※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と揉めて気まずい。乗り越え方や心構えを教えて欲しいです。

すいません😂凄いくだらない質問なんですが、、、

職場ではなく、同じ幼稚園のママ友と揉めた方返答して頂けたら嬉しいです。

同じ幼稚園のママ友と揉めました。私の仲の良い、話を知っている友達は気にしなくて大丈夫だよ。相手が頭おかしいから。と言ってくれていて、先生方達も(モンスターと有名です)←揉めた後に面談があり、幼稚園側もその事は知っていて私たちも、、、っていう感じなので大丈夫ですよ。わかっています。と言われました。
幼稚園側もやばい奴だと認識はしています。

そんなこんなでこの一件から、その人と気まずい😅
毎回送り迎えで顔を合わせるので物凄く嫌です。
嫌でも大人だし、子供見ているので挨拶は堂々と。ですが、毎日精神がすり減って弱い自分が嫌です。

幼稚園で頭のおかしい方と揉めた方、、なんて,いますか?😮‍💨
乗り越え方、気にしないようにする心構え、教えて欲しいです😷変な質問御免なさい😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

揉めたというか、めっちゃ仲良かったママ友と飲んでたら相手が酔っ払って、本音がバーって出てきて、私のことも周りのことも軽蔑してるみたいなこと言われたことがあります🤣
それで私は心を閉ざしたのですがまだ年中の頃で卒園まで1年半ありました🤣
気まずいというか本当に無理って思ってましたがめっちゃ上辺の付き合いで愛想笑いしてやり過ごしました笑
連絡はその一件以来一切取りませんでした🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとう御座います✨
    そんな事あったんですね💭そのママさんも、酔っ払って自分がした事を覚えているんでしょうか、、、?😨
    連絡は取ってない。との事なので自分がした事を覚えているのかな、、、
    まさか仲良かったのにこんな事になるとは思いませんよね😶‍🌫️
    私は転勤予定なので一年の予定なんですが本当早く転勤したいです😅笑

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

揉めたことあります💦
相手を心理的に分析し、自分のこういう部分と相手のこういう部分が合うわけない。とわかると
相手は自己愛パーソナリティ障害かな?と見えてきたので…
関わってはいけない人。
意見を言ってはいけない人。
だとわかりました。
それからは視界に入れないようにして過ごしています✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難う御座います🥲

もう私は本当その方と合わなくて、、、というか変わっててやばい人なので割と周りの人も関わりたくないと言ってる人ばかりで💭
    先生方も変わってるのはわかってるのでもう気にしなくていいのかなと思いながら、気にしてしまう自分もいて、、、一ヶ月その出来事から経ってるのにまだ気にしてしまっています😔
    子供に罪は無いので、子供から挨拶されたり話しかけられたら勿論普通に対応はしていますが私はその子供も苦手なので(その親が悪いことをしても全く謝らせず、常識が伴っていない為子供もそんな感じです。友達が嫌がってることをやっても笑って謝らず、親が軽くごめんね〜というだけ)鳥肌立ちます😂笑
    そんな変わってるやばい奴でも、私と同じマンションの人と仲良しで(みんな子供同い年同じ幼稚園)
    私はその方も苦手で、、、似たもの同士なんでしょうね。またまた会う確率が本当多くて。
    自己愛パーソナリティ、、、私も調べてみます。
    視界に入れない。これが1番ですよね、、、

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでもその人と仲良しの人がいるのですが小判鮫みたいな感じで
    「私達の普通が正しい!」
    「そうだよね!私達が正しいよね!」
    「そうですね💦💦💦」
    みたいなのが強かったりして見てて不快です😂笑
    おまえら常識から逸してんだよ…
    チーム組むんじゃねーよヽ(`Д´)ノ
    優しいママまで巻き込むなよ💦
    ってなります。
    あと、周りへの文句やら噂やらを堂々と常識だよ?と話して押し付けてくるので無理ーとなりました💦

「子供が仲いいし、小学校も同じだから目を瞑る」って常識のある方もいますが😂そういう揉め事を避けるために反対意見をあえて言わない人達がいる。ってことに気づかない幼稚さが見てて痛いですー!

学びとして今後より一層気をつける。見る目が養われたわー!で本当に仲の良い常識のある方達と過ごすこと。家族で幸せであること。その家庭は視界にも入っていないこと。
    で暮らされてみてください(^.^)!

• 3月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです。ほんっとその通りで、周りの方も荒波を立てたく無いので何も言いませんが顔引きつるしほんっと苦手で、、、
    幼稚園を含めて揉めたので本当嫌で嫌で姿見ると距離反応半端ないです💭
    大人なので思いっきりすれ違ったりすれば挨拶はしなければいけないと思っていますが、それすらも嫌でシカトしたいレベルです。☜よく無いですよね💭
    先日子供にバイバーイ!と名前を呼ばれた時はマスクの下で顔引きつりながらバイバイと返しました。

本当その通りで、今回は勉強になり、このトラブルが起きてより一層自分の大切な人が明確にわかりました。
    話聞いてくださって本当有難う御座います。一人じゃない。と思えるようになりました🥲

• 3月4日

私もちょっと変わった人だなって人から、急に無視とかされるようになって😭
でも、嫌われて無視されてるならこちらも好きとかないし寧ろ嫌だし、ほっとこーって思って挨拶とか全部やめました❗️
見かけるとモヤモヤするけど、もうどうでもいいやーってなりました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難う御座います✨
    そうなんです。私も元々かなり苦手な人で💭
    母からも元々苦手だったんだからこうなって良かったじゃん!話す必要なくなって関わらなくて良かったんだよ。と言われましたがそこまで開き直る事ができず😮‍💨涙

どんなに嫌な相手でも無視されると心痛みますよね⚡️
    私もモヤモヤするけど、もうどうでもいいやの精神大切にしていきます。
    悩んだって時間の無駄だし、仲良くしたいわけではないからもうどうでもいいんですよね🥱わら

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

揉めた訳でもないけど、保育園以外で道端で会った時に挨拶しても何回もムシされて、さすがにムカついて挨拶返してこない人は今まで我慢の限界まで挨拶し続けてたんですけど、こっちが完璧目も合わさない、明らかに不機嫌な顔してたら、ほとんどの人が一ヶ月以内に挨拶してくるようになるんですけど、もぅその頃には私の中でいらない人になってるんで一生挨拶もする気ないです。

全然気にもならない他人なんか気を使うだけムダって思ってたんですけど、この前何かで読んだ記事にムシする相手にずっと挨拶し続けたら、ムシし続けてる事に罪悪感が生まれて悩むっていうのを読んでそれもアリやなって思いました。

でも今まで両方の仕方をしてきたけど、私的には、合わない相手は関わらなくていいって思ってます😆

私はこれからも全部ムシして仲良くしたい人とだけ付き合いしていこって思ってます☺️

今まで色々悩んできたけど、こう思うようになってからスッキリしてほのぼの生きれてる気がします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難うございます✨

突然無視されると、嫌な相手だったとしても傷つきますよね。。。
    何をきっかけにかはわかりませんが、嫌なことあっても大人なんだから、挨拶くらいしようよ。。と思ってしまいますが頑張って毎回シカトされても挨拶している側は疲れるしムカつくし嫌になりますよね😨

私はその人が元々かなり苦手で、揉めてから母にも最初から嫌いな人と話す必要なくなって逆に気を使わなくなり良かったじゃん。と言われたんですがそこまでまだ開き直れず😭💭
    私もかなり悩んできて少しどうでもいいやと思えるようになった時もあるんですがなんだかモヤモヤして😂
    弱い自分が嫌になります。悩んだって変わらないのに⚡️😭

• 2月28日
よんじのはは

同じ園に通ってる人と揉めた?事ありますが
解決というか話しの折り合いが着いた後は一切話しません😂😂
ほぼほぼ無視です♩
子供同士は関係無いことなので
子供に話しかけられたりしたら返しますが
そのママさんとはほんとに一切関わりなくしてます👏

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難うございます✨

同じ感じだと思います。
    私も全く話さなくなりました。すれ違ったりしてもシカトというか、無かった存在になってますか?笑
    園で会ったりすると物凄く疲れませんか?🤕
    私は元々苦手な人だったので、母に苦手な人と話す必要なくなって良かったじゃん。といわれたんですが、苦手は苦手でも挨拶ぐらいはする関係が自分の中で疲れなかったというか、、、
    話したくも無いですが、空気感気まずいのは嫌で自分が疲れちゃって⚡️
    そんなこんなで気にしてる自分がいるのでそれも嫌で嫌で😶‍🌫️
    気にしない強い精神を持ちたいです😶‍🌫️

• 2月28日
  • よんじのはは

よんじのはは

そんな感じです🤭
    空気と同じ感じで捉えてます🤣
    どんな感じで揉めて、どんな風に解決したのかにも寄るかなと思います🥺
    私は結局相手うぜぇ〜🤮みたいな感じで終わってて
    実在させてあげるとするなら大嫌いな部類になるので
    すれ違う度うわキモ😇またあんな事してるわ〜😇痛い痛い痛い😇😇😇変わんねぇな〜😇😇おつかれさーん😇😇😇😇
    みたいな感じでめちゃくちゃ見下してるので気持ち的には汚物見た感覚と同じですかね🤣🤣
    絶対口には出しませんが嫌いになるととことん無理になるので
    性格悪いかもですが見下してる相手見かけてもダメージないというか
    道端の犬のうんちと同じレベルに見ちゃってるので私は疲れたりはしないですかね🙄󾭛
    でもはじめてのままりさんのお気持ちもめっちゃわかります😳
    少なからずでも相手に罪悪感持ってたりしますか??
    もしくはまだ関係修復出来たらとか思ってたり?とか??

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

少し長くなります。。。読んでくださると有り難いです。かなりモヤモヤしてて、、、意見をお聞かせください。
    夏に引っ越してきて初めて知り合いになった人(Aさん)の友達(Bさん)でした。私は数秒会ったのみで苦手意識半端なかったんですが、行動範囲が同じ+その初めて知り合いになった人(Aさん)の友達だったので挨拶程度はしていました。その最初お友達(Aさん)になった人も深くかかわってくると変わってる人?で合わないなと思ったので園バスもやめて送迎にしたんです(同じマンション園バスが同じでした2人きり。)
    そしてBさん、途中から引越しのため同じ幼稚園に。。。登園初日に私はバッタリお迎え時会ったんです。子供が通っている幼稚園色々と良く無い噂があり(先生が子供に対してやる事)それを知ってるのかと思ったのでよく入園させましたね!と私が言ってしまったのが発端です。
    Bさん、え?何の事?と言われて私もその方が知ってると思ったので(園で結構子供から保護者にその話をしていて有名な話。みんな不信感ありながら預けてる様な感じでした)言ってしまったので後に引けず娘から聞いててこんな事があって〜と話したんです。
    ↑園のお友達と公園に行く約束があり、そのまま着いてきたという感じです💭
    私は去年、その話を娘から聞いて、ん??と思ったので直接担任の先生に話を聞いています。勿論怒らずにちょっと気になって〜という感じで話を聞きました。(これは結局納得いく答えではなありませんでしたが、娘を預けてる以上キツく言うつもりもなかったのでとりあえず話は終わりにしました)
    Bさん、何を思ったのかその話をした次の日(入園二日目)に凄い激怒で何を知ってるのか言わないが子供にした事を今すぐ言えと⚡️
    次の日、私が園に呼び出されて担任+園長先生+Bさんも含め話し合いがありました(前日に公園に行っていた事を子供から聞いたようです)
    先生方に以前話した事を納得されて無いですか?と言われてえ??なになに??と思ってたら、その方が、私は何を知ってるのかを言わないけど、子供にしてる事を言ってと言いましたよね。そこをこの話と繋げてるのは先生の勘違いで無いですか?と言ったんです。
    先生たちはBさんは私と知り合いと言うのを入園時に聞いていたようで私が伝えてこうなってると思ってるんだな〜と思い、素直に去年お話を聞いた話で正直噂話+娘から聞いた話は一致していて先生たちからお話をされた話は別物でした。ただ、娘が全て正しいとも思っては無いし事実を知りたくて先生方に話をしました。先生たちにそんな事実はない。と言われればそれ以上私の立場上強くは聞けないし激怒してるつもりも最初からないです。とはっきり言ったんです。私は先生も人間なので伝えた方ってものがあると思うんです。

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それからその方もおそらく怒ってるのか?
    私も同じ公園に行ったお友達はいろんな情報共有してたので、この話も全てしました。
    普通そう言った話を聞いても気をつけてみよう〜ぐらいで普通は言わないよね?頭おかしいんじゃないの?😂みたいな感じで言ってくれましたが、私が最初にその人に伝えてしまった事が失点だと思い猛反省しています。。。
    それからお迎え時に気まずい気まずい。
    その後元々面談の予定があり、先生方に先日はすいませんでした。勝手に友達と聞いていたので、ここが繋がってると思って、、、呼び出しみたいな形になってしまいました。話を聞いてて私とBさんは違うと思い申し訳ない事をしたと思っています。と謝罪がありました💭私も伝えた事実は変わらないので、こちらも申し訳ありませんでした。と伝えました。
    次年度、クラスは分けるつもりなので安心してください。と言われました。
    向こう側もあの人はちょっと、、、と認識しているようで、私はその件について激怒するつもりも無かったので自分の意見を伝えて何も後悔はないんです。
    仲良くしたいとも思ってないです。話したいとも思いません。ただ、挨拶ぐらいはする仲でいたかったというか、、、大人として気まずい空気感は嫌だなと思っていました。
    もう戻れない事なので仕方ないし、口は災いの元ってまさにこれだったんだなと思って自分の行動を反省しています。なんかとても残念な結果になってしまったな💭幼稚園にも迷惑をかけて、、、と落ち込んだままなかなか立ち直れなくて、、、🤕長くなってしまってごめんなさい😭💭

• 2月28日
  • よんじのはは

よんじのはは

遅れちゃってすみません󾭛
    私理解力が乏しいのでちゃんと理解出来てるか不安ですが
    とりあえずままりさんの1言でBさん自身の何かに火を付けてしまって
    その火が治まらず、Bさんが勝手に幼稚園に乗り込み
    ままりさんも巻き込んだ話し合いになってしまった…
    でもままりさんと幼稚園側はもう和解してるんですもんね?
    Bさんはその後ままりさんや幼稚園にどんな対応してるんですか?
    まだずっと怒ったままで
    ままりさんにも怒りが向けられてるんですか??

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ長い文章で申し訳ないです😭読んでくださって有難う御座います。

そうです。Bさんは園で会いますが全く関わりなくなり、私もすれ違えば会釈はしようと思っていましたが、園庭にいる事はありますが、挨拶する程の距離でもなく今は全く関わってはいません。
    園への対応は私は全くもう関わってない+見てないのでわからないです。園からもモンスターで変わってると見られてるようですが、Bさんは同じマンションのAさんとはよく居て遊んでる様子なので同じマンションで目の前の公園も同じで、娘も家の前の公園大好きなので、後一年は何度か同じ空間を共にしないといけないのかと思うと私の拒否反応がやばいです😷💭わら

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

前は会えばズケズケタメ語で話しかけられてきましたが、向こうも全く話しかけてこないです😶‍🌫️
    多分、公園で園の話をしていたのに実際に私が園に言ったら全然賛同してこないじゃん。と思ってるんだと思います。
    彼女の言い分もわかりますが、私は激怒して伝えるって証拠がある。とか死にそうになった。とかそこまでの感じでないと私はその言い方で伝えたくないので、話し合いの時にそのような感じで伝えたら、多分自分は激怒して言ったのに、、、みたいな感じなのかな?😮‍💨兎に角あり得ないレベルで変わってるので彼女の思考がわからないです😂💭

• 2月28日