※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が喋らず、宇宙語を話すが基本的には「え?」でコミュニケーション。指示には反応するが、話すことはほとんどない。近い月齢の子育て経験者のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子なのですが、
全く喋りません😅
上にお兄ちゃんがいるので、この子は喋るの早いかな?などと思っていたら、全然喋らず...

アンパンマンをみて、すっごい小さい声で"アンマン"と言うくらいで...
指差しとかはします!
話しかけても、えっ?え!え〜、のイントネーション?トーン?を変えて会話してる感じです...
と言うよりも、それで会話が成立していて、水筒にお茶が入っていないと訴えてる時も、水筒を揺らしながら、え?と言うので、あ、入っていないのかと理解できてしまう感じです。
宇宙語は話していますが、基本会話は、え、です。

親が、〜取ってきて!や、手洗うよ〜などと指示すれば持ってきてくれたり、洗面台に行ったりできるので、こちらの言っていることは理解しているようです。

近い月齢のお子さんを子育てされている方や、経験がある方のお話を伺いたいです😭

コメント

4兄妹♥4A

下2人そんな感じでしたよ😅
言葉にしなくても伝わっちゃって、言葉の必要性があまりなかったようで💦💦

5歳の3番目はずっと話す子になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます!
    まさに!その通りなんです!言葉の必要性がないんですよね...
    一歳半健診がコロナで遅くなっており、3月にあるのですが、引っかからないか心配で...

• 2月28日
ママリ

2歳直前まで単語ゼロでした💦2歳過ぎてからすごい勢いで単語が増え、、今3歳の男の子ですが、すごくお喋りになりました☺️!

はじめてのママリ🔰

うちも1才8ヶ月の男の子います。
上に姉がいますが、全く言葉が増えません。
うちも基本「いー」か「うー」で会話してます。
意志疎通はきっちり出来ているので大丈夫だとは思っていますが、早く話してほしいなって気持ちもあります(>_<)