※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお風呂が好きで、お風呂上がりに着替えると泣いてしまう悩み。着替え中も泣き止まず、何をしても泣き声が大きい。アドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの男の子です。

うまれたばかりから、おふろだいすき♡すこしぐずっていてもおふろに入ればごきげん♩なのですが…

おふろあがりは、98%…
着替えのためにベッドにおろした瞬間からギャン泣きです…

部屋は暖かく、からだに触れてもしっかりぽかぽか、浴槽につかる時間を短くしたり長めにしたりしても、変わらずギャンギャンです( ; ; )

のこりの2%、泣かずに着替えを終えた数少ない日とくらべても、特別違うことをしているわけではありません。

そばにメリーをおいても泣き声でかき消され、おもちゃで気を引こうとしても目を閉じて泣いているので見ず…泣き声を聞きながら手早く着替えを済ませだっこするしかありません…

クリームをぬりぬりマッサージしながら、たのしく着替えをしてみたいです( ; ; )

ミルクの時間に合わせて入るので、多少は空腹もあるとはおもうのですが、早めに入っても変わりません( ; ; )

あやしても泣き止まない泣き声を聞くのはぐったり…たった数分かもしれませんが、1日の中でいちばんどっとくる時間です。にこーっと笑顔を見れば、すぐに吹き飛ぶのですが…

おなじようなあかちゃんのママさん、いらっしゃいませんか?こんな工夫をしている!など、アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

今は真冬で寒いからあまりオススメできないかもしれませんが、うちわで優しくあおいであげると上の子は大喜びでした🎵

• rie

rie

コメントありがとうございます*
    うちわ!うちの子も風はすきそうなので、
    寒さが落ち着いたらしてみます♩
    ありがとうございました♡

• 1月14日
MAXとき

暑くて裸のままでいたーい!とかクリームがつめたーい!とかを日々の習慣から察知してその前に泣くとかですかね?
うちもそんな時期ありましたけど「はいはいごめんよー」でぱぱっと済ませてました

• rie

rie

なるほど〜!わたしも、はいはーいとか言いながらしたりしますが、ほんとにキツイときは苦笑いしかできません…(笑)
    察知してる!と考え方を変えるとちょっとらくになりそうです!

• 1月14日
ange

うちはお風呂上がりは裸が好きで、服を着たくなくてギャン泣きしますよ😅1歳すぎてからですが💦
裸の解放感が気に入ってしまって、着たくないー!っていう泣きかもしれませんね💦
まぁ赤ちゃんも気分屋ですから、たまには泣かずに着てくれたりもあるでしょうけど😁

• rie

rie

解放感!裸で部屋を走りまわるちびっこって満面の笑みですもんね♡
    たしかに、おふろに入る前、洋服を脱がせるときうれしそうに興奮してます(笑)部屋をもっと暖かくして、泣き止まないか試しにすこしあそんでみたいとおもいます!

• 1月14日
チャンチー

同じ感じです(T^T)
クリーム塗り塗りしながら楽しくなんて夢のよう…
せっかくお風呂入ったのにギャン泣きで汗かくし。
着替えからミルクまでダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
私も1日で一番どっとくる時間です(;>_<;)
もぅ諦めました(笑)
工夫もアドバイスも出来ずごめんなさい。

• rie

rie

おなじ!おふろあがりのぴかぴかお肌に涙がぽろぽろ…着替え→だっこ→即ミルク!で口封じです(笑)
    諦めもだいじですね…きっといまごろ、チャンチーさんも…と考えながらすると、にやにや頑張れそうです♡

• 1月15日