※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生との会話で子供を褒める方法について相談中。先生に子供の良いところを伝えたいが、うまくできず困っている。他の方の対応を参考にしたい。

どうしたら先生との会話で
自分の子を卑下せずに話せるようになりますか?

例えば、今日だと小さい子の手が顔に当たってしまったそうです。もちろんうちの子はやり返したりする子じゃないのは分かっています。
分かっているけど一応、やり返したりしませんでしたか?と聞いてしまいました…

先生からは、やり返したりはしなかったですよ!と聞き、
その場で褒めました\( ˶˙˙˶)/
小さい子大好きだもんね✨
怒ったりせずに我慢できて偉かったね!
やり返さなくて偉かったね✨と褒めました。


自分の子の悪い所を伝えるのではなく
良いところを伝えたい!

謙遜や卑下はもう嫌なんですけど
うまく返答できず…。

①皆さん先生の前でお子さんの良いところ伝えられていますか?

②先生との会話をお子さんが側で聞いてる所で
お子さん褒めていますか?

③怪我の報告の時、自分の子がやり返したか聞きますか?
それを聞くことで子供を卑下した事に入りますか?


されている方が見えましたら
どのように答えているのか参考にさせて頂きたいです🍀*゜

どのように




コメント

はじめてのママリ🔰

先生の前で子どもの良いところをわざわざ言わないです。
子どものことを褒めてもらった時に
家では下の子にも優しいんです(^ ^)
など言ったりします。
私もやり返してないか聞きます(^ ^)
もしも謝罪のでんわがきたときのためです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    謝罪の電話が来る事もあるんですね💦

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私先生の前で子供の良いこといいますよ🤣普段めちゃくちゃご飯が遅いのですが、早く食べれて登園出来た時や、ご飯の話になると、最近頑張ってるんですよー!!って言います😊

子供の前で、お母さんこんなことができました!って教えてくれるんですけど、毎回褒めまくります!いつもちょっと照れくさそうにへへって笑ってますが、車に戻ってくると出来たよ自慢大会が子供の口からでてくるので、そこでも褒めます😊

やり返したか聞きません。やり返したなら先生が言ってくると思いますし、うちの子はそんなことしないって信じてるので聞きません。本人やり返してないのに、やり返さなかった?って聞かれたらとても嫌な気分になると私は思い私は子供にも聞きませんし、先生にも聞きません😥何かあったら絶対先生から言われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供のいい所を先生に知ってもらいたい✨

    私も家だとべた褒めなのに
    保育園だとそれが下手くそなので、子供のために話したいんですが出来なくて💦

    子供の良い所を先生に伝える為に意識してることはありますか??


    確かに。やり返したなら先生から言われますよね
    これから聞かないようにします!気をつけなきゃ。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がこんなことできましたよ!って話してくれた時に、最近こんなふうにできるようになったんです!とか、家で頑張ってるんです!って言ってます😊家でこう言うふうに頑張ってるんですよってことを伝えると先生にも頑張りが伝わってさらに出来るようになったら教えてくれると思います😊

    全然言ってくると思います!何も先生からの連絡なくて、お宅の子にやり返されました。なんて言ってくる人がいるなら、先生に状況を確認します。ってその時に対応すれば良いと思います。

    ぜひ良いところ先生にもいっぱい知ってもらいましょう😊💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります💕

    子供の良い所をたくさん伝えられるよう、頑張ります💪✨

    確かにそうですね。
    言われてないことを深読みして聞くのはもう辞めます!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の前でも子供にベタ褒めもしてあげてみてください!きっと照れくさそうな嬉しい表情が見られると思います💕
    それ見た先生が、色んなことさらに教えてくれたりするし、一緒にほめてくれるので、褒められまくる娘はいつも嬉しそうです🤣💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生の前で笑う照れくさそうな笑顔わたしも見たいです💕

    色んな話聞きたいので
    たくさんいい所を見つけて伝えられるようにします♡

    ちなみに担任の先生以外にも伝えてますか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迎えの時の先生が違うのですが、その先生が褒めてくれた時はそうなんですか?!家でも頑張ってるからですかね!嬉しいです!えらかったなぁー!!
    みたいなふうに担任以外にも言っちゃいます🤣

    世間話程度に言う時もありますし、次女がまだ小さいのですが、良いお姉ちゃんねーって言われると、すごく可愛がってくれてて私も助かってるんです💕とか平気で言っちゃいます🤣娘は得意げな顔して次女構ってますw

    • 2月27日