※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が怪我をして救急車を呼んだが、後悔している。自分で処置できたかもしれないと思い、救急隊の対応に気を使っている。他に同じ経験のある方いますか?

救急車を呼ぶほどではなかったのかも…と申し訳なくなってきました。
私の不注意が原因だと分かっています。反省して対策もしましたのでそこについての非難は控えていただきたいです。

今朝9時半ごろ、息子が階段から落ちて目の上がパックリ切れて出血し、救急車を呼びました。
私自身焦っていて、血がたくさん出て、救急車呼ばなきゃ!と焦って電話をしました。

でも今落ち着いて考えてみたら
止血してから自分で病院に行けたかもしれないなと思います。
救急隊の方や、病院の方に呆れられたのかな…と思っています。
しかも救急隊の方が中学の同級生でした。
子供の名前しか伝えていないので、
相手は気づいているか分かりませんが
インスタは知っているのでお礼の連絡をしようと思いましたが、あんなことで呼んだ奴かーとか思われそうでやめとこうかと迷っています。
ただ、知っている顔をみてかなり落ち着きましたし、親切に対応してもらってとても感謝しています。

みなさん子どもが怪我をして焦った経験などありますか?
冷静に対応できましたか?
今回救急車を呼んだのはやはり間違いだったと思いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

おなじく
上の子が
角にデコをぶつけて
パックリ😭
気づいた時には血だらけで💦
結果10針でした💦

ホントに焦りました💦
呼ぶか迷いましたが
我が家の場合は
とにかくタオルでおさえてました。

病院に電話をして
緊急を受診しました。

でも
ママリさんの決断は
間違えてなかったと思います😊

ホントに焦りますよね。
お気持ち分かります。

過ぎた事ですし
気に止めることないと
思いますよ😊

救急隊の方も
あんな事で呼んだやつかーなんて思わないとおもいますよ😊✨

ままり

救急車の基準ってほんと分からないですよね、、
目の上だと、眼球とかも心配ですし私もパニくって呼んでしまうかも分かりません。
#8000とかも時間帯によっては全く繋がらないですし😭
普段なら冷静にできることでも、子供のこととなるとパニくってしまいますよね😭

し

目の上からたくさん出血したら私も焦ります💦
救急車を呼んでも良かったと思いますし、同級生にお礼を言うのもいいと思いますよ!
「焦って通報しちゃったけど、顔を見て落ち着いたよ、今度は冷静に対応できるようにしたいと思う」などと送れば「よかった😊」と思ってくれるのではないでしょうか??

ちなみに私は困った時、迷った時はまず♯8000に電話するようにしていますが、大体様子見と言われます😅
(子どもが胃腸炎で異常に機嫌が悪い、インフルで胸が痛いと言う等、、)

ママリ

私は元医療従事者なので、
救急車を利用するデメリットを知っていますし、
税金で支えられていて無料の救急車を、故意・無自覚ともにタクシー代わりの利用する人たちを腐るほど見てきたので、
基本救急車を呼ぼうとは思わないです。

無駄に救急車を呼ぶと、命の危険があって本当に必要な人のもとへ救急車が行けないことにもなりかねないのですしね。

あーる

初めての出来事ってパニックになりますよね。
今回は呼んで良かったと思いますよ☺
もしかしたら目の上だけじゃなく、頭も打っていて酷い状況だったかもしれない。
と考えると、ママリさんの判断はお子さんをはやく助ける為には良い判断だったと思います。

救急隊の方もお仕事なので、インスタはしなくてもいいかもです。
きっとママリさんは病院着いてからもお礼をしっかり言っていると思うので…

私も先月、息子が初めて大発作を起こし…
すぐに救急車を呼びました。
呼んだ後は何故か冷静になれ、息子の様子を全て記録する事もできましたが、起きた瞬間は生死に関わるかも!と一瞬パニックでした💦

でもこの事で、次はこうしよう。とか色んな事を思えたので、呼んで正解だったと思っています。

ママリさんも、息子さんもお疲れ様でした。
あまり深く考えすぎず、バタバタしたと思うので休める内に休んでくださいね☺🍀

みー

焦った経験は山ほどあります!笑
怪我もですが、謎の症状とかで焦ることもしょっちゅうあります🥲
うちはまずすぐに救急車ではなく#7119に電話して相談してます!!
そして高確率で「今すぐ救急車呼んでください!」って言われます...。笑
病院について落ち着いてから状態が落ち着いた息子を見て『この判断で正しかったのかな?』『今じゃなくて朝受診とか、タクシーでもよかったんじゃないかな?』と思うこともありますがこの前医師に「迷ったらまず電話は正しい判断。『大丈夫かもしれない』って思い込むのは危険なこともあるからとにかく誰かに相談するべき!冷静な人から判断してもらうのが1番いいよ。今回は命に関わらなかった。でも同じように見えても命に関わる場合だってあるんだよ。その時後悔したくないならとにかく相談しなさい」と言われました!

今回の目の上がパックリも出血量によっては命に関わるかもしれないですし、救急車が間違いだとは言い切れないんじゃないかな?と思います!!
妹が1歳の時に階段から落ちて頭パックリ割れてかなりの出血量と7針縫われてたので私だったらすぐに救急車呼ぶと思います🚑

ひー

間違いだったとは思いません!
今回は結果的に大ケガですみましたが(大変なケガでしたのに良い言葉が選べずごめんなさい🙇🏻‍♀️)、頭や目ですし、生死を分けた可能性や失明の可能性だってあったのかもしれないですし、素人には判断できませんよね。
ましてやパニックになっていたのならなおさらです。

同じ状況なら大事ではなかったのに救急車を使ってしまって申し訳なかった😔と私もきっと思いますが、
万が一があったとき、あのとき救急車を呼んでいれば助かったのに…という後悔をするよりは良かったと思います😣

June🌷

えー、私もパニックになります🤯
ただ、救急車の前に#8000か、かかりつけの小児科(ケガは意味ないかもしれませんがいつも相談してるので)に電話しちゃいます。あとはうちの場合は、母が医療関係者、夫も前職そんな感じなので、一度意見聞きますー💦

救急車!!!っていう頭がないだけですが。。
焦って呼んじゃいますよね😭

あとは#7119が救急車を呼ぶべきか迷った時の番号です!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
間違いではないとのお声いただき、すこし安心しました💦

かなり焦って慌てて救急車を呼びましたが、次なにかあったときは#7119にかけようと思います!
#8000は夜間しかないので🥲

おブス😁

分かります!
私も、この前救急車呼んじゃいました!
上の子が何年かぶりに熱性痙攣起こして、痙攣自体は2分くらいだったんですが、その後意識戻るか分からなくて呼んじゃいました!
幸い、救急隊が玄関から入って来た時に体を起こして戻りましたが😅
次の日に、小児科行ったら、痙攣が5分以上続いたら救急車でいいよー!って言われ、あちゃー!って思いました😱
医療に携わってる人は判断出来るかもしれないけど、素人だと、判断難しいですよね!
呼ばなくて後悔する事になるのは嫌だし😭