※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

シングルマザーで遠距離の彼がいて、子供が勝手に結婚話をしている。彼との結婚やお父さんについては話しておらず、困っている。同じ状況の方はどうしているか教えてください。

シングルマザーで、遠距離の彼がいます。
色々と準備が整ったら結婚する話をしています。

月に一回会いに来てくれるので、子供と3人で会ったり、長期休みに私と子供で彼の家に遊びに行ったりしています。

今日保育園の先生に呼び止められ、確認されました。
『〇〇(彼)とお母さん結婚式したんだよ』とか、『〇〇がお父さんになったんだよ』『おかあさんと〇〇のところに新幹線に乗って行ったんだよ』など、言っているようで、お友達のお母さん達がお迎えに来てる時にも言ってるらしいです。

結婚するとかは子供に言ってないし、もちろん結婚式もしていません。
子供としてはお父さんという存在に憧れているので嬉しくて言っているのだとは思いますが、なんでも話してしまうお年頃なので困ってます。
間違ってる事を言っているわけではないから怒るとかでもないのですが、シングルマザーで彼がいる方はお子さんに何か口止めなどしてますか?

コメント

私もシングルで、遠距離の彼がいます🥰
距離も離れてるので会う頻度も月1くらいです。

うちもまだ息子には私と彼の関係を詳しく話したことないですが、懐いてるので保育園で彼の似顔絵描いてきたりすることあります!

今のところ先生から確認取られたことはないですが、絵描いてきたり…彼と会った直後には〇〇くん(彼)とお出かけしたよ〜とか喋ってるようなので、先生も察してはいるのかなと思います😂
聞かれたら、再婚予定であることとかはお話ししようと思ってます。

• かか

かか

同じ感じですね!
    うちは車で高速使って4時間弱くらい離れています。
    やっぱり子供にとっては、一緒にお出かけした事は楽しかっただろうし、普通に家族で出かけたりしても話すことだろうから話しちゃいますよね😅

先生も、色々聞いてきたらうちの子はきっと何でも答えてると思います😅

今日そう言われたので、
    結婚はまだしてないけど、その予定はあるので、いずれ転園にはなると思います。とは話しました。

• 2月27日
まま

彼のことは「ママの仲良いお友達」って話していたので、彼氏とかお父さんのワードは出てこなかったです💦
お子さんは、察して言っているんですかね?🤔お2人の会話を聞いて話しているのか…💦
結婚前ですし、あまりお子さんの前ではそういう会話をしない方がいいかもしれませんね💦

• かか

かか

そうですねー、最初からそう言っていればよかったですね。

子供の前では特別そういった話はしていません。
    特別、お友達などとも言ったことがなかったですし、どこかにお出かけしたら、そこの施設の人が『パパはこちらにどうぞ〜』みたいな感じに言われたりはするので、そういう時に、パパなの⁉︎と思ったかもしれません。

• 2月27日