※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積立NISAについて初めて始める夫婦です。毎月の積立額や、10万円を投資するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。生活防衛費や運用についても教えてください。

積立 nisaについて教えて下さい!

今年に入って初めて夫婦で積立nisaを始めようと思っています。
今年から新nisa になり年間120万まで積立出来るようになったと思うのですが皆さん、毎月いくらくらいかけてますか?

満額だと10万だと思うのですが、経済的に厳しくなければ10万かけた方がいいのか、投資なのでやはり10万かけるのは怖い気もするのでそこまでかけない方がいいとかってありますか?


全然素人なので他のこの方がいいよ!とかのアドバイス頂けましたら有難いです!


ちなみに現金1100万(あおぞら銀行に入れっぱなし)
500万は外貨定期2年で4%の定期を始めた所です。
外貨は今の所日本円に戻す予定はなく、この定期が終わればまた新しい定期で運用予定。

生活防衛費をいくら残して残りは○○すべき!など
あれば教えて下さい🙇

宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ

新ニーサって来年からじゃないですか?🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    🤣🤣
    何故か今年2024年だと勘違いしておりました🥹
    教えて頂きありがとうございます!

    • 2月27日
ママリノ

現金は
生活防衛費、繰り上げ返済費用(これは人によって是非あります)、車1台分は残して
我が家はニーサにまわしています。
それでも夫婦で月66666円ですね。

最低でも20年はほったらかしにできる余裕を持った投資金額にしています。
途中で現金化するのは本当にもったいないとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    新nisa に変わっても66666円から増額は考えておられませんか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増額しないと勿体無いとかあるんでしょうか…?

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    今のところは考えていません。
    増額しないともったいないとかはないですが
    絶対に使わないお金は早めに入れた方がいいです。
    途中で現金化するほうがもったいないので
    我が家は細く長く積立ていく予定です。

    資金が貯まったら、積立じゃない方(成長枠)で買うことはあるかもしれません。
    新ニーサは、生涯1800万、非課税期間は無期限なので
    私個人は枠がもったいないという考え方はしてません。

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    経済的に苦しくなければ10万いれて早めに1800万を埋めたほうがいいですが
    今苦しくないだけで、今後現金が必要になって現金化したり
    車をローンで買うのは
    非課税の恩恵を受けられないので
    うちは「とりあえずは」増額しません。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    しっかり必要な現金がどれくらいかを決めて、入れれる分は早めにnisa に回す事にします!

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    元本割れのものですが口数が多いなら置いておきますが、口数が少なければ損切りして新ニーサに回します。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丸5年nisa していて元本割れだったので課税口座に移した所なんです。なので口数的に多いのか少ないのか分からないのですが、それは三井住友銀行でかけてもらったので相談して少なければ解約して新nisa もありって事ですね!
    勉強になります!ありがとうございます!

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    三井住友でやってるんですね。
    なら課税口座に移したその分は現金化して新ニーサに移した方がいいし
    コロナ前にやったニーサが元本割れしてるなら
    ネット証券の売れ筋商品を買ったほうがいいと思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めてのnisa だったので銀行でやりました🥺
    積立ではなく一般nisa で初めてなので100万しか入れてないですが、見事にコロナや戦争等の影響で元本割れしました🥺
    丁度5年の満期だったのでこの機に次は楽天かsbiのネット証券で積立しようと思って色々調べている段階でご相談させて頂きました!

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうなのですね。
    ロールオーバーはしなかったのですね😥
    今年はもう積立しましたか?
    積立してないなら、ネット証券にかえて
    今年積立ニーサ満額→残りは2024年から積立ニーサに投入→給与から積立られる額に減額がいいかなと思います☆

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ロールオーバーがよく分からず🥲今年積立nisa すると相談ししたら解約して特定口座?に移行って形になりました。
    ロールオーバーした方がよかったんですね😭
    まだ積立nisa はしてなくてこれからです😣

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特定口座ではなく課税口座ですね、すみません💦

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    特定口座は課税口座ですよ。課税口座は特定口座と一般口座のニ種類です。

    一般ニーサは5年満期になっても今年分の一般ニーサ枠として100万はスライドできたんです。
    売ることなく引き続き運用できました。
    これがロールオーバー。
    けど、一般ニーサと積立ニーサどちらかしかできないので
    積立ニーサをやりたいという要望に答えるため一般ニーサは売却しようとなったのだとおもいます。

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    けど、課税口座に入れておくくらいなら
    今年分から積立ニーサかネット証券で一般ニーサをやったほうがいいと思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ分かりやすいです😭💦では積立ニーサやりたかったので解約で良かったです。
    すみません、もし分かるのであれば教えて頂きたいのですが、この写真でニーサと特定と分かれてると思うのですが、このニーサ分(赤字)が黒字になれば元本割れしないとかありますか⁈
    どの分に対して20%の税金が引かれるのかサッパリすぎて💦🥺

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらです!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年から積立ニーサは必ずしますが、この100万の投資分を本当にあまり損がないようにする手段がYouTube見ててもあまり解説がなくて…🥲🥲

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    元本割れしていない状態というのは980781円が投資金額以上になったときです。

    この時点で課税されるのは評価損益の特定の部分10952円。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    課税されるのは特定の部分なんですね!
    て事は現時点では2万ほどの元本割れって事ですね。
    この状態だと来年の新nisa までは課税口座で保有して来年解約するか今すぐ解約かどちらがいいと思いますか⁈
    何から何まで申し訳ないです💦

    • 2月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    今すぐ解約して積立ニーサですね。
    残りの約60万は来年の積立ニーサの資金にします。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にありがとうございます🙇
    そうします!

    • 2月27日
deleted user

最速で1800万買って運用するほうがよいので、来年は120万✕2で240万買うと思います。課税口座で運用していたものを売却→非課税の新NISAに移すとか。今までの積立NISAはそのまま放置の予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!現在課税口座の分が元本割れしてしまっていて、それをどうするか悩んでいたのですが、数万程度なら売却して新nisaで運用した方が良さそうですかね…。
    すみません、全然知識がなくて教えていただきたいのですが、新nisa で積立をするつもりですが、まとまったお金があれば年間120万内の金額であれば一気に入れてしまっても問題ないのでしょうか?
    年間一括支払い的な感じで…。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は新NISAの制度がまだよくわかっていません😅一気に入れられるならまとまて入れたいです(面倒なので(笑))

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    課税口座のはプラスになってから売却したほうがいいと思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤣
    すみません、グイグイ聞いてしまって💦
    自分で調べます🤣
    やはりプラスになってから売却がいいですか…。
    今後プラスになるのか…?と不安ですが、まだしばらく様子みようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ちゃちゃ

来年は満額行きます〜!
夫婦2人分いっちゃいたいですね。
賛否あるので、YouTubeみてお勉強されるのおすすめします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり賛否ありますよね💦
    今もYouTubeで勉強してました!まだまだ難しいですが、頑張って勉強します!

    • 2月27日