※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

明石市で私立の幼稚園は少ないですか?公立と私立の違いは?競争率は高いですか?

明石市に引っ越す予定です!
今年4月から年少なのですが、引越しの時期的にも年中からの入園を考えています。

市のホームページを見る限り、私立の幼稚園は少ないですか?
幼稚園=公立なのでしょうか?
それとも私立の幼稚園はほぼほぼこども園に変わっているのでしょうか?

また、今住んでいる市は満3か年少からみんな入っていて年中から入園する子はほぼいないのですが、明石市はどんな感じですか?

やはり子育てに力を入れている市だけあって、子供達も多く幼稚園の競争率も高いのでしょうか?

コメント

メルモ

昨年明石市に引っ越してきました。娘がこの春から年少で入園します。
私立幼稚園はないみたいですね、、幼稚園=公立という感じで、私立となるとこども園みたいですね。
うちの地区ではこども園の幼稚園枠(3歳)は5名!とかで激戦です。。
公立でも年少さんは抽選になることもあるようです。。

やはり子育て世帯が増えているので激戦みたいです(*_*)
私もあまり詳しくはないですが
参考になれば。。

• ちぴ

ちぴ

入園おめでとうございます!

こども園も良いかなと思ってたのですが、幼稚園枠が5名なのは激戦ですね😫
    すぐに幼稚園が増えたりもしないだろうしなかなか大変そうです😭

• 3月14日
ママリ

明石は小学校の隣に公立幼稚園があるって感じだと思います!
元々2年保育だったのが最近年少さんから入園できるようになったみたいですが、園によってはまだ年少さんの受け入れは少なかったりするので抽選みたいです。
年中さんからは全員入園できると思います!

• ちぴ

ちぴ

年中さんからは全員入園出来るんですね😳
    年少の年度途中に引越し予定なので、年中からの入園も検討したいと思います🤔

• 3月14日
まる

幼稚園=公立って感じです!
私立もいくつかありますが少ないです💦

年中さんから入園する子もわりといますよ✨
公立なので満3歳がなくて、年少から(定員あるので超えたら抽選があったりします)か、年中から(定員ないので願書出せば誰でも入れます)ですね😊

今2人とも公立幼稚園通ってます☺️

• ちぴ

ちぴ

年中さんからは定員ないのありがたいです👏
    今住んでいるのが年中から入園する子はほとんどいないような地域なので、同い年のお友達が自宅保育なのは嬉しいです!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

校区内の公立の幼稚園がほとんどです!
幼稚園から中学校までは受験しなければそのままのメンバーで上がっていきます。

子ども園もありますが、保育部メインなので1号は5人とか?そんな感じで優先枠とかないと絶望的かな💦って思います。
明石はまだまだ保育園優先なので、幼稚園までは力入ってないイメージがあります。
庶民的だしお月謝とかもやすいしそこは魅力的です👍💕

我が家は立地上、神戸市の子ども園に通ってますし、周りのお友達もそういう方多いです!
やっぱりカリキュラム的には子ども園の方が充実してる気はしますねぇ。

• ちぴ

ちぴ

公立の幼稚園となるとあまり選んだりせずに、校区内のところに行かせる感じでしょうか?

なるほど!
    明石市に住んでいながら神戸のこども園に通わせるのは良いですね👏
    勝手なイメージですが、公立幼稚園よりも私立こども園の方が充実してる気がしています🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、校区内なので幼稚園は自分では決められません。
    保育内容は市立はどこも同じとは聞きましたが、マンモス園もありますしやっぱり校区によって若干違うかもしれません。

私立の方が各々カリキュラムが違うので、プール、お茶、サッカーとか運動系、お勉強系、(キリスト教などの宗教系)など色々とあります!
    そういうので差をつけないとって感じなんでしょうねぇ。

• 3月15日
  • ちぴ

ちぴ

やはり校区内なので幼稚園も決められないのですね🤔

明石市でも神戸よりなら結構神戸市内の幼稚園に通ってる子は多いのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの校区の園は1号さんだけで20人とかの募集だったので、
    さすがに明石で20人なわけないやろ〜って思ってますので、それ以上は神戸市の幼稚園に通われてると思います!
    うちの園だけでも10人くらいは居てます。
    園はたくさんありますしね〜

• 3月16日