※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の二次募集で悩んでいます。近くの園は待機人数が多く、E園が二次募集で空きがある状況です。B園も希望がありますが、待機人数が多いため入れない可能性が高いです。どうすべきか悩んでいます。

保育園の二次募集について悩んでいます。

近くの園で第4希望まで記入して申請しましたが一次募集はどこもだめでした。
求職中で申請しているので
優先順位は低いからかなと思っています。

・A園(私立、建て替え後できれい)
待機7人

・B園(市立、少し古い)
待機1人

・C園(私立、1番近い)
待機14人

・D園(私立)
待機7人


・E園(市立、人数少なく古い)
一次募集には入れず
二次募集で空きあり

という状況で二次募集は妥協してE園にするべきか
悩んでいます。

ちなみに、近くの認可外も空きがなく
待機しています。

まだB園は希望があるのかなと思いますがこれだけ待機人数が多いと待っていてもなかなか入れないですよね…
辞退とかって結構あるのでしょうか。

コメント

きなこん🔰

絶対に保育園に入れたいなら、第一希望は迷わずE園ですね。何人空いているのか分かりませんが、求職中で点数低いなら、妥協というかE園すら入れない可能性があります😓育休中でも一次に落ちて二次に回っている人もいるでしょうから…。
辞退する人は稀にはいると思いますが、1つの保育園で何人も出るとかはないでしょうね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    きなこんさんのおっしゃる通りでE園すら厳しいかもしれないですよね😔
    優先順位が低いので絶対に入れたいなら選んでる場合じゃないですよね💦

    • 2月27日
ママリ

私も保育園一時募集ダメでしたが2次募集で一時✖︎の園から内定いただきました。
しかし認可外を見学行きそちらにする予定です。

距離はどのくらいですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそういうこともあるんですね😮
    でも保育課に問い合わせてみると
    今の段階で希望してた園はどこも辞退者はいないと言われました💦

    A.B.C.Dの園は車で5〜10分ですが
    E園は車で15分程です!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    E園に入ってみて合わなければ転園もありだとは思います。

    私は内定出たけど説明会行ってうーんもなり辞退したことあります。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね!
    どの園でも入ってみないとわからない事ばかりですよね🥲

    E園に受かったらそこに通わせたいと思えたらそのままでもいいし3歳から幼稚園っていうのもありだなぁと思っています😊

    ただ近いに越したことはないですよね💦

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。

    そしてまさしく私も今保育園悩んでいます😭

    私はどちらも距離は変わらないのですがら認可と認可外で悩んでいます。

    幼稚園もいいですよね!?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    悩まれているんですね💦
    一度認可に入れてしまうと転園てなかなか難しいとも聞くし悩みますね😮‍💨

    幼稚園もいいと思います!
    ただ幼稚園は夏休みがあるなぁとは思いますが🥹
    でも今は幼稚園も一時預かりやってる所もあるみたいですね!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。

    そもそも1歳って空きがないみたいで。
    内定出たのも凄い感じらしく。

    ただ認可外のが2万ほど安くて😂

    仕事するとなると夏休みあるの厳しいですよね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    激戦区なんですね😮
    それを辞退してしまっていいのか悩むところですね💦

    認可外の方が高いイメージですが、そんな事もあるんですね😳
    2万は大きい!

    そうなんですよね…
    幼稚園に行く頃どうなってるかわからないですが😮‍💨

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭

    認可外37000円です。

    企業主導型からかもです。

    本当どうなることやら。

    無事決まりますように。

    • 3月4日