※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。混合育児で母乳量が不足し、授乳が苦痛。母乳増やす方法や対策を教えてください。

母乳育児についてお聞きしたいです。
生後1ヶ月半の娘がいるのですが、今は混合です。
できれば完母よりの混合にしたいのですが、産後は母乳が全くでず、ようやく出るようになってきました。
(搾乳したら30〜40が出ます)

直母10〜20分+ミルク80 とかにしてたのですが、助産師さんから完母にしたいならミルクは40以上あげないようにいわれました。
そうなると授乳にかかる時間が約30〜1時間(私が痛くてやめちゃうときは短い)
1時間かけて飲ませても足りず、ミルク40くらい追加してます。

引っ張られるようなり乳首も痛くて長時間はあげられそうにないし、寝不足だし、やることも何も進まないので授乳が苦痛になっています。
痛すぎて時々授乳をお休みしてミルクだけを上げるときもあるのですが、これを繰り返すと母乳は作られないですよね😭

対策や、母乳量を増やす方法など、何かアドバイスいただけると嬉しいです🥲✨

コメント

ママリ

私は4ヶ月まで混合で直母10分づつに毎回ミルク80足してました!
4ヶ月目から哺乳瓶拒否でやむなく完母になりましたがめっちゃ出てましたよ笑
母乳パッドびしょびしょなるくらい😅
無理に直母の時間長くしなくても3時間おきに吸わせてたら起動に乗ると思いますが😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一先ずこれから10分ずつ授乳とミルクに切り替えようと思います!
    助産師さんが全て正しいわけでもないのですね、、
    軌道にのったと聞けて完母への希望が見えてきました😭✨ありがとうございます!

• 2月27日
ピクピクニンジン

引っ張り飲みしてるのは、しっかり深く咥えれてないからかなと思います!
深く咥えないと、母乳があまり出ないし乳首切れちゃう原因になります💦
乳首痛いと本当に授乳が苦になりますよね😭
ピュアレーン塗って、サランラップで保湿して下さい!
搾乳で取れてるのであれば、搾乳でも頻回にすれば母乳量は増えるので、乳首の痛みが落ち着くまで搾乳してあげてみてはどうですか?
その際、あげる哺乳瓶の乳首は母乳実感は避けた方がいいかな…柔らかくて楽に飲めちゃうので…
母乳相談室かビーンスタークのトライタンなど、硬い乳首で赤ちゃんにも練習してもらうと良いです🙂
搾乳機は乳首傷つきやすいので、面倒ですが手絞りのが◎
軌道にのるまでは1日12回授乳もしくは搾乳するといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く咥えられてないのが原因だったんですね🥲
    痛み落ち着くまてま搾乳であげようと思います!
    今まで搾乳機でやってて、手絞りでの搾乳は思いつきませんでした😅
    いただいたアドバイス通りに頑張ってみようと思います!
    細かいところまで教えていただき本当に感謝です😭✨ 

• 2月27日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

グッドアンサーありがとうございます🥺
    私も最初は本当に本当に母乳悩んだので、すごく分かります😭
    乳首痛いのに授乳頑張って、本当に偉いです🥺
    トイレ行ったら出た分水分補給、寝れる時に少しでも寝て、肩甲骨周りのストレッチ、ストレス溜めないのは不可能だと思いますが、少しでもリラックスして下さいね☺
    お互い子育て頑張りましょう🤗

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は痛みで苦痛ではありますが、我が子が幸せそうにしてる授乳タイムは私も幸せなので😌無理しない程度に頑張ろうと思います!!
    おかげさまで授乳に対して前向きになりました✨
    肩甲骨周りガッチガチなのも原因にあるかもしれません🤭💦
    そして3児の母、尊敬です...😳
    お互いに頑張りましょう☺️

• 2月28日