※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園見学で保育園下げの対応に不快感。仕事中心の母親を批判され、幼稚園選択を見送る。

幼稚園の見学に行ったのですが、とても嫌な思いをしたので聞いてください😭

私は仕事をしており、現在娘は保育園に通っています。
小規模園のため2歳児クラスまでしか通えないので、誕生月の翌月から満3歳児クラスで幼稚園へ転園したいと思っており、見学に行きました。

園長からの説明の中で、「さっき今は保育園に通っていると聞いて申し訳ないんだけど、、保育園の子と幼稚園の子では小学校に入学したときに大きな差がある。しかも、高学年になっても中学生になってもその差は埋まらない。0-3歳児の大事な時期に母子が分離されると、、」と、確かによく聞くけど、私の前で今それ言う必要ある?という話をされました😇(ちなみに、見学にはもう1組いらっしゃって、恐らくそのお母さんは専業主婦の方です。)

その後も、HPに週2回はお弁当だが選択制、と書かれていたのでそれについて質問すると、「選択できるけどほぼ100%お弁当。幼稚園に通わせるようなお母さんはみんなどういう物を食べてどう育ってほしいか、考えてる。その大切さを分かってる」というように、終始保育園下げの論調で話をされました。

まるで保育園に預けて働いている母親が悪者かのような言い方に腹が立ちましたし、なんて時代遅れな考え方なんだろう、、と悲しくなりました。
今の時代、0歳児から保育園に預けて、子どもの将来への投資のため、自分のため、家族のために必死にキャリアを守っているお母さん、たくさんいますよね?
私は今派遣なのでそんな立派なお母さんではないんですが、、

近隣の中で恐らく最も口コミ評価が高く、ほぼそこに決めたいと思っていたので、本当に残念でした。
園長の言っていたことも間違ってはいないのかもしれませんが、少なくとも仕事をしながら娘を育ててきた私は、一方を下げて自分側を持ち上げるような価値観の方がトップにいる幼稚園には子どもを預けたくないなと思いました😓

コメント

moon

いや、園長先生の言ってることは時代遅れなので聞かなかったことにするのがいいです😂
保育園と幼稚園の子の差って小学校入学したての頃は確かに活発さとか個性出るなって感じますが1年も経てば全然分からなくなるし🤣園長は一体いつの時代の話をされてるのやら…
入園決める前に園長先生の本心が分かってよかったなって思います!分からないまま入園させてあとからチクチク言われたら更に落ち込むと思うので💦

あんどれ

今の時代そういう人もいるんですね!笑
我が家は主人が保育園、私は幼稚園ですが、何か差を感じたことないです💦
もっといい園があると思います!
入園前にわかってよかったですね😊

みー

そのようなこと言われたら行きたくないですね!!!
幼稚園だろうが保育園だろうが最終的には皆んな一緒だと思いますけどね 笑笑
私自身も昔は保育園でしたし子供も保育園通ってます👍🏻

きなこん🔰

そんな幼稚園、絶対嫌です😂入園する前に、園長の考えが知れて、見学に行って本当に良かったですね!!
うちも、働いていてこれから保育園ですが、年少からは幼稚園も検討していたので、自分ごとのように腹が立ちました😇思い込み強過ぎだし、ほっとけって感じです😇気にしないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

えー!!ありえないですその園長!!
読んでて私がイライラしちゃいました😤
私は元幼稚園教諭、末っ子妊娠前まで保育園パートですが、幼稚園に通ってた子も保育園に通ってた子も大きな差があるようには感じませんよ😊
園長が職員に考え方押し付けたりしてるかもしれないですし、入園前に分かって良かったと思います✨

そんな意見は無視ですよ、無視🫠
私は専業主婦ですが…そんな説明されたらイライラします🙃
しかも、給食かお弁当か選択できるのにほぼ弁当なら選択させなきゃいいのに🤣
入園前に時代錯誤なことがわかって良かったですね🤗

はじめてのままり🔰

そんな園通わせたくないです💦

初めの頃は差があるかもしれませんが慣れてくると大した差はなくなるみたいですし例え入園したとして子供の身に何か起きた時に親身になってくれそうな気もします💦

ななママ

私も上の娘を0歳から保育園に預けています。
園長先生の話しは文面だけでも嫌ですし、実際に聞いたママさんはもっと嫌な気分になったと思います。

時代遅れな考えですし、本当にそんな研究結果とかあるんですかね?
保育園でも幼稚園でも変わらないって結果のほうがよく見ます。

お弁当だから愛情あるって意見もよく聞きますが、私は昔からおかしいと思っています。
子供の将来のためにお金を稼ぐことだって、ママの愛情だし、給食の先生だって愛情込めて、子供の健康考えてご飯作ってるはずです。

もっと良い考えの幼稚園や保育園が見つかると良いですね😣

pipipipipi

そういう方が園長なのは嫌ですね…
私は専業主婦ですし、幼稚園に行かせてますが…
どういう物を食べてどう育ってほしいかなんて考えてないですよ😂
食べてくれれば何でもありだと思ってますし、何なら弁当じゃなくて給食にしてほしいと思ってます。
お弁当を選択したくても、そう言われるから皆弁当選んでるんじゃないですか?🤣
入る前に気付けて良かったですね😊

• pipipipipi

pipipipipi

お弁当以外を選択したくても…です💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

小学校行けば幼稚園出身も保育園出身も何も関係ないですよ〜

大人が勝手に期待して想像して押し付けてるだけです😁