※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
産婦人科・小児科

生後2ヶ月から顔に湿疹ができ、亜鉛華単軟膏を処方されましたが、効果がなく乾燥して赤くなっている。保湿剤を使う前に塗り薬を塗るべきか、薬の変更や塗る回数の増加を検討中です。

生後2ヶ月ごろから顔にプツプツと湿疹?にきびのようなものができはじめてきました。
先日予防接種の際に先生に相談したところ亜鉛華単軟膏:プロペト=1:1の塗り薬を処方してもらいました。
一週間ほど1日3回顔に塗っていたのですが良くならず
かえって乾燥による赤みが出ている気がするのですが、何か保湿剤のようなものを塗ってから塗り薬は塗った方が良いですか?(薬剤師さんには塗り薬の前はなにも塗らなくて良いと言われていました)🤔
一度問い合わせてみるつもりですが、塗る回数を増やした方がいいのか、違う薬に替えてもらった方がいいのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

生後〜2歳くらいまで頬が真っ赤でした!色んな皮膚科に行きましたが、最終的には乾燥したらプロペト。悪化して掻き始めたらキンダベートで様子見でしたね!なんだかんだで大きくなれば綺麗になりました!
信頼できる行きつけの皮膚科つくっておくといいですよ^ ^

• るい

るい

プロペトはやっぱり定番なんですね✨
    病院に電話で確認したところまた診ていただけることになりました😊
    綺麗になったと言うことを聞けてほっとしました😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

息子も湿疹があり薬をもらいましたが、病院でも薬剤師さんにも保湿剤→薬の順で塗るように言われました!
保湿剤(ヘパリン)を授乳の度に塗ったらステロイド無しでも5日ほどで綺麗になりましたよ〜!塗る回数増やしてみてもいいかなと思います☺️

• るい

るい

薬だけでなけく保湿剤も塗らないとダメなのですね💦
    病院に電話で確認したところまた診ていただけることになりました😊
    綺麗になったと言うことを聞けてほっとしました😭

• 3月3日
みぃ

私も生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、顔の湿疹が酷くネットで調べたら「アトピタ」で良くなったとの事で1日3回朝昼晩で使ってみたらキレイになりました!
個人差はあると思いますが参考程度に☺️

• るい

るい

アトピタ気になっていました✨
    また試してみたいと思います!😊

• 3月4日