※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの冬の布団事情について相談です。暖房は21時に消し、部屋は15℃前後。掛け布団は寝袋タイプで毛布を追加。服は長肌着+カバーオール。スリーパーの使用時期やポリエステル100%のカバーオールの着せ時について教えてください。

生後2ヶ月、冬の布団事情(何を使うか)について教え
てください🥺
※たくさんの意見が欲しいため再投稿します🙇‍♂️

暖房は乾燥対策のため、就寝の21時には消してます。
部屋は基本15℃前後ですが、寒い時は13℃、暖かい時は17℃ です。

掛け布団は蹴飛ばして、下に行ったり顔にかかったりで怖いので、寝袋タイプの布団に、寒そうであれば毛布を上からかけてます🙌

服は長肌着+薄手のカバーオールです。(ポリ60%くらい)

スリーパーは顔が埋まるのでやめてましたが、そろ
そろ使えるかな?と思ってます。
フリースの袖なしスリーパーがあるのですが、それだけだと布団や毛布に比べて寒くないでしょうか?

寝返りをする頃(4~6月?)にはスリーパーも、綿100%のスリーパーとかになるのでしょうか💦

今現在手は出てるので冷たいですが、背中は冷たくないですが、今朝方13℃で寒かったです。

また、もし分かればなのですが、ポリエステル100%の厚手のカバーオールは、どのタイミングで着せますか?😖՞ ՞あるのに着せ時が分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月の息子は、
暖房20度で室温19度くらい、
半袖肌着+ユニクロのキルト生地カバーオールに、6重ガーゼスリーパーで寝てます。
たまに、スリーパーの上からお腹の辺りのみ毛布をかけることもあります👶

• 初ママ

初ママ

有難うございます!
    暖房は一晩中つけっぱなしですか?🥺乾燥対策で消してるのですが、室温が結構下がってしまって💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が寒がりなのと、朝方がまだ寒いので一晩中付けてます!が20度なので意味あるん?と言われましたが😂笑
    加湿器も同時につけて、たまにバスタオル干したりもします🙈

• 2月27日
にんにん🔰

うちは、乾燥よりも寒い方が嫌かな、と思い、エアコンはつけっぱなしです。途中でおむつ替える時やミルクあげる時に自分も寒いですし💦
乾燥対策で加湿空気清浄機と使ったバスタオルを干してます。

あむ♔

うちは旦那が乾燥するの苦手なので、暖房全くつけてません💦

子供は今のところそんなに寝相悪くないので、私の隣で一緒に布団かけて寝てます。
私が寒いので、今は羽毛布団です。
長肌着+カバーオールです。
(寒そうな日はキルト生地にしてます)
窒息が心配なのでベストを着させて布団は胸くらいまでにしてます。

本当はスリーパーとかのがいいのかなとは思いますが、暖房がつけられないので寒いかなと思い今の状態です…😅

はじめてのママリ🔰

基本室内の温度は一定(21度くらい)になるよう夜も暖房つけっぱなしで、加湿器を各部屋に置いてます。私も乾燥嫌いです。笑
突然死のリスクを下げたいので、放熱しにくい毛布や厚手の服は室内では着せないようにしてます。夜は顔にかかっても窒息しないように軽いタオル生地のブランケットだけかけてます。寝返り始めたら綿のスリーパーを着せようと思ってます!厚手の服やブランケット、毛布は外に散歩に行く時しか着せてません。なるべく室温で調整しようとしてるタイプなので初ママさんの参考にはならないかもしません。。。