※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園ではうんちができるけど家ではまだオムツ。娘は家のトイレが怖いと言う。保育園の先生はそのうちできると言うが、いつになるか不安。外出時のうんちが問題。アドバイスをお願いします。

トイトレのうんちについての質問です😭
日中や寝ている時のおしっこは完璧なんですが、うんちだけが未だにオムツです😢

でも保育園ではトイレでうんちが出来ます😅
この場合って、別に焦らなくてもそのうち家でもやってくれるようになりますか?

本人曰く、保育園のトイレは小さいからできる、家のトイレは怖い、大きいから無理と言っています。
なのに、補助便座をつけると嫌がります。。おしっこはもう普通に補助便座なしでしています。

親のこっちが、焦ってしまい、昨日娘に怒ってしまい、大泣きでした😭
反省です。。。

保育園の先生にも相談しましたが、保育園で出来ているからそのうち出来ますよ〜との事でした。
そのうちっていつだろう…って感じですが、来月4歳です😭

困るのが、出先でのうんちです💩
トイレに入り、オムツを履かせ、いつも娘のうんち待ちをしています😅たくさんトイレがある所ではいいのですが、一個しかないトイレでのうんち待ちは正直辞めてくれ〜となります。。。😂

アドバイス何かありましたらお願いします🥺

コメント

うちの息子も💩だけなかなかできなくて、割と最近マスターしました。

ちょこさんのお子様と同じく、保育園ではできるのに家ではできないパターンです。
理由は家のトイレだと足が浮いてる状態なので踏ん張ることができない=💩しない のようでした😅
補助便座は用意しましたが、全然やる気なかったので、足の踏み台?的なものも用意したほうがいいですかね〜と保育園に相談してましたが、一時の為にわざわざ準備しなくても大丈夫だと思います!と言われて、ほぼ本人のやる気待ち状態でした。笑

強いていうなら、トイレにカレンダーとシール用意して、💩が出なくても💩の為に便座に座った!踏ん張った!ができた時に好きなシールを貼らせてましたが、今思えばあんまり意味なかった、、、?という気もしなくもないです笑

自分でできるようになるまでは、便意がきたタイミングでオムツに履き替えて、💩待ちしてましたが、ある時ショッピングセンターで急に便意がきて、オムツ履くの待てないくらいギリギリだったようで、ママに捕まっていいから座ってやってみよう!漏らしたら遊べなくなっちゃうし!と言って半強制的に座らせたら、できました😂😂

それきっかけで、案外できるじゃん俺‼️と自信ついて克服しました😂( 笑 )

ちょこ

コメントありがとうございます😭
踏み台は家にあるんです😂
やはり本人のやる気ですかね😂
娘は一回だけ、トイレでうんちをした事あるんですが、それが逆に怖かったのか、大泣きしてそれ以来できなくなりました😂
気長に待つしかなさそうですね😂