※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

出産後の母子同室についての経験を教えてください。赤ちゃんのお世話に対応できましたか?ありがとうございます。

出産後の母子同室について

妊娠9ヶ月の妊婦です。
出産は自然分娩の予定です。

最近、出産後に母子同室になることが分かりました。私としては、赤ちゃんを愛おしいと思うのですが、「つらい思いをして産んだのだから、しばらくゆっくり休ませて!産んだその日からか弱い命の見守りに自身がない😭」と思ってしまいます。

私はてっきり赤ちゃんを預かってくれて、泣いたら連れてきて授乳、あとは別部屋のイメージでした。体力が回復したらオムツや、木浴にチャレンジと思っていたのですが違うようです😅

皆さんは大丈夫でしたか?
赤ちゃんが泣いたら起きられましたか?その日から始まるお世話に対応できましたか?意識は朦朧としなかったですか?

ご経験をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

ひなまるママ(27)

日中は一緒に過ごしてましたが
夜は退院するまで預けてました☺️

• ねおごん

ねおごん

そんなことができるんですね!私も預けたいです🥹

• 2月27日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

預かってもらえますか?って言いました🤣🤣休める時は休みましょう、お家に帰るとずっと見なきゃ行けないので😭

• 2月27日
  • ねおごん

ねおごん

そうします!有難うございます☺️

• 2月27日
ゆー

病院によっても母子同室のやり方違うと思うので聞いてみると良いですよ!
病院によっては産んだ日は休めたり希望も通るところもありますよ!

• ねおごん

ねおごん

聞いてみます!有難うございました!

• 2月27日
まま

私も2人とも出産後すぐ母子同室でしたが、出産後は次の日までは、ベッドでのんびりして、赤ちゃんが泣いたりしたら呼び出し押して看護師さんが来てくれたので大丈夫でした!
次の日からは普通にお世話しましたが平気でした!

• ねおごん

ねおごん

次の日からはお世話されたんですね。すごいです。参考にさせていただきます!

• 2月27日
はじめてのママリ

私は産後ハイで、しばらくは自分は大丈夫!!と思っていたのですが、やはり夜間授乳やなかなか寝てくれず泣かれていると精神的に参ってしまい、3日目くらいに精神崩壊して助産師さんに泣きつきました😭

産後の状況次第ではありますが、つらいときはつらいと無理せず看護師さんに相談する事をおすすめします😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、退院後の赤ちゃんとの生活は、母子同室だった事もあり、スムーズにはじめられたと思います。

友人は、母子別室だったので、退院後にはじめて赤ちゃんとふたりきりになり、うまくいかない事も多く不安も多かったと話してました。

• 2月27日
  • ねおごん

ねおごん

母子同室のメリットもあるんですね!私も助産師に頼りたいと思います。有難うございました!

• 2月27日
はじめてのママリ

完全母子別室で授乳の時も、行きたくなければ行かなくて良かったのでちょーーー快適でした!

• ねおごん

ねおごん

最高ですね!羨ましいです🥹

• 2月27日
はじめてのママリ

赤ちゃんに優しい病院とやらに認定されているところで、原則完全母子同室でした。
トイレに行く時も預かってもらえず、自分がシャワーを浴びるときだけ預かってもらえるところでした😥

出産後カンガルーケアをした瞬間からもうずっと一緒です💦
ただ、私は出産直後からなぞの高熱がでたために、何かしらの感染を疑われて半日ほど母子別室で個室に隔離されていたので、その間ずっと寝ていられたので体力回復できました😂
この時間がなければ本当に地獄だったと思います💦
産後は体力回復するまで預かってほしいですね😩

• ねおごん

ねおごん

カンガルーケアから同室とは大変でしたね。預かりはシャワーだけなんですね😅私も調べてみます。有難うございました!

• 2月27日
はむちゃん

私が産んだ産院は産んだ日だけ1人で寝て、翌日から同室でした😌産院によるみたいですね!
私は産んだ後赤ちゃんがどうしても気になって、別室だったらしょっちゅう見に行ってしまいそうです。。
ただ、どうしても寝不足の日などは午前中みとくのでゆっくり寝てくださいねと言ってくださり、状況に応じて対応してくれました🥺
私は退院していきなりオール赤ちゃんのお世話より、イメージやサポートある練習から始めれて安心して退院出来ました🥲💓

• ねおごん

ねおごん

メリットもあるんですね。私も産院に聞いてみますね!有難うございました!

• 2月27日
ぽんちゃん

基本母子同室でも、休みたい時は預ってくれましたよ!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!私も預けたいと思います!有難うございました!

• 2月27日