとか起き上がれるようになりました!
でもやっぱり痛みはまだあり、退院前にロキソニン処方してもらい家でも飲んでました💦
母子同室初め痛過ぎて、看護師さんに言って授乳のたびに連絡してもらい、授乳室に通うスタイルにしてもらってました😅
無理せず痛みある時は預けた方がいいですよ😭退院したら自分でやるしかないので、入院中くらい甘えてください☺️
ご出産おめでとうございます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに痛すぎます😭4日目!そうするとわたしももうすぐ和らいでくる頃かもです🥺
    やはりロキソニン手放せませんよね💦
    入院中は頼れるだけ頼らせてもらった方が良さそうですね😂わかりました!!!
    ありがとうございます💓

• 2月28日
moon

気合いで動いてました。
めちゃくちゃ痛いけど、動かなければ痛くなかったです。

歩けるようになったらたくさん歩いてました。そうすると痛みの引きが早いそうです。

息子に会いたくて頑張ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気合い!すごいです🥹ちょっとでも痛いと諦めてしまう自分が情けない😭
    やはり動いてよくするが良しですね!

• 2月28日
  • moon

moon

1人目が自然分娩で2人目が陣痛MAXからの緊急帝王切開で、陣痛に比べたら一瞬なので、全然平気でした。

少しずつ良くなるので頑張ってください!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間としては短いですもんね🥺確かにあの陣痛を考えればという感じです💡

ありがとうございます😊✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!!
私も3ヶ月前に帝王切開で出産しました。
痛いですよね…😭💦
出産した次の日から歩かされますよね…。
私は娘が低体重だった為、NICUまで歩くのが本当に辛かったです。
その距離を頑張って歩いたおかげか、術後3日目には痛いですがだいぶ歩けるようになりました!
でも、やはり痛いのは痛いので、
ロキソニン処方してもらっていました!☺️✨
退院する前日には飲まなくても大丈夫になりましたよー🤞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね💦本当に次の日からでスパルタすぎました😭
    3日目!早いですね😳NICUまでは車椅子で通っているのですが、そろそろ卒業しないとですね😭
    わたしもそれくらいには良くなっていたいので頑張って歩く練習しようと思います🥹

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…
    下にコメントしちゃいました😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

子供に会いたい一心で歩きました💦
車椅子羨ましい…😳✨
全く使わせてくれなかったので😭
無理せずゆっくりで大丈夫ですよ!
少しずつ楽になります☺️✨
今のうちにゆっくり休んじゃいましょ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😂歩けないことはないけど、やっぱりまだ怖さもあるので(途中に謎に重い扉があります💦)つい借りてしまいます😂
    そうですね!程よく休んで程よく動いて、ゆっくり良くなるといいなと思います☺️

• 2月28日
ぽこまま

出産お疲れ様です&おめでとうございます🧡🥳
1日違いで24日に帝王切開で出産をした者です。
痛すぎてほんとにこの痛みがいつまで続くのか予測できず、毎日ほんとに不安ですよね、めっちゃわかります💦💦💦😭😭😭
私個人の経過としては、
産後3日目までは確かに腰を曲げないと歩くのは痛かったです。でも、4日目になって、あれ?昨日よりも痛くない!と思えてきました😳不思議なものですよね!もちろん!くしゃみや咳などをしたら死ぬほど痛いですが、、(笑)
トイレ行ったりするときの痛みが日に日にマシになってきています。
帝王切開をする前にいろんな方の産後レポを読んで、日にち薬です!と書かれているのを見て、絶対嘘‼️と思っていた私🤣🤣ww
でも、ほんとに日にち薬なんだなと実感しています!!
今つらいのは私も寝ている状態から起き上がる時ですかね、、😅そればっかりはまだリクライニングに頼っているので、自宅へ帰ってからはどうやって起き上がろうかと考えているところですw
母子同室も病院に言って、無理はしすぎず、しんどい時は預かってもらいましょう。
ちなみに、麻酔の影響で、頭痛とかはないですか?😟私は産後2日から今日にかけて起き上がっていたら頭がガンガン痛くなってしまいます💦
帝王切開の麻酔の影響だそうで、地味にそれが辛いです。

お互い入院中は周りに頼りまくって甘えまくって、自分の体第一‼️でいきましょうね😊💛💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓1日違いなんですねー✨ぽこままさんもおめでとうございます🎈

なるほどなるほど!咳やくしゃみ、痛いのが嫌すぎてわたしは我慢しちゃってます🤣時間ぐすりですか!!なんだか明日に希望が見えました😳✨(笑)
    流石に家にリクライニングはないですもんね😂わたしは退院後実家で畳に敷布団…ハードル高すぎてどうしようかと焦っています🤣
    明日から同室できるかもとのことですが、無理なときは本当にお願いしようと思ってます!無理してベビーに何かあってはいけないですもんね。

頭痛ですか😳わたしは痺れが出て、半身麻痺になるんじゃないか?というくらいでした😂今は落ち着きましたが…頭痛は長引くと辛いですよね💦

たくさん教えてくださってありがとうございました✨そうですね!今のうちに甘えてしっかり休んで退院までに回復しましょう💪

• 2月28日