※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょやま
住まい

愛知県高浜市、大府市に住んでいる方、是非教えて下さい!現在安城市の社…

愛知県高浜市、大府市に住んでいる方、是非教えて下さい!
現在安城市の社宅住みで、マイホーム購入のため土地探しをしています。刈谷市の職場に車通勤希望なのですが、安城知立刈谷市の土地が高すぎて手が出せないので、高浜市・大府市の刈谷市寄りのあたりにしようかと思っています。
現在一歳の子どもがおり、子育て世帯に住み良いのはどちらの市でしょうか?
災害面もやや心配でハザードマップとにらめっこしています💦
何でもいいので情報をいただけると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

高浜市に兄が住んでいますが
子育て世帯への優遇などあまりないと言っていました。
産婦人科によるのかもしれませんが、妊婦健診も毎回手出しがあったそうです。
予防接種への助成金も私が住んでいる地域よりも手薄い金額でした。

大府市は子育て世帯に優しいイメージです!
具体的なことは知りませんが💦

  • りょりょやま

    りょりょやま

    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♂️
    私も高浜市調べてて、子育てより他の分野に力入ってそうな感じを受けていましたので、やはりそうなのですね…
    他の西三河の市は子育て世帯に強いイメージあるので、高浜市も続いて欲しいですよね(何様って感じですが🤣)

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

住んでいるのは別の市ですが大府市は子育てしやすいと聞きます。ただ刈谷への通勤の便利さ等で人気な為高いです。
すぐ隣の豊明市も通勤しやすいと思いますよ。

  • りょりょやま

    りょりょやま

    ありがとうございます!
    私も大府そんなイメージです🙆‍♂️
    高浜と大府の土地で候補があるのですが、おっしゃる通りで大府の方が数百万高くて悩んでて…土地をとるか上物をとるか悩みどころです😢

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

大府市在住です!
高浜市は分からないのですが
大府市、住みやすいと思いますよ☺️
ただ場所によりマイホームは
結構高い町もあります😭
高い場所は本当に周りが
余裕ある方ばかりなので
小さいうちは良くても子供が大きくなった時を考えると出費は大変になるかもです💦

大府市は中学受験する家庭が多い学区もあるので、そこも調べるポイントかもしれません🙌

  • りょりょやま

    りょりょやま

    大府市のお話ありがとうございます🙇‍♂️
    もし良ければ教えていただきたいのですが、大府市に下見に行った時にすごい道路のアップダウンがあるなーと思ったのですが、渋滞などはどうでしょうか?

    余裕があるかと言われると恥ずかしながらない方なのですが🤣
    中学受験ですか!全く考えていない視点でした!うちは公立予定なのでちょっと調べてみますー!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通状況については、私が基本自転車なので、詳しくは分からないです🙇‍♀️
    すみません💦
    ただ自転車で走ってて思うのは
    大通り?は混むイメージですね😭
    例えばスタバとかアピタがある通り
    (ピンポイントですみません🙇‍♀️)
    至学館大学の近く?らへんの
    大通りに繋がる道路は混むらしく
    いつも主人が「失敗したー😭違う道から行けば良かったー」とか
    言ってます😥

    大府市全体でいえば
    中学上がる時に自転車を購入するのですが、娘が行く中学は
    通学距離関係なく自転車OKなのですが
    ある特定の良い自転車を購入する方が
    8割で年々自転車の金額が上がってるらしく今年はその自転車が9万でした😱
    中学受験する学区で言えば
    大府小学校が多いと聞きました。
    ただここの小学校のお母さんは
    あっさりしてるママが多いみたいで
    (中学受験をする為仲良くなっても
    中学は離れるし…というのがあるのかも)
    私は好きな学区です😊

    いしがせ小は、中学受験組は
    大府小に比べたら少ないですが
    ママグループ感が結構あります。
    ジーニアス幼稚園がグループを作るタイプなので🙌
    子供達も良くも悪くも自由な子が多いです。

    北中学区は現在22歳くらいの子の
    情報によると前は不良が多かったけど
    今は普通になってきてると聞きました😌
    私が知ってる限りの情報ですが
    マイホームとなると引越しが
    簡単に出来ないので
    慎重に調べないとですよね😭
    でも大府は市内に小児専門の病院もありますし、コロナの給付金の時も
    いち早く支給した市でもあるので
    住みやすさやそういう面でも好きな市です☺️

    • 2月28日
aemm★

高浜市在住です★
主人は刈谷に勤務しています!
支援センターや児童センターは充実していると思います(^^)そこで知り合ったママ友も何人かいます(^^)
買い物もスーパー色々あるし、しまむらや西松屋もあり、東浦イオンも近いので生活もしやすいです★
我が家の場所は水害は大丈夫そうです(^^)

はじめてのママリ🔰

建てたいハウスメーカーとか決まってますか?
私も3年くらい前に高浜で土地探ししてました。その時は良い場所は条件付きが多かったです。
建てたいハウスメーカーも決まってたので高浜は諦めました💦

子育てと関係なくてごめんなさい🙏🏻