※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

娘が風邪の薬を飲んで機嫌が悪くなりました。副作用かどうか不安です。保育園でも同様の症状が出ているようです。副作用が出ている可能性があるのか心配です。

お子さんが風邪の時の飲み薬で副作用出たことある方いませんか?

土曜日に娘を病院に連れて行きました。幸い今の所ただの風邪のようで薬を処方してもらいました。
そこの病院は今まで行きつけだったのですが粒状の薬だけだったので、発熱外来でもらっていてすんなり飲んでいたシロップを頼んでみました。(粒状はほぼ飲まなかった)

薬局で薬を受け取るときに「副作用でだるさが出てくることもあるので〜」という話をされました。
今までそういう話はされたことがなくて(同じ薬剤師さん)、気をつけようーと思いながら過ごしていました。

初めて飲ませたのは土曜の夜だったのですが、日曜の朝に飲ませて少し経つと娘の機嫌がなかなか悪く…
義姉さんとビデオ電話していて、甥っ子たちと話していたりしたからヤキモチ妬いたのかな?と思って様子を見てました(ご飯はいつも通りたくさん食べるし、機嫌悪かったのも電話中の1時間くらいだけでした)

一応今朝の連絡帳にだるさが出ること、昨日少し機嫌がわるかった(薬のせいかわかんない)と書いたのですが、保育園からの連絡帳では「珍しく抱っこ抱っこでした。薬のせいかもしれないですね」と書いてありました。

娘も土曜と日曜の朝の薬はノリノリで飲んでくれましたが日曜の夜、今朝はなんとか飲んでくれた感じです。
→薬飲むと調子が変になるってわかったから嫌がるのかな?と思ったり🤔

副作用出てるって思っていいんですかね?
特に、副作用出ても飲むのやめてくださいとかは言われてなくて、インフルとかの可能性もあるからだるそうだったら熱測ってあげてください、としか言われませんでした
※今まで薬で副作用が出たことはないです。ワクチンも熱出たことないです。

コメント

モフ

我が家の息子は、ペリアクチンという薬で、興奮状態になり、パニックになり手がつけられなくなります。
副作用の欄にもそのような記載はなく、薬剤師に聞きに行ったら、少ないが症例があると知りました。
薬を中止し、2日程すると血中濃度が下がり元に戻ります。
なので4日くらいしか連続して飲ませれません。
もし飲ませるの辞めて治るようなら薬の副作用で間違いないと思います。
色んなこいますから、薬との付き合い方も色々です。

• りょく

りょく

そうなんですね。
    娘の今の様子は副作用出てると思っていいのでしょうか?🤔

• 2月27日
  • モフ

モフ

判断難しいですね。
    我が家のように明らかにおかしかったら分かりやすいですが。
    ただ、毎日一緒にいるママが様子がおかしいって思って薬やめて治ればそれは副作用だったと思ってもいいんじゃないかなぁ?と私は思いました✩︎⡱

• 2月27日