※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

夫と義母の仲の良さ…。夫と義母が仲が良くてしょっちゅう電話するしなん…

夫と義母の仲の良さ…。
夫と義母が仲が良くてしょっちゅう電話するしなんでも話します。隣県に住んでいるのにまるでそこにいるかのよう…。
義母も当たり前のようにうちの家族の一員のつもりです。
さらにイヤなのが義母がおしゃべりで、兄弟等に直ぐ話します。
ここでも質問した子供の発達のことについて、夫に伝えたらすぐ母に相談していたのですが、義母は直ぐに友達にもはなし、次の日には兄弟の家2家族にはなし、更には職場の人にも話したみたいです。自身も誰にも話してないことですしかなり嫌でした。

金曜日の夜突然「私三連休だからそっちいこかなぁ?」とか言ってくるし

先日は夫も子供の(発達の)様子を見て貰いたいからよんで良い?※義母は何の専門家でもなく、寧ろおばぁちゃんに見てもらってたので疎いくらいです。

もう突然来ようとするのもありえないし、突然でなくても泊まりに来てほしくないし、夫もおかんに見てもらって何か意味あんのか⁉︎って思うし

本当にもう関わりすぎてて嫌すぎます。

周囲に愚痴ると、自分に電話してこないならいいじゃんとか、優しいならいいじゃんと言われますが。。

また夫は平日二時間程度しか子供と関わる時間がありません。そんな中30分とか電話されたら、関わりも無くなるし私も他のことができません。

こう言うタイプの義母がいらっしゃる方いませんか?
対処法を教えてください。夫も含めて。

あっあと家族旅行計画している時も最後の最後で義母をプラスされたりします。。すっごく嫌じゃありません?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義母というかご主人の問題かなぁと思います💧母離れできてないのかな?と🤔

電話の件も口が軽い件も旅行の件もご主人に気持ちは話しましたか?それでなにもしてくれないならご主人が悪いと思います💦

• ちー

ちー

嫌なこと全部言ってます。言いすぎて響いてないかも…
    口が軽い件も、悪いことを言っている訳ではないと。
    旅行も、動けるうちに出来るだけつれってあげたいと。

どちらも悪いことはやってないんです。ただただ、私の嫌と言う気持ちを無視するんですよね。
    私が性格わるいと思ってると思います

• 2月27日
ママリ

うちも夫と義母が仲良くて、結婚当初気持ち悪かったです💦

家族旅行も、義母がついてくることになることが多くて、嫌ですーー!すごい嫌ですよね!!

子どもの発達を義母に見てもらう?専門家でもないのに?
ご主人おかしいですね💦
保健センターとかで見てもらったほうがよっぽど良いですよ!

旦那さんの教育が必要ですよね🤣
家族のことは義母には言わない!という🤣

• ママリ

ママリ

旦那さんもどうかと思いますが、

子どもの発達のことを周囲に言いふらすとか、旅行もついてくるとか、義母もデリカシーなさすぎ、もっと気を遣ってよって思っちゃいますね🤣

• 2月27日
  • ちー

ちー

嫌ですよね!ごくたまーに
    最初から義母さんも連れて旅行に行こうと計画するならまだしも、普通に家族旅行とか温泉旅行とか決まった後に「おかんも呼ぼかなぁ?」と言い出すんです🤯

主人もおかしいんですよ…話を聞いて貰いたいんでしょうが、私からの股聞きの癖にどんどん話を膨らませて、なんなら私の対応も悪いように聞こえる話もしていたり。本当に鬱陶しいです。

• 2月27日
マーガレット

えーすっごく嫌です😨だって、義母は家族じゃないですもん。家族旅行に他人が来たらそりゃ嫌です。旦那さんにとっては母親でも、質問者様にとっては他人ですもん😨

うちの夫も結婚してすぐの頃、全ての出来事を義実家に何の気なしに話してしまっていました。しかも義実家LINE(義両親、義兄弟姉妹が入っているグループLINE)で、です。本当に義実家全員に全て筒抜けで、しかも何の気なしに「〇〇(義母や義妹など)がこう言ってたよーやっぱ嫁がおかしいんじゃない?」みたいなこと言ってきて😇😇😇
度々やめてと伝えてもなかなか治りませんでしたが、数回本気でブチ切れた結果、今は筒抜けはなくなりました。むしろ必要な連絡事項すら連絡しなくなって逆に困るくらい、義実家と距離ができました(コロナもありますが)。

ママ大好きな男と、息子大好きな母親の関係はなかなか切れません。切ろうとするとこちらが悪者になったります。なので、義母が嫌なんではなく、今の生活の中で具体的に何が嫌なのかを旦那さんに伝えるしかないと思います。
・夫婦の会話を逐一報告するのはやめてほしい。わたしは夫であるあなただから信頼して話している話も多くある。義母さんに筒抜けになるとなると、安心して話せなくなってしまう。私にとっては義理の親で、あなたの感覚とは違う。例えば私は話してないけど、私の親が夫婦の全てを把握してたら嫌じゃないか。
・子供の発達についても、最新の情報を夫婦2人で見て子供に接していきたい。申し訳ないけど、専門家の意見や年の違い同じ状況の保護者の方々の意見は聞きたいけど、発達に問題のなかったあなた達を育てた義母さんの意見は参考にできない。発達についてはデリケートな問題だし、たとえ子供にとっておばあちゃんに当たる人であっても、不用意に色々と話して欲しくない。夫婦2人で取り組みたい。
・義母さんはおしゃべり好きだしみんなと仲がいいから仕方ないとは思うけど、やっぱり友達や義兄弟一家や会ったこともない職場の人たちにベラベラ家庭内のことを話されてしまうのは不快に思う。
・いまは子供の発達に真剣に向き合う時期だと思う。義母さんと電話すると結構長電話になるじゃない?もう少し頻度を落とすか、時間を子供に使うように意識してほしい。

こんな感じでしょうか。
最初はソフトに優しく、徐々にきつく、何を言っても変わらなければ喧嘩覚悟で強く、繰り返し伝えるしかないと思います。骨は折れますが、筒抜けが無くなると本当に気持ちが楽です!なので頑張ってください✊

• ちー

ちー

義実家LINEめーーっちゃいやですね!!😭団結した義家族には絶対勝てないです。。うちは母一人子一人なので陰口?みたいにならないのが救いですが、絆は一倍強いです笑

結構キレてはいるのですが、だめですね。

アドバイスすっごく参考になります!相手を立てたりフォローも入っているのがすごい。。
    本気感もありますね、
    私はいつもいきなりキレてるのでただの言いあいになってるだけかもしれません。
    落ち着いて頑張ってみます😌

• 2月27日
  • マーガレット

マーガレット

めーーーーーっちゃ嫌でした😂義実家超仲良いので常にLINE動いてますし、団結力すごいです✊その部分は素敵だなと思うし、羨ましいくらいです!
    母一人子一人だと他者にはぜったい踏み込ませない絆の強さがありそうですね😖

このまま全部筒抜けにされたらたまらない、と思い本当に本気で夫教育したんです😂ガチ感を感じていただけてよかったです🙇‍♀️
    最後の方とか「このまま色々言うなら、私が義実家嫌い、義母嫌い、帰省するなら一人でどうぞ、子供が産まれても知らせません会わせませんってなっても文句言えないからね?あなたのしている事はそーゆうこと。」「そんな全部筒抜けで、そっちで勝手にタッグ組まれてるところに私が会いに行きたいと思う?思わないよね。私が我慢して引き下がるとでも思ってる?世間体気にして会いにいくような従順なタイプではないよ。」って半ば脅しでしたよ笑
    何が嫌かを逐一口で伝えつつ、手書きで紙に起こして行ったのも効きました。耳よりも目に入った方が男性は頭に届くようです。本当に負けず引かず、頑張ってください!

• 2月27日