※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
妊娠・出産

陣痛中の過ごし方や痛みを散らす方法について教えてください。現在、病院で入院中で、痛みはかなり酷いです。寝たいけど歩いた方がいいと言われて迷っています。

みなさん陣痛中は、どのように過ごされていましたか?
また、1人でも出来る陣痛中の痛みを散らす方法などもあれば教えて下さい。

いつもお世話になります。
本日、朝の6時頃から約5分間隔で一分程度続く陣痛が来たため病院に連絡し、現在産院にて入院して出産まで待っています。
赤ちゃんはかなり下がってきているようなのですが、初産という事もあるし、子宮口は相変わらず指1本分くらいしか開いていない為、まだまだ時間が掛かるだろうとの事…(>_<)
看護師さんによっては「寝れる時に寝てていいよ」と言ってくれる方もいるし「歩いた方がいい」と言う方もいるし、どうしたらいいのか分かりません(-_-;)

痛みの程度としては生理痛のかなり酷い状態のような痛みで、痛みの感覚が来るとうずくまって声も出ない程痛いし、昨日の夜から痛みがあったせいであまりよく寝れていないので、今はあまり動きたくないのですが…やっぱり動いた方がいいのでしょうか…。

コメント

みぃ😄

もうそろそろですね(♡´艸`)

私の場合は、
痛くなったら
ふーーーーっ
ふーーーーっと息を吐くと
だいぶ楽になりました。

呼吸法が私にはあっていたので
やってみてください♪

寝れる時に寝ておいた方がいいと思います!
出産でかなり体力使うので!
頑張ってください♥

先月出産しました(o^∀^o)
歩いた方が進むの早いと思います♩
私はもう痛くて痛くて動きたくない!って感じであまり動かなかったせいか約20時間陣痛に耐えるはめになりました。笑
二人目はめっちゃ動くと思います。笑

一人の時は自分で腰さすってましたが気がまぎれたのは誰かとお喋りする事ですかね(¯―¯٥)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ♡頑張ってください♡

はれ

陣痛の間隔が3分程になった時には陣痛が来る度に無意識に病室を歩きまわり、陣痛がおさまったら気絶したように寝てました󾭛󾭛

もうすぐお子さんに会えますね♡安産を願ってます(^ω^)󾭠

☆yuka☆

そろそろなので赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、これからもっと酷い痛みになるのかと思うと気が滅入ってしまってます(。´Д⊂)

呼吸法、試してみます!
早い返事ありがとうございます!(*´∀`)

☆yuka☆

ご出産おめでとうございます!
やっぱり歩いた方がいいんですね…(;∀;)
今は1人で誰とも喋れないので、陣痛がやってくると「ぐぉぉお…」と唸ってます…(笑)

腰さすったりもしてみますね!
コメントありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

私も似たような状況でした!5分感覚で痛みがくるけど、子宮口は開かず……。
私はとにかく歩きましたよ!痛みが来るときは立ったまま腰を屈めて少しでも骨盤が開きやすい形をとっていました。
三時間ほど歩き続けて破水しましたが、歩いたおかげか子宮口も一気に開いて分娩室では一時間もせずに産まれました!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

ちゃいす

みぃさんも言ってますが息を吸うより吐く方を意識して下さい!
陣痛ピークのときとかは、吸ってばっかになって過呼吸になりやすくなっちゃうので(^^;;
息を吐けば自然に吸えるので赤ちゃんも苦しくないですよ(^^)
あとは、腰骨からVラインにかけてさすると少し痛みがマシになった気がしました!

☆yuka☆

無意識にですか!?Σ(;゜Д゜)
幸い私も少し広い個室なので、動けそうな時に部屋の中だけででもウロウロしてみようと思います(笑)

あともう少し、無事に赤ちゃんに会えるよう頑張ります!
コメントありがとうございました(*´∇`*)

☆yuka☆

似たような状況の方がいて安心しました!
陣痛つらいですが、安産になるのためにも少しずつ歩きますね(。´Д⊂)

コメントありがとうございます!

☆yuka☆

確かに痛みが来ると息を止めてしまっていたので、息を長く吐く事を意識したら気が紛れて楽になった気がします!(^o^)

腰骨からのVラインと聞いて、コマネチ?の格好と勘違いしてしまいました…笑
背中ですよね!さすってみます!
コメントありがとうございました(*´∇`*)

ちゃいす

コマネチ笑
そうです、コマネチです!
でも、もしかしたらそこさすると楽になるのは赤ちゃん降りてきた陣痛後半だったかもです(^^)
今は腰をさすったほうがいいかもですね!
後半になったらコマネチやってみて下さい!笑

☆yuka☆

コマネチでいいんですね!(笑)
赤ちゃんは下がってきてるので
次の陣痛が来たら背中も、コマネチも試してみますね!(ノ´∀`*)
ありがとうございます!