※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚式のサプライズについて、お話を聞いて頂きたいです。2年前、私たち…

結婚式のサプライズについて、お話を聞いて頂きたいです。
2年前、私たちが結婚式をしたときの話です。
式の数週間前に旦那に打ち明けられたのですが、「実は、サプライズを用意するつもりだったけどなかはるの実家と意見が合わなくて…」とのこと。
義母と義母の妹、旦那の従姉がサプライズを提案(旦那が私の生まれた病院や学校、実家を周って花を回収していき、最終的に映像の中で花束を作って実際に会場の私にサプライズで渡す…といった内容だったそうです。)
それで義母が私の母に連絡を取りその内容を伝えたみたいなのですが、母も一晩考え、親戚にも相談したとのことでした。
その結果、二人とも地元が一緒だから地元のおなじみの学校や病院を映しても映えないのでは?実家のシーンで我が家の仏壇に旦那がお参りするシーンを入れたいと言われたが、仏壇をあまり撮影されたくない、そういったことで使われたくない、新郎新婦が二人で考えてゲストにサプライズするなら協力したいけど、周りが盛り上がって新郎だけを目立たせるようなサプライズは違うのでは?本当に娘が喜ぶのか確証が無いことを結婚式でやるのは気が引けるし、万が一二人の仲が悪くなる結果になったら怖いと考えたそうでした。
私が母に連絡をすると上記を伝えられ、「あなたはサプライズされたかった?断ったら悪かったかな?」と言われましたが私としても「されてみないと嬉しいかは分からない」としか答えられず、若干旦那側は機嫌を損ねたみたいでした。
結婚式ってよくサプライズをやるイメージがあるけど確実に喜ばれるか分からないといった点は確かにあるかも…と実感しました。(友人からのサプライズメッセージはほんとに感動しましたが)
うちの実家が古風で保守的な感じなのかな〜とも思いますが、皆さんはどう思いますか?リアルでは中々こんな話をする機会がないので書かせてもらいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嬉しいし断った親に苛立ちすら覚えると思います😂😂
そして考えた結果されてみないとわからないとかいわれるならたぶんもう2度としません😂!!

• ママリ

ママリ

確かに、私も旦那が私を喜ばせたくて周りに働きかけて〜なら嬉しかったと思います😅
    何か話を聞く限り周りが盛り上がってて、旦那はその話がなければサプライズをする予定もなかったみたいな感じで…😥
    私も断ったことには最初驚きました💦

• 2月27日
はじめてのママリ

実母さんの意見も一理あるなと思いました。
常に冷静で客観的に物事を考えられる方なんだろうなと。
お仏壇にお参りするシーンをサプライズに使われるのが嫌だ(しかも血の繋がらない人に)という気持ちは特によく分かります。
わたしはサプライズされるのが苦手なタイプだし、そういうので自分たちだけ盛り上がって絶対喜んでくれるよ!って思い込める人を幸せ者だなあとちょっと冷めた目で見ちゃうところもあるので😅
サプライズを否定はしませんが、サプライズを提案する側はそれを拒否されても受け入れるべきなんじゃないかなという考えです。

• ママリ

ママリ

冷静な人というのは、間違いないです😅
    仏壇は、特に父が亡くなってるのもあってより使われたくなかったらしいです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

正直な意見を言うと、私はそのサプライズは「すごい!嬉しい!」とは、自分なら思わないかな…と思いました💦

実家ならまだしも、病院や学校だと勝手に中に入って花をちぎる訳にも行かないですし、かと言って「ここを卒業したorここで生まれた妻のために花を持って帰りたい」と職員に話すのも変な話かなと思いますし…

そうなると周りの道に咲いている雑草の花?になりますよね…?

あとおめでたい席でお墓参りのシーンはどうなんだろう…?と思ってしまいました😣

お墓参り自体は素晴らしいことだと思うのですが💦

そういうのも諸々考えられた上でご実家は判断されたのではないでしょうか。。。

私がなかはるさんの親なら、「そのサプライズはちょっと…」とは言いづらいので、ご両親が仰ったような感じの理由でお断りするかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お墓参りじゃなくて仏壇への挨拶でしたね💦
    すみません、でもどちらにしても、おめでたい席で流すのはちょっとどうなのかな?と個人的には思いました💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私も映像や演出のクオリティによっては微妙かもと思いました😥

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私ならそのサプライズは嬉しいし、母が断ったと知ったらなんで?!と母に激怒してたと思います😂

が、確かにお母様の言われる
ゲストを楽しませるサプライズなら協力するけど新郎だけが目立つような…
というのは一理ありだとも思います😳
実際なんか内輪だけで盛り上がってゲスト置いてけぼりのサプライズとか、それ2人で家でやったらよくない?😂
みたいな冷めちゃう内容もあるし、ある人は感動してもある人からすればフーン?ということもあると思うので
客観的意見を言ってくれたことには感謝かもしれません😔

でもやっぱり実際なってみないとわからないのでタラレバになるかもしれませんが現状やらなかった選択だったのでやってくれたらよかったなーと思ってしまうかもしれないですね自分なら😳

• ママリ

ママリ

私も、されてみたかった気持ちは少しだけあります😅
    新郎側は盛り上がるだろうけど、新婦側は白けるだろうし…と言っていました💦

• 3月2日

そのサプライズYouTubeで見たことあります!ダーズンローズの一種ですよね!
最後に花束を渡す時に花嫁さんが感動で凄く泣いててめちゃくちゃ良かったですよ!

仏壇はさすがにどうかと思いますが、お母さん断らないでって思いました😭

退会ユーザー

あ、でも、わたしの結婚式で夫がもしその提案をしてわたしの親が断った時のことを想像したんですけど、わたしの場合は自分がした結婚式のスケジュールや演出に大満足しているからサプライズなくても良いなって思いました!

なのでなかはるさんが満足しているならそれで良かったと思います☺️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

少しだけ未練はあります😅
    でも式自体は楽しかったから良いかとも思います。

• 3月2日