※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレが進まず、ストレスを感じている。娘がトイレのタイミングを教えてくれず、振り出しに戻った。幼稚園入園が迫り、焦っている。無理強いはできないが、試行錯誤中。

トイトレが全然進みません。

理由は娘が早生まれで時期的にタイミングが上手くつかめなかった。(夏がオススメと言われるが、まだその頃じゃ言葉もまともに話さず意思疎通が出来ないため)

私がストレスで何度も中断。
トレパン、普通のパンツでびちょびちょに濡れてても本人が教えてくれない、普通に過ごしてて片付けが大変。2歳半頃、思い切ってノーパンで過ごすもリビングで何回もうんち…おしっこしたい、うんちしたいとも教えてくれません。

しかし今年のはじめにはいきなり自ら「トイレ行くー!」と言って、出ないものの自分でズボンオムツおろして、トイレに座ってトイレットペーパーでお股を拭く、流すことも出来てました。

でもまた最近、トイレやだー!!!と逃げます。振り出しに戻りました。4月から幼稚園入園なのにと(幼稚園はオムツOK)、正直焦ってます。

他の人の話を聞くと、30分おきとか、神経質なほどトイレに連れていったら出来たよ!と聞きましたが、元々トイレを行くのを渋る娘だったので無理強いは出来ません…
水洗音も試しましたがダメ、ぬいぐるみで誘うもダメ、シールも今やってますが意味あるのかな…

私のやる気があがらないのもありますが、そもそもいつになったらおしっこしたい!と教えてくれるんだろう…もうなんか疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレ進まないとイライラしますよね🥲💦
本人のやる気次第なので親が頑張っても無理なものは無理だと諦めることも大事かと😅
幼稚園に行ったらできるようになったとよく聞きます!
全くトイトレ進まなかった友だちの子も幼稚園に行くとトイレでしてる子を見てできるようになったと言ってました😊

• ままり

ままり

もうイライラです…今週から暖かくなるみたいなので、今日は朝から思い切って普通のパンツ履かせましたが、結局教えてくれず気付いたらズボンもろともびちょびちょで…

幼稚園行ったら少しは周りみて変わりますかね…ありがとうございました😭

• 2月27日
なり

同じくトイトレ進みません💦1歳半ぐらいは出来ないものの嬉しそうにトイレに行ってたのですが、2歳になったとたんトイレ拒否。最近になってそろそろ真面目に、と頑張りはじめましたか気まぐれにご褒美目当てに行ってくれたりしますが、おしっこやウンチの感覚はわかってるはずですが言いません。トイレでするもの、とはわかってるのかウンチは必ず隠れて定位置でやるので、そこに行くとウンチしてるーとわかるんですがトイレ行こうと声をかけると排泄を辞めてしまって便秘になったので諦めました。
疲れますよね😢気長にやるしかないのでお互い頑張りましょう

• ままり

ままり

うわー全く同じです😭😭😭
    うちも1歳半頃から始めてますがダメダメなんです😭

うんちも一緒です、かくれんぼー!と言って隠れながらしてて、声かけると嫌がります😭明らかにうんちしてる分かるけど、本人が嫌がるので本当に困りますよね…

やっぱり本人次第なので親が焦っても仕方ないですかね…😭回答ありがとうございます!

• 2月27日