※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26歳の高卒主婦が保育士になりたいが、資格取得にお金がかかる。旦那はケチで、再度挑戦するか、資格取得するか悩んでいる。保育園に子供を入れるタイミングも迷っている。

無資格で無職で子育てしてる方。
お聞きしたいです。聞いてください。

私高卒、無資格で今26歳です。
結婚も早くて子供にも恵まれ
旦那は会社員で年収もそれなりに貰えるところにいます。

結婚を20でしたので
社会経験もほぼなくて…
田舎に住んでるため働くのも上手く条件合わず
どうしようかなと落ち込んでいます。

育児をする中でやっと夢が見つかり
保育士になりたい。そう強く思うようになりました。
その為役所の来年度の保育補助のパートに応募しましたが残念ながら受かりませんでした。

でも1番下の子が4月から保育園に入園します。
その為遅くても6月までに働く場所を探さなければなりません。

本当に見つからなかったら
4月から入園させて6月退園だと可哀想ですよね。
慣れたのに行かないとか…諸々。

ちなみに皆さんならまた再来年度
保育補助のパートにチャレンジしますか??

それともお金を出して保育士の資格を取りますか??
お金に余裕があるわけではないので…
必ず取れる通信とかではなく
資格試験を取得できるコースをして
資格は自らチャレンジしようかなと考えています。

旦那はお金にうるさくて
ケチです。

皆さんがもし私の立場なら
どうしますか??

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならアルバイトできるとこでしながら本屋で過去問問題集買ってできる時に勉強しようかな?と思います!
というか今その段階です!笑
私も無資格でなんでも三日坊主で何の取り柄のない専業主婦なんですけど手に職が欲しいなーって思って勉強してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強はします。
    ただ資格試験取得すらできてないので
    条件を満たす必要があるんです。
    その為に通信などでお金を出して取れるようにするか
    再来年度を待つかを迷っています。

    • 2月27日
なな

ハローワークでやってる職業訓練で保育士の資格がとれるコースありますよ!
思い切って資格とるのもいいと思います!
再来年だと新しく仕事始めたらそっちで忙しくなると思うので💦
受けたことはないので詳しいことはわかりませんが調べてみてはどうですか?
旦那さんには将来のためとかいって説得するしかないですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークはありませんでした。
    ちなみに資格試験の取得すらしてないので
    資格を受けるための条件を通信などで取ろうか
    再来年度まで待つかを迷っています。
    分かりにくくてすみません。
    とりあえず資格関係なしに働けるところを探します。
    説得は必要ですね。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私はアラフォーですが、高卒で20歳で出産して
21歳でいまの会社に入って事務してます。
資格は簿記とかはありますが、全然仕事では使わないので無資格なのと変わらないですけど、パソコンさわれたら割といまはどこも専用ソフトとかなので慣れたらできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    将来の不安とかありますか??
    無資格でも生きてはいけると思いますが
    人生安泰ってなかなか難しいのかなと…

    楽して生きれたらいいけど
    何か1つでも持っていたほうが
    もし放り出されてしまったときいいのかなと
    思いました。
    その中で保育士目指したいとは思ったのですが…
    高卒の私にはスタートラインにも立てず
    何とかするしかないのですが
    落ち込んでしまいます。
    とりあえずは職探しですが…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安はありますよ。
    でも、勤続20年なので今はひたすら働くのみで。
    友達とかも20代半ばで結婚出産で専業主婦になった子達も子供の成長とか
    家を買ったとかライフイベントと共に社会復帰してます。
    若い時の方が不安はなかったかもしれないです。
    無資格な人なんかは私の周りにたくさんいますよ。
    いまから一生安泰な資格とるって難しくないですかね…?

    • 2月27日