※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。子供の言動に代替案を出すようになりましたが、毎日参っています。子供の要求に応じるのも大切だけど、無理は禁物。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。


イヤイヤ期真っ最中です!
口も達者になってきました。

基本何でも嫌!と言うのですが…

朝はオムツ替えない、保育園でかえる😡!
薬飲まない!あとで飲む😡!
保育園いかない!お母さんといっしょみる!😡

など、ちゃんと代替案も出せるようになってきました。

頭いいな〜と思うこともありますが、
イヤイヤの方が圧倒的にひどいので、
毎日参ってしまってます。
下の子もいて、上の子ばかりに構っていられません。


毎日ダメ!ばかり言っています。
なるべく甘えさせてあげたいし、
抱っこして!とか遊んで!などは答えてあげたいのですが、、

子供の言うことばかり聞いてばかりいたら
本当に何も進まないし、、無理な時は無理です。

わたしも、「〇〇して!」と命令系ばかり言ってしまうのも
良くないし、子供を思い通りにしたいみたいな気持ちが
あるのかな〜と反省しています。

子育て本なども読みましたが、実際の子供を相手にすると
そんなうまく行くはずもありません💦

イヤイヤ期の乗り越え方(逆に諦め方?気持ちの持ち用)
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上のお兄ちゃんの時イヤイヤに向き合うのキツくて大変でした。よく一緒に泣いてました🤣

いつからか
期待しない、
出来ると思わない、
嫌がるのがこの子のアベレージであると思うようになりました。

そのせいか下の子が今イヤイヤ期なことを忘れそうになります🤲笑
着替え嫌、お風呂嫌、スイミング嫌、、色々言ってきますが完全にスルーして対応してます🦭笑

お薬はバレないようにアイスに混ぜて飲ませてます🫶