※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレを拒否しています。同じ経験をした方いますか?やめた方がいいでしょうか。

もうすぐ4歳なのに、トイトレ全くしてません。
というかトイレ拒否がすごくて、できません。
嫌がる時はやめておいた方がいいんでしょうか

同じような方いますか??

コメント

今年年少さんですか?
幼稚園や保育園で何も言われないなら、もう少し様子見た方がいいかと思います。

• ひーちゃも

ひーちゃも

はい、4月で年少クラスです
    園では何も言われないです!

• 2月27日

退会ユーザー

どういうふうに、なぜトイレが怖いのか聞いてみましたか?
    意外とヒントあると思うんですが、保育園ですかね??先生と相談されてますか?園でもオムツですか?
    イヤイヤな時に無理に連れて行ったり、パンツにさせて漏れてしまい、トラウマになって便秘になる事が怖いので、嫌がる時はスパッとやめたほうがいいとはおもいますが、とは言え、4歳で外れてないのはさすがに遅いので、ゆっくりゆっくりでいいので、半年くらいかけて進めて言った方がいいと思います。
    周りのお友達がトイレ行ってるの見てるはずなので、トイレ自体はどういう物かはわかってるはずだと思いますので、トイレの怖さがなくなれば早いと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ

もう身体は準備できてるので、気持ちの問題です!笑
園には通っていないのでしょうか?
最初はもらしてばっかりですが、パンツにしましょう😊

• ひーちゃも

ひーちゃも

園に通ってますよー!
    パンツも嫌がるんです😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通っているなら自宅にいる時間が勝負ですね(:3_ヽ)_
    パンツも嫌なら履かせなくていいです笑

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

4歳3ヶ月の年少ですが、トイトレせず幼稚園入園して、少しずつトイトレしました!
嫌がる時はやめてました🙋‍♀️
うんちはまだオムツです!笑

はじめてのママリ🔰

本人の時期が来たら「わたしもトイレでする!!」ってなりますよ😊
無理矢理トイレトレしたら逆効果だと思います。
気持ちを重視してあげた方が結果的に早く取れますよ。
うちは4歳3ヶ月で自分からパンツにしてトイレに行く!と言い、2日でトイレトレ完了しました。
パンツで過ごしてその間漏らしたのは1回だけです。
本人の何かがきっかけでやる気スイッチ入ったら一気に進みますよ😊
偉そうに言いましたが、小学生の子を持つ先輩ママ達からそう聞いて焦らず待ちました😂
オムツ代は切実だけどそんなに早く取れることが大事ですかね?
うちの幼稚園で年少でオムツの子は結構いましたが(本人の気持ちを重視してる園なので)誰も何も思いませんよ😊

• ひーちゃも

ひーちゃも

すごいですね!4歳3ヶ月まではトイレに座るだけとかはしてましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期座った事がありますが、3歳過ぎた当たりだったか座ってみたい〜と座ったことはありました!
    座れて偉いね〜!と褒めてこうやって座っておしっこをするんだよ〜と教えたくらいです😂
    無理に座らせたり、パンツも履かずに裸で過ごさせると言う事は一切しなかったです。
    3歳から絵本で性教育を始めていてプライベートパーツは大切な場所だと伝えてあったので。
    ただ4歳のお誕生日がきたらお姉さんパンツだよ、オムツはバイバイだからねとは3歳台から教えてました😊

• 2月28日