※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友からの誘いを断る方法について相談です。育児ノイローゼで遊ぶ気力がなく、ドタキャンが続いてしまっています。自分の状況を正直に伝えず、どう断れば良いか悩んでいます。

ママ友からのお誘いの上手な断り方について

いつもお世話になってます。
何回も投稿してすみません。

現在、育児ノイローゼと思われる症状に悩んでいて、ママ友さんと遊ぶ気力がありません。

年末にも同じ状況になり、自分や子供の具合が悪いから…とドタキャンしてしまったことも何回かありました。

今数人で遊ぶことが多く、グループラインがあり、「今度いつ空いてる?〇〇へ行こう」といった内容の連絡が定期的に入ります。そうするとずっと空いてないとは言えず、「じゃあ〇日に!」といった感じで話が進みます。

誘ってくれるのは本当にありがたいし、行きたい気持ちもあるのですが、日にちが近づくにつれて、だんだん気が重くなってしまい、ドタキャンすることが多くなってしまってます。きっと友人たちもドタキャンが多すぎるっと思ってると思います( i _ i )

こんな自分が嫌で嫌でたまらないのですが、まだ改善することができず、差し当たって今後の誘いをどう断れば良いのか困ってます。。何か良い方法がありましたら、アドバイスいただきたいです。

育児ノイローゼと正直に伝えるのは気が引けてしまい、出来なさそうです…

コメント

まーくんmama

仕事を始めることになったや、両親の介護をすることになってしまい、遊べないはダメですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みんな、徒歩圏内に住んでいるので、仕事を理由にすると、日中スーパーなどにも出掛けられなくなってしまう&保育園どうしたのって言われてしまい、難しそうです。両親も少し遠い所に住んでいるので、介護と言うと同じく出掛けられなくなりそうで…

なかなか難しいですね( i _ i )

• 1月15日
みゆマミーず

正直に言ったら理解してもらえそうですが、、、

難しいですね。

• ママリ

ママリ

正直に言うのが一番かとは思うのですが、変な目で見られたら怖いという気持ちがあるのと、おそらくこのまま同じ所に住んでいると子供の学区なども同じになるかと思い、今後のお付き合いに支障が出るのでは?っと心配で言えなくなってしまいました…( i _ i )

• 1月15日
☆

私も育児ノイローゼとは
言わずに体調が優れないからまた治ったら連絡させてください。とか正直に行った方がボロがでなくて言い気がします。

目眩がひどくて~💦とか。
みなさん育児中だし理解してくれると思いますよ!

• ママリ

ママリ

体調が優れないが良いですかね>_<

ただリハビリ?などのために児童館とかには行きたくて…他の人に、「この前ママ初心者さん児童館に居たよ!元気そうだったよ!」などと言われたらどうしようなどと変な心配をしてしまい(苦笑)考えすぎですかね( i _ i )わがままですみません。

• 1月15日
  • ☆

調子良いときと悪いときの差がすごくあってまたドタキャンするのは申し訳ないからしばらく自分のペースで動いてみて元気になったら連絡します!
    とかならどうですかね?

色々気にしてしまう気持ちわかります!
    でも自分を一番に考えて無理しないでくださいね!

• 1月15日
meg

この先も長く付き合いたいと思ってる友達なら今の状態を説明して、少しゆっくりしたいと伝えてみたらどうでしょう(●´ー`●)

子供を介してのママ友なら適当に理由つけて
「当分遊べない〜ごめんねΣ(´Д`)」って言うくらいでいいと思いますよ〜

心が疲れてる時に人と関わるの面倒ですよね(´∽`;)あんまり悩まず自分を大事にして下さいね!

• ママリ

ママリ

私は友人が少ないタイプで、せっかく出来た友人なので、この先も付き合っていけたらっと思います。ただグループの中に1人どうしても苦手な人が居て、それも心が重くなる理由の一つのような気がします。

今度、育児ノイローゼの件で保健師さんにも相談しようと思っているので、下らないかもしれませんが、この事も相談してみようかと思います>_<

• 1月15日
  • meg

meg

そーなんですね!
    苦手な人がいると気が重いですよね💦
    下らなくなんてないです!
    話すとスッキリする時もあると思うのでいっぱい話した方がいいですよ〜☺

• 1月16日

体調が酷くてしばらく会えそうにない、ごめんね、また元気になったときに連絡します!とかですかね。

• ママリ

ママリ

やっぱり体調を理由にするのが、安全ですよね。
    ワガママで申し訳ないのですが、自分の調子が良いときには児童館などに行きたい気持ちもあって、見つかったらどうしようっと何だか不安で…考え過ぎでしょうか( i _ i )

「私たちとは遊べないで、1人では遊びに行けるんだー。ふーん。」みたいに思われたりしないものでしょうか( i _ i )今、メンタルが弱ってるから、そういう思考回路になってるのかもしれませんが、何だか不安で不安で…

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね(^ ^)
    見つかっても今日は体調良い方で、子どもも家ばかり居るよりはと、若干無理して連れてきてるのという感じで完全ではないことをアピールしても良いかもですね☆実際気が乗らないのに無理して行くと心身ともに疲れますし(^^;;
    キャンセルばかりになると誘ってくれてるのに申し訳ないからと伝えておけば相手も嫌な気はしないかなと思います(^ ^)
    というわたしもしんどいときにママ友と月一の集合があり、無理になったのでフェードアウトしたんですが(^^;;
    色々と気になるかもしれませんが、まずはママの健康が第一なのでゆっくり過ごしてくださいね(^ ^)

• 1月15日

今、自分の体調がすぐれないから、ちょっと無理っぽい。良くなったら連絡します!
ごめんね(*・ω・)*_ _)
↑くらいでいいと思います。

• ママリ

ママリ

一度か二度なら、アドバイスいただいたような内容でやり過ごせるかと思うのですが、定期的にグループラインが来るので、ずっとその内容では続けられなそうで…

だからと言って、グループライン抜けるのもどうかと思い、悩んでしまいました( i _ i )

• 1月15日