※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

看護師の母親が、子供の入院で付き添い中。他の病院の対応に不安や疑問を抱きつつも、子供の安全を最優先にナースコールして見守っている。同業者として隠しているが、主治医に看護師であることがバレてしまった。

看護師です。
先日よりこどもが入院し、付き添いで入院しています。
(自分が看護師である事はもちろん隠しています😆)

職業柄なのか、自分が勤めている病院ではないので、いろんなところが気になってしまいます(こういう工夫いいなぁ、とか、単なる興味であったり、看護師さんの言動だったり…です😅)

点滴落ち切って血液逆流してるけど、いつ来るの?
漏れてないか確認しますって血液の逆流見てるけど、「ちゃんと返ってきてますね!😊」ってそれ血じゃないよ?薄すぎるよね?とか
輸液ポンプのアラーム鳴ってても来ないから(鳴ったら呼んでとは説明されてない)ナースコールしても、全然来ない→止めてやろうかとウズウズする😅
すぐ来れないならナースコール取っちゃダメじゃない?
身体拭きはタオル渡されて、点滴止めて、「あとお願いしまーす」シーネでガチガチなのに袖通すの難しくない?🤣
5日便が出てないって訴えてたら「出ました?」とか聞かないのかな…

とか、心の中でツッコミ入れてます🙌

どこの病院もそんな感じなんですかねー🤔
出産以外で入院したの初めてで、今は興味の方が優ってるけど、付き添いのストレスとかで、クレームに変わってしまわないか少し心配です⤵︎
さすがに点滴詰まって刺し直しとかこどもが苦痛になる事は避けたいので、ナースコールしますが基本見守ってます。

同業者だと、態度変える人もいるので隠してます。
あと看護師なら分かるよね?みたいな感じで説明されない(省略される)事もあるのでバレたくないです。

ですが、たまたま身体拭き中に説明にきた主治医にはバレました🤣それもシーネの持ち方で
主治医が周りに言わない事を願うばかりです🙏


看護師ママさん、どうでしたか?

コメント

deleted user

すみません、看護師じゃないのですが、何故か行く先行く先で「もしかして医療従事者?」と聞かれ、否定しても何だか対応が簡潔になっていきます😭
父が通ってる日赤でさえも話聞いてただけで間違わられました。

子どもの入院付き添いも色々教えてくれるかと思いきや、処置法見せてもらって1度したら「上手いね!やっぱりね!」みたいな感じで終わったり😓
病院関係はアホなフリするのを心がけてますが、何をどうしたら看護師に見えるのか気になってます…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療従事者でも自分の経験分野じゃなければ分からない事ばかりで、不安もあるし、説明とか同じようにやって欲しいな、と思うんですが
    医療従事者じゃないのに医療従事者に間違われた挙句に簡略化されるの困りますよね💦
    コアラさんの理解力が良すぎてとか滲み出るオーラがあるのかも知れませんね!
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日
ママリ

私も付き添い入院2度ありますが、めちゃくちゃ分かります!!

私の場合は反対に、ナースコール鳴らして10分くらいピカピカランプついたまま誰も来ないことが続いてました😂
私が働いていたところは10秒以内には誰か反応して、せめてどうしましたか?や伺いますーと言って早めに行ってたのでびっくりしました😂

経過観察入院で、急ぐ用事でなかったので、人足りてないんだろうなとか思ってましたが、点滴漏れとかなら遅いと困りますよね😩

付き添い入院大変ですよね💦
はやく退院できますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナースコール鳴らして10分鳴りっぱなしってビックリです👀‼️
    急用じゃなくて良かったですが、急変だったらと思うと怖いです💦
    PHS持ってなかったのか、電源切れてたのか、急変対応とかで忙し過ぎたのか、とかいろいろ考えちゃいました。
    日頃の自分の行動を振り返るいい機会になりました🙌

    ありがとうございます。
    抜けかけている留置針をそのまま押し込もうとしてたんですが、既に外筒折れてて…そんなの入れないで欲しいな、痛がってるし、中で千切れたらどうすんの!とか心の中で叫んでました。押し込んだけど、案の定血管の中には戻れず逆血ないので刺し直しとなり…
    ハラハラドキドキが止まりません🤣
    早く退院したい気持ちと、戦場のような忙しさの職場に戻るのやだなぁ…との気持ちの狭間でゆらゆらしてます🤣

    コメントありがとうございました😊

    • 2月28日
めいめい

看護師じゃないですが医療従事者です😉
まさに今日娘が手術受け明日退院予定です😉
同業の方、先生たちには気になった質問を聞きやすいようにあえて職業バラしました💦態度を変える同業の方は今のところいらっしゃらないですし、私も感謝の気持ちを込めて低姿勢で行こうと心に決めてます🙇🏻

看護師さんの手技は分からないですが
仕事柄子どもと接する機会があるので
どうしてもこどもの接し方とかは見ちゃいます💦
ちょっとびっくりしたのが2歳児に初めて?とも聞かず流れ作業のようにいきなり足に巻いて血圧測ったこと
もちろんこれに娘はビックリし「痛い!」と泣き、それ以降血圧計拒否😅
夜までに4回挑戦して1回測れた感じです💦
その1回くらいは音やギュって縛られて驚いて怖がってしまった等経緯を話して私が血圧計怖くないアピールと看護師さんの機転で手動で測定したことでなんとか測れたようなものでした💦
他にも手術直後でグズグズの娘とベッドで寝てたのですが
見守り交代で来てくれた主人が来てくれたことを教えてくれたのに高いベビーベッド柵を降ろしてもらえず、ナースコールで再度お願いしたのですが「え?降ろせないですか?」と🤣
降ろすとグズる娘を抱っこして状態を実演しやっと柵を降ろしてもらいました
グズる術後の娘はベビーベッドに入れナースステーションで音だけ拾って見てもらいましたが、目を離したタイミングでベッド柵とゴチンしたらどうしようかと不安で
しかも病棟外で交代だったので慌てて自分のお風呂の準備して変わったので部屋番号だけ伝えるなど不備がたくさんありました💦
結局主人にお願いする予定だった洗濯物は私に完全に忘れ去られ、ただお見舞いに長時間居た人にしてしまいました💦

ナースコールも呼んだらすぐ来てくれますが
ベビーベッドの柵のバックル?を上げすぎちゃって外れてしまったときは、来てくれたもののできないみたいで「誰か呼んできまーす」と去られ🤣
取説でも呼んでるのかなと椅子で20分ぐらい待って
娘寝て腰が痛かった、しかも反対側の柵も降ろせなかったので再度ナースコールをし別の看護師さんに一瞬で治されて行きました🙆🏻
外してしまった私もいけないですが報連相や配慮はどうなってるんだ…と思っちゃいました💦
ちなみにさっき寝てたのですが娘の寝相を変えたタイミングで巡回に来られた看護師さんの眩しいLEDライトが眼にあたりなかなか眠れない次第です🤣笑
小さい子、コロナ禍の制限で思うように動けなくイライラが募りがちですが、感謝の気持ちを忘れずクレーマーに成り下がらないように過ごしたいです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり大変申し訳ありません💦
    先日無事に退院できました。

    めいめいさんも大変でしたね💦
    大人でもこどもでも、今から血圧測りますねーとかなんらかの声かけは必要かと思います😅
    私も似たような事があり、自分からこどもに「今からピピ(体温測定)するよー」とか声かけしました。
    夜間の見回り時のライトや足音は気になりました⤵︎
    患者さん側になって学ぶ事がたくさんあって、いい経験になりました😀

    • 3月10日